江古伊右衛朗記

ムーミン谷は山形にある

その他

ちょっと遅くなりましたがセンター試験ネタ。

実は山形市にはムーミン谷と呼ばれている場所があります。
なのでムーミン谷がどこにあるかというと山形市にあるのが正解。(違
山形でムーミン谷と呼ばれているのは国道348号線の山形新幹線の下をくぐるアンダーパス〔正式名称は美畑(みはた)アンダー〕。
自分も子供の頃からその場所はムーミン谷と呼んでいたので40年程前にはすでにそう呼ばれていたと思います。
なので山形市に住んでいる人のほとんどと思われますがムーミン谷と言ったらその場所で通じるかと。
由来は諸説あります。
・歩道にムーミンの人形がぶら下がっていた
・道路の壁にムーミンの絵が描いてあった
・昔、歩道の柵がニョロニョロっぽかった
・ムーミンに似た顔の学生の通学路だった
山形市内でタクシーに乗り「ムーミン谷まで」と言うとその場所に行けます。
何もないただのアンダーパスですけどね。

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/01/28 00:49:47

    エコさん、こんばんは^^

    今ニコ友限定でラムちゃん絵を公開中なのですが、エコさんは私のしょうもないラムちゃんコスにお付き合い頂けたので特別に公開します。
    ご感想など困らせてしまうと思うので見て頂くだけで大丈夫です。ただ、ボイン注意。

    https://galleria.emotionflow.com/38526/427439.html

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/01/23 21:24:33

    エコさん、こんばんは^^

    山形のムーミン谷、画像を見てよくわかりました。
    本当にこのアンダーパスをなぜムーミン谷と呼ぶようになったのか真相が気になるところですね^^;
    でも「なんだか分からないけどここは昔からそう呼ばれているのさ~」というのは独特な趣がありますね。
    お心遣い頂きありがとうございます^^
    雪国の雪は東京とは比べ物にならないくらいの積雪量でしょうからエコさんもどうぞお気をつけてくださいね(*^-^*)
    メガ化応援ステプ水どうぞです☆彡

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/01/22 22:48:29

    山形のムーミン谷はタクシーで通じるほど有名なのですね^^
    ムーミン谷は冬から春にかけてのイメージがあります。
    雪も程よくあり春は実り豊かな山形にはピッタリですね。
    諸説、面白いです♪
    ぶら下がりムーミン人形も不気味ですが、ムーミンに似た顔の学生の方がもっとインパクト大!ステプ水どうぞです☆彡