みくあ

今年印象に残ったニュース

ニュース

今年印象に残ったニュースは『天皇陛下の生前退位』のニュースです。
2019年4月で平成が終わり、新しい年号になるんですね。

『昭和』から『平成』へ年号が変わった日のことを今でも覚えています。
そのころはまだ子供でしたから、深く考えることもありませんでした。

今はコンピューターや様々な書類の年号を変更しなければいけないとか、
祝日に変更はあるのだろうか、
など現実的なことが色々と頭の中に浮かびます。

30年って長い、
でも、
あっという間だったな、と思います。
時間を大切にしなければいけないですね。

  • みくあ

    みくあ

    2018/01/28 22:17:54

    アイネルGリゼルさん
    昭和は長かったですね。そして激動の時代だったと思います。
    だけど、平成も気が付けば30年。
    良いことも悪いことも色々ありましたね。

    私は昭和64年の硬貨を見つけたら保管しようと思いましたが・・・、未だにお目にかかっていません。

  • アイネルGリゼル

    アイネルGリゼル

    2018/01/28 02:40:26

    初めて知りました
    パソコンでしかニュースしりませんが 新鮮な驚きです
    昭和天皇は即位が長かったりので なくなられるまで続けられるのかなと思ってました
    陛下はよくご決意されましたね 自分でそうとう悩んで決めたのでしょう
    お体とかが もう きつくなられる年なのでしょうね
    即位中 病気で事態とかになるのは迷惑や心配かけるのではと 気持ちをお考えなられたり・・・

    この三十年いろいろありました まだ次も続きそうです

    次の年号のとき お金とか保管しようとか いいそう・・・前のときも そんな話あって 結局はつかってしまいました