リンリン

オリジナルレシピ、「おからのカレー」

レシピ

もともとは、よくある和風のおからのアレンジレシピとして、二日目にカレー粉を加えただけのレシピなんですワン。

だから和風のおからにカレー粉を加えているので、いわゆる日本蕎麦屋のカレーライスに近いカレーです。

出来上がりは、ひき肉のキーマカレーみたいで、ライスを炒めないドライカレーのようでもあります。
ネパールでは「ダールバート」という豆のカレー(インドのカリーと違って辛くない)が普通の食事ですから、豆を使ったカレーは代表的カレーのレシピの一つだと思います。

ボクは「カレーは鍋料理」ととらえていますから、中に入れる具材は何でもいいですし、何入れても合います。残り野菜をどんどん使いましょう!

先日作ったのは、和風のおからをアレンジしたのではなく、最初からおからカレーとして作りましたので、蕎麦屋のカレーライスよりはごっつり骨太くんで、醤油やみりんなどは隠し味として使っています。
友人のインドカリー屋さんは隠し味に味噌使っているそうですよ~!

<リンリンのレシピ>
・みりん 大さじ1
・日本酒 大さじ1
・醤油 大さじ3
・塩 小さじ1
・にんにく、しょうが少々 チューブでOK
・おから 豆腐屋さんで売っているおから1袋
・やさい 玉ねぎ、にんじん、ごぼう、ピーマン(ボクは種ごと使います)、だいこん葉、じゃがいも、高菜の根っこ、等々何を入れてもかまいません。
キャベツを多めに入れると甘くなりますし、芯や葉野菜の根っこは歯ごたえがあるので捨てるのはもったいないです。

☆皆さんが不思議がっています”しらだき”を刻んで入れてもマーボ春雨みたいにもなっておいしいです。
☆油揚げや厚揚げを入れると、ちょっと豪華になります。

★カレー粉;ボクはエスビーの業務用カレー粉「デイナーカレーフレーク1kg」を常備しています。家庭用のカレー粉と違ってスパイスをケチっていませんから美味しいですよ~。
★最後にお約束の「ガラムマサラ」を振りかけると、ちょい骨太なお味を楽しめます。

以上をお鍋7分目をめどに水を加えて普通のカレーのように作ってください。みりんを入れていますからテカリのある、美味しいカレーが出来上がります。
植物タンパクもとれて、繊維質も多く、スパイスで代謝も上がってダイエット効果も期待できますけど、ボクは美味しいからつい食べ過ぎちゃいます~(汗)

♡リンリン県にお越しの際はご馳走しますよ~(*^^)v





#日記広場:レシピ