銀色羽毛のblog

恵の字

日々の徒然。
手芸記録。
通販(散財(苦))記録。

……の筈が、近頃はぜーんぶやってなくて、専ら文章修行の場と化しつつあります

ニコみせ販売イベント対策をニコみせの仕様より解説

ニコみせ

どうやら、白ニコガチャと連動のときに開催されるようになったと思しきニコみせ販売イベント。
皆様は参加していらっしゃいますでしょうか?
「2週間弱で2000皿の売り上げなんて到底無理!」
……ですって?
いえいえ、そんなことは断じてありません。
傾向を知り、対策を講じていれば(「練る」ほど大げさなことは必要ありません)、
この街に越してきてしばらく経ち、毎日街の生活を楽しんでいらっしゃる方でしたら
きちんと期間内にクリア出来るバランスに設定されていますから。
お店にいらっしゃるお知り合いの少ない方も、充分クリア可能です。
無理に販売イベント友だちなんてモノを作る必要も、ございませんよ。

もちろん、どなたでもクリア出来る程にはた易くはありません。
それでは「遣り甲斐」というものが薄れてしまいますもの。
以下に、クリアに必要な条件を挙げてみますね。

1. イベント期間中、1日1回は(もしくはそれ以上の回数)この街にログインしてお店と農園の管理が出来ること
2. どんなに遅くとも、期間終了前の最終ログイン時刻の1日前くらいまでには
 2000皿分のイベントメニューの材料を農園で確保し終えておけること
 (もっと早く確保出来る分には、もちろん構いません)
3. 販売イベントクリアまではイベントメニューのみをテーブルに出し、他の3ヶ所には何も置かないこと
 メガイベントメニューも置かない方が良いです

3は必須条件ではなく、
お店にいらっしゃるお客様が非常に多く、ログインの頻度の高い方は守らなくてもクリア可能です
(計算上、にんげんのお客様だけで1日あたり400皿の売り上げを計上し、
 完売予定時刻到達後、間を置かず次のメニューを並べて開店出来るフル回転のお店でしたら、
 テーブルの4ヶ所にメニューを出しても期間内クリアが可能……な筈です)
が、一般的な交友範囲の中でお店を楽しんでいらっしゃる方は、守った方が無難です。


では、ニコみせの仕様と絡めて、何故なのかお話しますね。

ニコみせは、街に移住してきて間もない方もお店経営(?)を楽しめるように、
にんげんのお客様(ユーザー)だけでなく、どうぶつのお客様(NPC)もお食事をしてゆくよう設定されています。
どうぶつのお客様が1皿お食事する間隔は、お店の称号で決まります。
 8分00秒 ~はじめました
 7分50秒 慣れてきた~
 7分40秒 一人前の~
 7分30秒 意外とおいしい~
 7分20秒 常連が通う~
 7分10秒 通を唸らせる~
 7分00秒 行列の出来る~
 6分50秒 予約のとれない~
 6分40秒 押しも押されもせぬ~
 6分30秒 光り輝く~
太字は実際に確認した値 斜体は推定値)
お店を開店したときに表れる完売予定時刻は、開店時刻の
 どうぶつのお客様の訪れる間隔 × テーブルに並べたお料理のお皿の数の合計
後になります。
称号が光り輝く~のお店でしたら、
 800皿で 3日と 6時間40分
 200皿で    21時間40分
後となる筈です。
そこから、にんげんのお客様がお店に訪れる度に
 どうぶつのお客様の訪れる間隔 × にんげんのお客様がお食事したお皿の数
だけ、完売予定時刻が早まってゆきます。

予定時刻が早まったり、時間が経過したりで完売予定時刻を過ぎれば完売となり、
用意したお皿分を売り上げたことになりますが、
準備中にするを押下すれば、完売前に売り上げを回収することも可能です。
この際の売り上げ皿数は
 開店からの経過時間 ÷ 称号に応じたどうぶつの食事間隔 + にんげんのお客様がお食事したお皿の数
と計算されます。

因みに、完売予定時刻はあくまで完売予定時刻で、
開店中は並べてあったお料理をにんげんのお客様が食べ尽くしてしまわない限りは、
にんげんのお客様はお料理を頂くことが出来ます。
この機能は、普段のお店運営では大いに助かりますが、
ニコみせ販売イベント中にはちょっと厄介な代物となります。
閉店してしまえば、お食事出来なかったにんげんのお客様は後程出直して下さるでしょうが、
開店中ですとお食事して下さり、完売予定時刻後のお食事はもはや売り上げ数に寄与しませんから……。


さて。
つまり、どうぶつのお客様は
 はじめたばかりのお店でも24時間で180皿
 光り輝くお店でしたら24時間で221皿
食べてくれる訳です。完売したまま放っておかず、すぐに次のお皿を準備出来るのでしたら。

販売イベントのノルマクリア条件は2000皿。
この数でしたら、はじめたばかりのお店でも11日と2時間40分でどうぶつたちは平らげてくれることになります。
にんげんのお客様がいらっしゃれば、もちろんその分クリアに掛かる時間は短くなります。

ところがもし、お客様を充分におもてなしすることをモットーに、
他のメニューも上限の200皿ずつ、計800皿をテーブルに並べ続けていたとしますと、
販売イベントクリアには期間中に4倍の8000皿を売り上げなくてはいけないことになってしまいます。
13日間途切れなくお料理を準備出来ましたとしましても、どうぶつが食べてくれる分は、光り輝くお店でさえ2880皿。
残りの5000皿以上は、にんげんのお客様にお召し上がり頂かないと、
イベント期間中に売り上げることが出来ない訳です。

無理はせず、販売イベント挑戦中は通常サイズのイベントメニューのみをテーブルに出すようにしましょう。
腕によりをかけてメガイベントメニューを調理したのでしたら、
販売イベントクリア後のお礼として振舞うようにした方が、無難だと思われます。


販売イベント中はイベントメニュー専門店に徹する利点は、もう1つあります。

ニコみせの設定変更ボタンを押下してみて下さい。
変更するのすぐ上に、
 他のお店で食事をするときに  □おかわりを自動でテーブルに出す
のチェックボックスがあります。

ここにチェックを入れていますと、
自分が出掛けていった先のお店に4種未満のメニューしか準備されて、或いは残っていない場合、
全て平らげますと、計4皿になるまで自動的にお代わりが出てくるのです。

準備されたお皿が1種のみの場合、4回クリックするだけでそのメニューを4食頂けます。
ですが、2種以上お皿が並んでいるときに1種のみを複数皿、選択的に頂こうとしますと、
ニコみせタブを再押下するなどしてお店を再読み込みする必要が出てしまいます。

販売イベント中は、新しいお客様が増え易いもの。
普段より巡回に時間が掛かりますから、
出来るだけお客様のお手間が少なくなるよう工夫しますと、イベントメニューの売り上げも伸びるものと思われます。


イベントメニューの材料準備は、各ユーザーさんによって条件が異なりますので一概に言えません。

白ガチャチケットを毎月入手して、アイテム着用ボーナスを利用出来れば、
農園の開墾が16ヶ所済んでいる方でしたら、1日1回のログインで充分クリアに必要な材料数を確保出来る筈です。
作付けする苗の種類と割合を間違えさえしなければ。

そうでない場合……、
ガチャ連動ニコみせイベントは、開始の6日前に告知されます。
このときに必要な作物も告知されますから、


やっぱり今日中には書き上がらないのね(滝汗)。
販売イベント開始に間に合うよう、なるべく早く書き上げまっす……っ!
コメント欄の開放は、例によりまして書き上がりました後に。