✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

本日は、成人式。

コーデ広場





インターネットでも、取り上げられているようで、




本日は、成人式。





若いお嬢さんや、ボク達もお揃いで、晴れ着に身を包み。




という風景があちこちで、写しだされ・・・・






基本的に、各人の個人的な事情はあると思われますが、





私は、「出来るときに、みんなと一緒に成人式。」





が好きで、私がウンと若い頃、成人式を迎えた時に、着物を着用せずに、






済ましてしまった事が、のちにただならぬ後悔となり、その時は全然






気付かずにいましたが、のちに歳を取るごとに、





「あああ・・・着物で成人式を迎えておいて写真の一枚も撮っておけばよかった」






後悔した事は言うまでもありません。






一応、鬼母は「成人式に着物を着るの?着るなら準備するけど・・・」





と言ってくれたことを思い出しますが、当時の私は、何を考えたか、






親に何でも準備してもらうのが嫌い!自分で自立することが夢。





(今も、夢ですが「別行動」は許されないので無理でしょう。それに大人に





なっても、どーせ男になっても女になっても自立なんか出来ないんだから・・・)






それで、もっと後になって自分で働くようになって「貸し衣裳」でしたが






大好きな着物。振袖を着た写真だけ撮りました。








出来れば、許される若いうちに振袖は着ておくのが素敵です!






内容的に20歳になったら大人・・・・






この話には、問題が多いような気がしますけど・・・






色々な事情で20歳前から、大人な感じで育った人も居るでしょうし、





今日から20歳!もう大人。





と言われても、そう・・・・70歳80歳になっても子どもの人も居るし・・・






うるさくなるから、止めましょね。そーいう内面的な話。






でも、若い時に着物を着れる機会も少ないし、しっかりメモリアルとして





記憶し、写真に残せるなら残し、楽しんで下さい。








花の命は短くて・・・・でしょう?お嬢さん達。





成人式、おめでとう・・・・