あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

着ぶくれ

勉強

AIが人間に反乱を起こす、なんてのはSFの世界での出来事で、タイムマシンと同じくらいに不可能だと思いますが。

そういう心配、する人ってけっこういるんですね。
それを踏まえて。

鉄腕アトムの世界では、人間とロボットは対等なのだそうです。
ロボットにも人権が与えられ、学校に通ったり、国連大使になったりするのです。
家族もいるのです。

ったってね、人間の作った疑似両親と疑似きょうだい。
レンタル家族みたいで気持ち悪いぜ。

子どものころにはなんの疑問も持たず、無心に見ていましたが、
そもそもALが感情を持つってのがあり得ないのだから、ありゃあり得ないな。
そういう意味で鉄腕アトムに、ええええー? のまなざしを注いでしまったのでした。

  • 茜

    2018/02/02 15:07:36

    アトムもフィクションですね。
    当然なんですけどね。

  • 茜

    2018/02/02 15:05:36

    だいしょうじさんへ

    アジモフですね。
    なつかしいなぁ。
    いや、あれもSFですから。フィクションですから。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2018/02/01 15:14:02

    ロボット三原則をご存じない??w