金木犀

そこにいたのは季節外れのアイツ

日記

タイトルでGを想像したかもしれないが、安心しろ、やつではない。
寒いこの季節、ドライヤーの電気代がもったいないからストーブで髪を乾かすことが多い。
今日も土下座スタイルで髪を乾かして、一度頭を上げて後ろを振り返ると、布製の手提げに何かついてるのが見えた。
ゴミかと思ったが、よく見ればそれは・・・。
「てんとう虫!?今!?」
冬にてんとう虫って出ないよね?
とりあえず手につくように誘導。
あ、生きてる。
さっきまで動かなかったのに、手についたとたんに動く動く。上に向かって。(てんとう虫は上に向かうことが多い。てっぺんまで行くと飛び立つことも多い)
玄関から外へ。
可哀想だが、家の中に入れとくわけにもいかんのよ。

  • 金木犀

    金木犀

    2018/01/09 19:12:01

    にこるさん
    だってー、すでにストーブで温風だしてるのにさらにドライヤーはもったいないのです。
    昔は自然乾燥だったので進歩したほうですよ。

  • にこる

    にこる

    2018/01/09 14:20:31

    てんとう虫はヨーロッパで『幸福の象徴』だそうです。
    きっといいことありますよ。

    ストーブで土下座姿で髪を乾かす金木犀さん…
    ドライヤー使おうよ!(泣)
    ワタクシはここ20年、ヘアカラー後以外リンスを使わず、
    ドライヤー?何それ生活です。