ひふみ

吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2018-01-18の運勢)

おみくじ

吉だった。

昨夜はある事に夢中になって気が付くと日が変わる寸前だった。
おかげでタウンイベントに参加できずポイントがもらえなかった~もったいない!

今朝は、生ごみを捨てる準備をしていたつもりだったが、市指定のごみ袋に入れるのを忘れていてゴミ袋に入れなおす時間がなかったので捨てそびれてしまった…orz

数日前、意味不明の怪しいハガキが届いていた。
先刻、これは詐欺のハガキに違いないと、法務省管轄支局国民訴訟通達センターで検索してみるとやっぱりの結果がヒットした。
私のようにすべての契約を把握しているならすぐわかるが、家族がいたりお年寄りだと何があったのかという事でかけてしまうのかも?
62円もかけて送りつけている所を見ると、あわてて表記の電話番号に電話してしまって引っかかる人が多いのだろうなぁ。

こういうものは一応警察に届けておくべきだろうか~とただいま考え中。

【追記】
今日見た動画。
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のデイジー・リドリーに73のインタビュー!
https://www.vogue.co.jp/videos/celebrity/VJ102-73Questions-S1-DaisyRidley

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/20 00:41:08

    みなみさん、こんばんは☆
    住所氏名などの個人情報がないとハガキは出せませんからね。
    昔使っていたプロバイダから情報流出したこともあるし、その気になれば情報ゲットの方法はいくらでもあるだろうから驚きはしないけれど気分悪いです。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/20 00:34:30

    遠州七不思議さん、こんばんは☆
    変なメールは、一番古くから使っているメルアドにはどっさり来ますw
    数日チェックしないとすごい数になります。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/20 00:32:05

    PAMPAさん、こんばんは☆
    何も消費していないし何のかかわりもない、団体名が書かれていても名前だけで実体のないものに消費者センターが対応できるとは思えません。情報量が少なすぎます。

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/20 00:29:06

    とまとさん、こんばんは☆
    実体のない名前だけのサギ会社が全国の人に送っています。
    軍資金も潤沢にあるのでしょう。

  • みなみ

    みなみ

    2018/01/19 17:45:46

    怪しいハガキが届いたなんて気持ち悪いですね。
    騙されない様に気を付けないといけませんね。

  • 遠州七不思議

    遠州七不思議

    2018/01/19 04:16:25

    私も以前現役の頃に、裁判がどうのこうのと言う葉書が来て身に覚えが無いので
    即座に警察持って行きました。変なメールも都度警察に行きます。

  • PAMPA

    PAMPA

    2018/01/19 01:23:43

    最寄りの国民生活センター(消費者センター)に届けてはどうでしょう。
    私も以前、変なはがきが来たので届けた事あります。

  • とまと

    とまと

    2018/01/19 00:56:08

    葉書をわざわざ出すんですね。(◎_◎;)
    それくらいは回収できるという事なんでしょうね。
    そう考えると、ヒドイ世の中です。((+_+))

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/18 23:33:01

    スイーツマンさん、こんばんは☆
    その方がいいかもしれないですね。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2018/01/18 22:53:28

    私もなるべく警察に届ける派です

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/18 22:33:02

    ❀Lily❀さん、こんばんは☆
    いえいえ、そんなに賢くないですよ。20代の初めころ、リアルでサギに2回あいました。
    幸い、自分が気付いてない段階で周りに気づかせてくれる人達がいたので、即効で動きプロのアドバイスをもらって被害額分はすべて回収しました。
    他に騙されていた人たちの中には回収をあきらめたり、泣き寝入りしている人も大勢いたようです。

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2018/01/18 22:25:38

    ハガキで詐欺を働こうとするのですか?
    電話だったり、ワンクリックだったり、手を変え品を変えして
    騙そうとするんですね。用心しないといけませんね。
    ひふみさんは賢いから、絶対引っかからないと思います(^_-)-☆


  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/18 21:19:07

    ヤツフサさん、こんばんは☆
    すでにネットでは注意喚起が出ていますね。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/01/18 20:51:37

    回覧板で回しましょう (*´ω`*)

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/01/18 20:49:06

    キジトラさん、こんばんは☆
    以前、似たようなケースがあった時、警察に電話で相談してご友人と同じ扱い受けました。
    でも、電話をかけておけば警察の着信履歴が嫌でも残るので、万一何かあった時は話が早いかなぁ~とw
    直接行って正式に訴えるのではなく、その場で話すだけであしらわれたのでは何も残らないし確実に徒労でしょうね。

  • .キジトラ

    .キジトラ

    2018/01/18 20:24:48

    以前、架空請求のハガキを警察に持っていった会社の友人が、『何もしなくても大丈夫ですよ。万が一電話なので請求してきたら無視して電話切って下さい。』 と軽くあしらわれたそうです・・・w ^^;