ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

【Event】最近読んだ本や漫画

小説/詩

去年、母が強制入院措置を受けてから、ブログも書かずにラノベを読んでいたヤツフサです。

そんなことは置いといて、ブログイベントで「最近読んだ本や漫画」について書けと言う

御触れが出たので、やってみたいと思います。


って、結構あるのよこれが・・・

最近飽きてきたものもあるんですけど、続きが気になるのもありまして。

と言うか、いい歳こいてラノベですよラノベ!

二十歳くらいには純文学とかにハマってましたけどね。

結局子供なんです。 心が成長してないんです。

だから今でも子供っぽいファンタジーやSFにハマるんでしょうね。

名前をあげたいが面白かったものが数えきれない。

なのでインパクトの強かったタイトルをいくつか。


『ニートの恩返し』
公園でトラばさみに掛かった鶴を助けてあげたら、美少女が家に来た!
しかしその美少女は恩返しどころかクソニートの引きこもり。
覗いてはいけないと言われた部屋を覗いたら、ジャージでポテチ食いながらゲームしていると言うクズっぷり!
どうしてこんなことになったのかがわかってくると、ちょっと同情してしまう意外な展開でどんでん返し。
でも結局恩返しはしないで終わった気がする。

『転生したらスライムだった件』
37歳独身おっさん(ゼネコン勤務)が、後輩に呼ばれて出かけてみれば美人の彼女の見せびらかし、ムカムカしながらも後輩にお世辞を言っていたら、後輩が恨みを買ってて刺されそうに!
咄嗟にかばったら後ろから刺されて死亡。
そして剣と魔法の異世界に転生・・・
したけどスライムだった!
次々と襲い掛かってくる難題!
つかスライム弱過ぎる!
でも37歳独身の時の記憶で街づくり!
まだ話は終わってません。

『蜘蛛ですがなにか?』
突然起こった謎の異変でクラスが崩壊! 学校の1クラス全員異世界に転生!
だけど一人だけ美人の女子高生は人間に転生してなかった。
生まれたばかりでいきなり共食いする蜘蛛になっちゃったのである。
転生最初から大ピンチの連続、モンスターだと言うだけで理不尽な狩りの対象!
友達いっぱいの人生から、突然ボッチのモンスターになるストーリー。
まだ話は終わってません。

『無職転生~異世界行ったら本気出す~』
34歳住所不定無職、職歴なしのニート。
親が死んでも葬式にも出なかったことから弟がブチ切れて部屋に乱入!
弟にバットでPCを破壊され、抵抗たら空手有段者の兄にフルボッコにされ家を追い出される。 肋骨おれて血まみれのジャージを引きずって歩いていたら、痴話喧嘩をしている高校生カップルがダンプにひかれそうに! でかばった主人公は運動神経悪いのでそのまま死亡し転生する。
新しい人生は本気で生きよう! 途中で投げ出したりしないようにしよう!
まだ最新刊が出てません。

と言う感じでしょうか?

最近転生ものにハマってますね。

今の人生やり直せて、しかも記憶があって、魔法とか使えちゃうんですよね。

どう考えても生まれた時からエリートでしょ。

ヤツフサももっと頭が良かったらと思うこといっぱいあります。

なんでガキの頃、もっとまじめに生きなかったのだろう・・・と、


BGM:奇蹟の海 (歌:坂本真綾)
https://youtu.be/plC9vb5C8iA
  ↑
アニメ「ロードス島戦記」OP

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/01/14 23:34:34

    >まりあ様
    基本映画やドラマ、童話や神話など文学のほとんどはすべてたられば話ですからね。
    突き詰めていけば宗教だってたらればです。
    神が言ったとか、仏が言ったとか、それが正しいかどうか現実の争いを見ればわかると言うもの。

    漫画やラノベの娯楽性だけに目を向けると確かにダメですが、漫画を描いたことが有る人からすると
    言いたいことの100分の1も読み手に伝わらない世界です。
    知識がない人に鉄の歴史の話をしてもわからないのと同じで、それを扱う小説も細かいことを知ってると
    楽しく感じたりしますよ。
    よくまぁ、こんなこと思いつくなってのは、ある意味ひらめきであり新発想でもあります。
    受け入れられないものがほとんどですけど、中には自分に合うものもあるんじゃないでしょうか?
    と、暇つぶしの言い訳をしてみました。

  • まりあ

    まりあ

    2018/01/14 23:13:12

    子供達には「ラノベなんか読むな!もっとまともな本を読め!」
    ・・と言いつつ、本日麻雀附計算の本を買ってもらいました・・・
    たられば話は楽しいよね。今の頭のまま、もう一回赤ん坊からやり直したい。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/01/14 22:40:11

    >夢芽様
    ラノベはライトノベルの略で和製英語です。
    小説の中でも漫画のような挿絵をよく使った軽い読み物全般を指します。
    分野も様々、恋愛からファンタジーやSFまで何でもラノベです。
    特に定義はないみたいですよ。
    とりあえず絵柄みて漫画っぽい絵だったらラノベでいいんじゃないでしょうか?

  • 夢芽

    夢芽

    2018/01/14 22:21:16

    ねぇねぇ? ラノベって、なんの略? どんな分野? おせ~て^^;

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/01/14 20:59:49

    >ルルルのル様
    ニートが主役なのは『無職転生』だけです。
    ニートの恩返しの主人公は鶴ではなくて普通の男の子(学生)です。
    蜘蛛子ちゃんも学生。
    スライムは大手ゼネコン社員です。
    ただ共通しているのは彼女が居ないって事ですねw

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/01/14 20:00:33

    ニートが主役が多いんですね、、