すいっちょん

すいっちょん

つまらない内容ですが・・・
良かったら・・・

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

ニュース


とっても珍しい皆既月食を運良く見る事が

出来ました\(^o^)/

曇りの予報が、雲も少なく綺麗に見えています。

外は寒いですが、つい眺めちゃってますww

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる現象。

月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」、

月に2度目の満月となる「ブルームーン」、

皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」が

すべて同時に起こる現象らしいです。(それにしても長い;;)

この現象は、計算上は平均して265年に1度の出来事らしいです。

1月ももう終了・・・

今月もどうもありがとうございましたm(_ _)m

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/19 17:49:51

    >茉莉花chaさん

    運転手は疲れますね〜
    とっても寒かったです・・・
    月が隠れているのに、赤く見えるのは本当に不思議です!
    リアよりは、映像で大きい画面で見る方がより綺麗に見えた感じがしました^^

  • 茉莉香cha

    茉莉香cha

    2018/02/09 15:05:03

    当日は寒かったし、翌日、私は運転手だったので、早目に寝てしまいました…。
    後日、姉がデジカメで撮ったブラッドムーンを見せてくれました。
    皆既月食なのに赤く見えるって、不思議ですね

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/05 14:46:59

    >choopさん

    そちらの方は、どうも雲が多かったようですね・・・
    隠れた時の赤銅色、とても神秘的で綺麗でした\(^o^)/
    動画で見た方が、鮮明に見えて良かったですww

  • choop

    choop

    2018/02/05 11:14:10

    トリプルムーン、9時ごろ月が見えてるのは確認したんだけど、結局リアルで見なかった。
    あとで、YouTubeで楽しみました(-_-;)
    隠れた時がきれいでしたね(^^♪
    265年に1度だったら見ればよかったww

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 21:13:41

    >ぷ〜さん

    早寝早起き、良い事です!
    いつも日付が変わる前には!と思っているのですが
    計画倒れです・・・

    翌日もTVでたくさんやってましたね^^

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 21:11:33

    >しましまさん

    寒かったですからね〜〜
    実際の月は小さく見えるけど、動画のは大きくて
    良いかも^^
    何度も外に出ては見てましたが、PCでも
    月食の動画を見てましたww
    綺麗でした♡

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 16:51:21

    >kyuさん

    kyuさんの方は微妙だったのですね;;
    どうも関東から北の方は、わりと雲がなく
    見られたようです・・・・

    次回、全部の皆既月食が見られるのは
    全国で2022年11月8日だそうです!

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 16:42:28

    >マイアサウラ

    そちらの方は綺麗に見えたんですね〜〜!!
    運が良かったです^^
    実際のも綺麗でしたが、ネット配信の中継のは
    月が大きくて暖かい所で見られるので、それも良かったです^^;

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 16:25:24

    >pleiadesさん

    お月さまは、偶然HPで見たので
    「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の説明?は
    マネッこしただけなのです( ̄ー ̄)ニヤリ

    お子さんと見られたなんて羨ましい〜〜♫
    良い思い出ですね^^
    我が家は、起こしてと騒いでいたのに
    爆睡してて無理でした^^;

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 16:20:53

    >Rieeeたん

    良かった良かった〜♫
    おもちゃの双眼鏡でも、やっぱりあった方が
    大きく見えるよね!!
    双眼鏡が欲しい・・・

    うんうん
    本当に寒かったね〜〜

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2018/02/02 16:18:48

    >takeさん

    そちらの方は、曇りだったのですね;;
    残念です(T_T)
    実際に見えるのも綺麗でしたが、
    ネットでリアル中継してる方が、月が大きくて
    オレンジ色っぽいのが綺麗に見えて良かったですww

  • ぷ〜

    ぷ〜

    2018/02/02 10:49:55

    すでにその時間は寝てた?ので、翌日TVで確認しました!

  • しましま

    しましま

    2018/02/02 00:31:04

    しましまは寒いからって友達が撮影してる生動画見てたwww
    綺麗でしたね^^

  • kyu

    kyu

    2018/02/01 17:08:15

    とっても貴重なスーパー・ブルー・ブラッドムーンが見られて良かったですね~!
    雲もなく見れたなんて、ラッキーです…!
    こちらは曇り空で、おぼろ月でした。
    皆既月食に入ったとたんに光が暗くなり、あるのかないのかわからないくらいに
    薄くなっちゃいました(^o^;)

  • マイアサウラ

    マイアサウラ

    2018/02/01 16:38:41

    強い光の月と、
    かけていく時のブルーの縁取り、
    月食時の赤銅色…
    ぜんぶ見れたよ〜。

    今月もよろしくお願いしま〜すღ⚐ღ•̥̑ .̮ •̥̑).:*・゚❦

  • pleiades

    pleiades

    2018/02/01 11:23:31

    お月さん詳しいね~流石!
    私はセーラームーン詳しいかもw
    寒かったけど此方も皆既月食見えました^^
    お子と二人で見ていい思い出になりました☆

  • Rieee✧

    Rieee✧

    2018/02/01 03:29:38

    すいちゃんが教えてくれたおかげで
    見れたよぉ。ありがとう♡
    ベランダからおもちゃの双眼鏡で見てたんだけど、
    かけてく時の神秘的な月、一生忘れないど〜。

    寒ぃかったね〜(≧▽≦)

  • take99

    take99

    2018/02/01 00:28:25

    見れて良かったですね~。こっちは分厚い雲で全く見えませんでした・・・残念