小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

知識の量と感性

日記

物事に思いを巡らせる事は誰でもできるけれど、
そこに知識(経験も含めて)が無ければ凡庸な事しか思いつかないだろう。
持つべき知識は広い方が、そして深い方が、
日々五感から得る情報をただの情報で終わらせず、1を10にも100にも膨らませることが出来る。
それにこの年まで気づかなかった己の未熟さに気がついて『もっと努力せねば』と気持ちを新たにする。努力とは苦労では無く、自分が欲しいものを得るための過程に過ぎないのだ。
努力が苦痛なのは得るものを忘れているからだ。
ご飯を食べるのに箸の上げ下げを苦痛に感じはしない。努力もそれくらいにしたいものだなぁ

  • 雛

    2018/01/03 16:13:46

    Joeさんあけましておめでとうございます^^
    今年もどうぞよろしくお願いいたしますU^ェ^U

    努力も知識の収集も忘れがちなわたしですが(トホホ)
    日に一度は犬の散歩で外へ出ることになるので
    その時に季節の風を感じながら
    悩み事の整理し、その途中で、出会い見たもの
    また、触れ合った方々ものからも
    何かしらの答えをいただいているような気がします
    自分の足で歩くこと=生き物の基本なので、
    家にいるよりも脳も活性化しますしね

    今年の目標は、ビリー隊長のもとで鍛え、
    20歳の頃の体型を取り戻すことです
    Joeさん、たまに「筋トレどう?」ってつっこんでくださいね(*´∀`)

  • Joe

    Joe

    2017/12/16 23:57:12

    >りゅーさん
    やはりその域に達していらっしゃいましたか
    私はわかっていた様で本当はわかっていなかったような状態でした。
    結果こんな歪んだ大人ができあがっています。
    頑張らねばと改めて思っています。

  • Joe

    Joe

    2017/12/16 23:55:05

    >SAeさん
    箸の上げ下げの先は”呼吸のごとく”を目指すでしょうね。

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2017/12/15 23:51:52

    おれがアニメの現場に居た時にまさに痛感しました。
    絵が上手いだけでは到底プロは務まらず、彼らは絵を描く事の
    何倍も努力して知識を蓄えて、物事の観察眼を養い
    それらに裏打ちされた説得力が絵をさらに魅力的にするんです。
    そしてこういう感性って決して絵とかだけの話ではないって
    事なんだよねー。人間関係然り、仕事の能力然り・・・ね^^

  • SAe

    SAe

    2017/12/15 14:03:46

    努力が箸の上げ下げになった先が見てみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆