黒い砂漠 起動するだけで30分
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黒い砂漠 起動するだけで30分
ブレイドアンドソウルがゲーム会社の陰謀でダンジョン報酬を告知のないまま半減させた事に腹を立てた私は
「MMORPGなら他にもあるんだよ」と言いながら他のゲームを探したが
ファイナルファンタジー14は無駄に街が複雑だし戦闘はダルいしで幻滅した。
それならばMMORPGの 黒い砂漠 を遊べばいいと半年ぶりに起動させる操作を行うと例のごとく、プログラムの再読込=ファイルのダウンロードが始まった。
しかし黒い砂漠はとにかく、このダウンロードが長いのだ。
半年ぶりじゃなかったとしても無用に全ファイルの検査かダウンロードのやり直しをしているらしく とにかく遅い。
今回は放置期間が長かったので、4000個以上あるファイルを一からダウンロードし直しているのでは? と思うほど長かった。
かれこれ30分以上は経った頃にゲームが起動。
気の短い人間なら、起動する前にパソコンの電源を切っているだろう。
ゲームが始まると復帰者優遇のアイテムを受け取ったが、元々アイテムの保管場所が狭いのでアレコレ貰う度に
「インベントリーの空きは大丈夫だろうか」と心配になる。
それはともかく、とりあえず適当なクエストの場所まで自動移動させるとキャラクターの歩行速度が思いの外、速いのだ。
黒い砂漠はテレポート移動がないので、MAP間の移動に時間がかかる。
しかも馬を取得できていないプレイヤーは徒歩でしか移動できないので、無駄に数分間 キャラクターの移動を眺めている場面が多々ある。
それを解消するためかキャラクターの歩行速度が上げられたのだろうか。
ともかく問題の場所に到着すると、巨人が二匹がかりで襲ってくる。
すかさず迎撃するが、アシスタントの黒い精霊が逃げろと指示するので、逃げ出した。
ゲームの進ませ方が分からないので私のキャラクターはさっぱり強くならない訳だが、2・3年経った今でも放置状態なので
キャラクターのレベルはサッパリ上がらず弱いままだ。
地道にレベル上げをすれば良いのだろうけどシステムが複雑でアイテムを加工する方法すら分からない。
ゲーム会社もシステムを説明するサイトを作るなりすれば良いのだけど「ゲームを進めて勝手に分かれ」という方式がまかり通っている。
それで私はキャラクターのレベルを上げる方法やゲームの進ませ方が分からないので結局、10分ほどでゲームを止めた。
毎度こんな感じだからキャラクターはいつまで経っても弱いまま。
一向に金貨も集まらず経験値も貯まらず。
それならば新作MMORPGのBLESS でもやれば良いのだけど、こっちでも
「ペットの馬の疲労回復は専用の餌を使えばいい」とゲームキャラクターから教えてもらった途端にログアウトした。
MMORPGだから複雑なルールや操作、アイテムの数々を使うのだけど一々やり方 使い方を憶えるのが面倒で仕方ない。
アイテムの生産をするには、植物や鉱石収拾用のカマやツルハシを購入して材料を集めて、工房で加工+アイテム生産すれば良いのだけど、一々システムが細かすぎないか?
何で収拾時に専用の道具を使う必要があるのか。
そうでなくても戦闘等で無数にゴミアイテムを拾ってしまうので持ち物倉庫は、すぐイッパイになる。
しかも装備関係は破損する事もあるので、そこでもアイテムは無駄に増える訳だが 持ち物倉庫の拡張には課金が必要。
つまり無数にある細かいアイテムはプレイヤーに持ち物倉庫を課金で拡張させるための手法なのだ。
しかしアイテムの用途を細かく設定するなりゴミアイテムを無数に持たせると当然、こっちは困惑するし使い方ウンヌンでややこしいルールを憶える必要がある訳で。
結局、序盤の段階で「あーこのゲーム、なんかヤヤコイイわ」と放り出す原因になる とゲーム会社は夢にも思わないのだろうなぁ。
そうでなくてもMMORPGのBLESSはクエストが一々古臭いので
「レベルを上げよう」「ゲームを進めよう」という意欲が不思議なほどわいてこないのだ。
街中にあるクエストをやろうとすると、ここでもゲームシステムのやり方を教えようと新たなアイテムや使い方が伝授されるが、無用にシステムを複雑にする必要性がどこにあるのか。
ブレイドアンドソウルに今でも残っている「万能修理道具」というゴミのようなアイテムがある。
この万能修理道具は以前の複雑なルール時に「あらゆる地域で使える修理道具」という位置づけがされていた と思われる。
ところが今では面倒なルールが撤廃されたので普通の修理道具も万能修理道具も機能は同じなのだ。
ところが万能修理道具は最低5個集めないと使えないという制限がある。
そうなると万能修理道具は単なる邪魔なアイテムでしかない。
こういう面倒なアイテムはインベントリーの空きを考えれば捨てるべきだろう。
どんなMMORPGでも面倒なルールを山ほどプレイヤーに押し付けるのだが、それはゲームを面倒にするだけで面白さを破壊するだけなのだと全く気づきもしない。
MAP間の瞬間移動で料金徴収。
金貨の譲渡で料金徴収。
手紙を送ると料金徴収。
クエストの報告を省略すると料金徴収。
アイテム移送で料金徴収。
アイテム販売で料金徴収。
何でもかんでもプレイヤーからゲーム通貨を徴収するMMORPGはサービス終了した方が良い。
こうして見るとMMORPGが衰退の一途を辿っている原因の一つはゲーム会社の姿勢にあるのだろうと思い当たる。
妖刀 さゆき
2018/01/05 13:28:04
http://blog-imgs-47.fc2.com/k/n/i/knights44/chara_shinsangokumusou4_daikyou_all.jpg
最初の頃の三國無双では大橋という女が強かった。
巨大な扇子を両手に持ち振り回せば、周囲の兵士はふっ飛ばされる。
攻撃範囲が広いので初心者向けの上に強かった。
古代の中国では、こうやって戦っていたのかと驚愕
7A·K姫美姫華
2018/01/05 13:15:02
三国志関係でも三國無双のイメージ強いからする気起きないんですよ特に関平、貂蝉、月英は…
月英が諸葛亮の事亮ちん言うかよ…本当。
妖刀 さゆき
2018/01/04 12:31:55
その上パスワードを勝手に消されるし
ゲーム会社の勝手な振る舞いに付き合わされる方は別の娯楽を探すようになる。
ゐんどかりー
2018/01/04 11:48:48
これはホントに気の短い人だったら、
もうやらなくなっちゃいますね(>_<)