脳活日誌1033号
1日中雨だ。
朝から夜にかけて雨、雨ときた。降り続くのは珍しい。台風とかが来たのであれば、こうしたこともある。この時期に長雨になり、気温も高くなってきたから、春がやってきたのかと錯覚する。明日は晴れて欲しい。三寒四温の時季に入ったのか。
雨の中だが、一応、散歩のノルマは消化した。用事が重ならない限り、雨だろうと散歩に出掛ける。まあ、体操みたいなものである。散歩をしていると便秘の防止になる。運動はかかせない。今年に入って、5キロのバーベル運動もしているので体調は悪くない。年寄りのことだから、突然、どこかが痛んでくることが出てくる。無理をしないということが大切である。ノルマを果たし、無理をしない。この原則を守て行こうと思っている。
自作小説を始めたので最後まで書き続けたい。下手な文章を書き溜めるのは無駄の一語に尽きるが、ニコッとのお陰でブログ上のことだから、紙を無駄遣いすることもない。これはエコ生活かもしれない。頭の体操だと考えている。人の人格というものは五感の相違からくるものだと観念したから、登場人物も五感の違った性格づくりにしていけばいいと考えるようになって、作中人物象の設定がしやすくなった。これは一定の進歩だと、自分なりに考えている。何とかなるだろう。
アメショ
2018/01/18 06:48:36
直木芥川賞受れますよ。
なんか、火花読んだけど、普遍と、後世に残したいとこが、キーのようだ。
だから、あとは、「切り口」分野だ。
これが、視野、感覚、が、唯一無二系で、ないと、「大衆的に」なる。