今年印象に残ったニュース
今週のお題です。
最近のものになっちゃうのですが、学童で低学年男児が学童の先生をバットで殴った事件でしょうかね。
障害が残るほどの負傷をした先生が警察&児童相談所に連絡したら一部の大人が「子供のした事なんだから」だの「子供の将来を潰すのか」だの言い出してるってのが腹がたってね。
子供だろうが大人だろうが、相手に障害が残る程の怪我をさせて「大人の対応を」ってそりゃないでしょう。
「私だったら子供のした事で訴えたりしない」
あぁ、そうですか。
あなた様は聖人君子様なんですね。
耳が聞こえにくくなっても、自分が将来就きたいと思って勉強していた職業に就けなくなってもそう言えるんですものね。
あなたのお子さんが大きくなって、夢のために頑張って勉強を続け、その道をふさがれるような怪我をさせられて、尚且つ周囲の人間に「大人気ない」だの「訴えるなんて子供がかわいそう」と攻められていても同じことを自分のお子さんに言えますか?
「夢はあきらめなさい。皆さんのいうとおりよ。大人気ないわ!」
私は絶対に言えないし、そういうことを言う人を軽蔑します。
「子供のした事だから」
これって、被害者側が言う台詞でしょ。
外野や加害者が言う台詞じゃないんだよ…
あとね、「子供のした事だから」っていうのは、「子供だからしてはいけない事が分からなかったんですよね。仕方がありませんよね。では、親御さんが責任をもって処理してくださいますよね?」って事なんじゃないのかな。
親がキチンと言い聞かせる、躾をする。
事情のあるお子さんの場合はそれなりの施設で訓練をする。
それが子供のためだと思うんだが。
我侭な子供に我慢を覚えさせず、暴言や暴力も黙認し、野猿(言葉が悪くて申し訳ない)を野に放すのは止めていただきたい。
今回の被害者さんは大人だったからこの程度で済んだだけであって、もしも同じ学童の子供たちに同じ事をしていたらどうなるのかな。
その辺の事をどう考えているのかを加害者男児の事のみを擁護する方々に問いたいですわ。