脳活日誌1020号
新年早々に一仕事。
年末に浄水器の中身を変えました。古くなった器具をリサイクルするために宅急便で返送します。元旦だというのに出掛けました。たまたま、宅急便の車が来たので聞いてみると、ゆうちょはローソン、クロネコはセブンで配送可能と聞いたものだから近くのコンビニで簡単に処理できました。便利ですね。世の中、ますます合理化されていきます。これからAIとかIoTとかになっていって、もっと便利になっていくでしょう。指先で仕事が済んでしまう時代がくる。
考えることもAIが代行してくれる。これは便利だが、人間がバカになっていくのではないだろうか。AIソフトなどを考えている人は忙しくなっていくだろうが、ただ、利用するだけの受け身人間が増えてくれば、AI格差が生れてこないだろうか。これからの若い人は大変だ。いろんなことを考えなければならないから、頭の働きが悪いと苦労が続きますね。これから先、どうすればいいのか。美とは何か。芸術とは何かと言ったことに専念した方がいいのかもしれない。日常生活はロボットに任せて、ロボットができない空想の世界を探索するしかないだろう。
車も自動運転の時代になってくる。ご飯を炊いたりするのも機械がやってくれとなれば、何をしたらいいのだろうか。お惣菜作りか。いや、その内にお惣菜の宅配が進歩してくるから、スマホで注文して、ロボットが玄関まで届けてくれる。人間は味わうだけになってしまう。その内に漫才を喋るロボットが出てくるかもしれない。落語なんかも、上手に話して聞き手を笑わしてくれる。こんなことになれば、えらいことでっせ!将棋や囲碁の対戦も、ロボット君がタイトルを独占する時代がやってくることになる。この世の中、21世紀中に大変革しますね。
アメショ
2018/01/02 07:43:43
あけおめ。
ゴマ様とシェアです。いいたいこと。
中島みゆきの「時代」と、「宙船」。