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コンプライアンス

コーデ広場

今日は七草がゆでご馳走で疲れ体調を整えましょう

もらったステキコーデ♪:25

コンプライアンス研修がありました。
12月から順番にやってて、わたしたちレジ要員は何でも一番後回しです。
ま、12月は忙しいし、ね。
5日はレジ要員が比較的多く、お店は暇だったので、レジの私たちも順番に
受けることになりました。
研修と言っても、iPadで文を読み、そのあとテストです。
満点取るまで終わりません。

以前やった危険回避だか安全マニュアルだったかのテストよりずっと簡単でした。
それは数字を覚える必要がある箇所が何か所かあったし、
問題数ももっと多かった記憶があります。
ま、それでもほとんどは常識問題なので、あっと馬に終わったんですが。
今回のはもっと簡単。
パワハラは上司から部下だけでなく、部下から上司、または同僚同士でも
該当する。
やってるやつによく読むように言ってくれ!

じつはこれ、今いる人たちのは、意地悪や嫌がらせの範疇で法に触れるところまで
行かないので、野放しになってるけど、少し前、これで何人もやめてます。
やってることが卑怯極まりない上に、プライバシーの侵害と名誉棄損並みの
事案だったと思います。
私、これでどうして店長や主任飛ばなかったのか?不思議です。
トカゲのしっぽきりじゃないけど、直接の加害者だけが自主退社に
なったけど、事務員なんだから、それの直属の上司の管理主任や
店長の監督不行き届きじゃないの?

コンプライアンスのマニュアル読んでて、
まさに、これじゃん!あの人たちがやってたことって!
ホンマやったら、首やん。

ま、私も私物捨てられたりしてるんだけど、誰がやったかの証拠がないので
泣き寝入りしてる。
売り場に置いておいた自分がバカなんだと思うことにしてる。
そういう連中の前でスキを見せたらいけないんだと。
だから上司に言ったこともない。
なくなったものを探し回ってたので、何人かは知ってる。
それに、言っても無駄だって、今はわかってる。
そういうことに煩わされたくないのが店長の本音だろう。
今の店長は、無駄だともうわかったので、もう、言わない。
おかしいことをおかしいと、改善するべき点を要望出しても
聞いてもらえない。
そんなことより、「売り上げ」なんだそうだ。
従業員の仲が悪くて雰囲気が悪く、
お客様へのサービス意識の低い店には
お客さんは来ないよ。
目先の利益だけ追うから客が離れていくんだよ。
「あの店で買いたい。」
「あの人から買いたい。」
って思われるようになろうよ。
私はいくら安くても不潔だったり、感じの悪い店には行きたくない。
楽しくお買い物をしてほしい。
満足して帰ってほしい。
そういう風に思って仕事をしてる何人かの人と仲良くやってます。

  • まいご

    まいご

    2018/01/07 23:11:33

    あんじいさん

    同じ考えの方がいてホッとします。
    自分をしっかり持っていきましょうね~。

  • あんじい

    あんじい

    2018/01/07 15:55:58

    非常に同感です!私も顧客対応の仕事なので、自分の気持ちを平常に保たないと
    お客様が嫌な気持ちになる、、、でも人の気持ちにひじょーに!鈍感なリーダーの女性
    にイラつく事多々。前の職場、その前の職場はもっとひどくて。。。
    逆らったおかげで私物を捨てられたり、ロッカーに汚れ物を入れられた事もありました。

    従業員同士のいざこざは会社にとっては、面倒?コンプライアンスなんて、お上がうるさいから
    適当にやってるだけ?金がもうかればいいですよ結局(-∀-`; )
    自分の心は自分で守らなきゃと思う昨今です。私も理解してくれる一部の人と仲良くやってます。

    因みに私も買い物は「安い」より「あの店、あの人から買いたい」と思う店にいってます。
    安売りのスーパーでレタスの中が悪くなってて、唖然!とした事があったりしたので。