さゆたま

リホーム2

30代以上

リホーム会社の人と打ちあわせ中です。

見積は2週間後ぐらいにまた届けてくれる予定。

今まで、地元の『いかにも』と言う工務店の人としか

会った事がなかったので

庭の見積もりに来た方が、意外と細身で若い(30代から40代)

そのうえ、(4人で来た)2人黒いコートを着ていて

内心(オシャレだなぁ)と思いました。

その中の一人の方が担当で3回ほどお会いしました。

実は、そこ一社見積今の所お願いしてなくて

見積が出た時点で、他社の方と話そうかと思ってます。

急ぎの仕事ではないので(^^;

エクステリアって、いったいいくらかかるかも正直不明。

ふと、そこのリホーム会社の人の評判が知りたくなって

検索してみました。

私がそこを探し出したのは『ホームプロ』と言うリホームの会社を紹介してくれるホームページ

そこのホームページではいい事しか書いてなかったので

普通に検索かけてみました。

いやぁ・・・悪口書いてありますね(^^;

しばらく見てると

悪口書いてあるけど、本当ですか?と聞いてみたと言う投稿があり

担当の方が『同業者が悪口を書き込む』と書いてありました。

何を信じるかは自分次第だなぁ・・・と思いました。

さて、どうなるかなぁ。


#日記広場:30代以上

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/02/10 16:39:37

    >ちくちくさん

    今って、大手電機メーカーさんもリホームやってるし
    ある意味、選び放題なんだよね。
    壁を頼んだ大工さん見て思ったんだけど
    皆、年齢がかなり上。体が動かないのだよね。
    田舎だとそうなってるのかなぁ・・・って感じます。
    子供の就活見てても
    建築業界、人気ないなぁ・・・と感じる
    市役所でも土木関係よく募集してるから。
    まぁ、キツイ、汚い、危険な職場だよね。

  • ちくちく

    ちくちく

    2018/02/08 17:12:24

    そういや、イ●ンもリフォームやっててエクステリアとかもやってるだとか。
    台所のコンロは結果的にイ●ンで頼むのが一番安かったりして、株主カードとかポイントとか、お客様感謝デーとか、ワンデーパスポートとか、月末のセールとか、そんなんもアリかも。イ●ン2月決算やし決算セールとかしてるかも。

    リフォームとじいちゃんの送るので大きなサービスをイ●ンでやったことあるけど、私自身は納得の内容やったよ。まぁ結局作業するのは下請けさんだから、下請けさんの取り分が減らされてるだけといえばそうなのかもだけど、看板背負ってるから、あんま変な業者ないし言葉遣いも教育されてるなぁって感じだった。

    とはいえ、リフォームは業者の言葉遣いよりも工事内容の信用性とかそこらが大事やし、大きな買い物、勇気いるよねぇ。がんばって。

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/02/08 16:48:43

    >しのみぃさん

    うん、信頼できて安いとホントいいのだけど。
    探せば、きっと同級生でいそうなんだけどね~~工務店勤め。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2018/02/08 11:00:10

    我が家の場合は主人の高校の同級生が親御さんの後を継いで工務店を営んでいるので
    最近のリフォーム関係はそちらに頼んでます。

    嫁の私がズケズケと言いづらいという点はあるけれど、あちらもいい加減な仕事は出来ないという
    部分で相殺すると良い点の方が多いかなと^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/02/07 13:08:03

    >でるぴ~さん

    そうだよね。
    営業する人と作業する人が違うのが
    リホーム会社。
    基本、現場へオシャレな恰好をしてくる人は信用しないのだけど
    まず見積もってもらわないと、どれぐらいかかるのかさえも分からない(^^;
    知ってる人に頼みたいけど
    壁を塗ってもらうだけで、あの調子なので
    どうしよう・・・って感じです。
    何だか、私大工さんっていいうわさ聞いた事無いかも。
    それぐらい、個性の塊のような人達なんだろうなぁ。

  • でるぴ~

    でるぴ~

    2018/02/05 14:14:05

    進展した感じでしょうかね???

    私の場合、リホームそうですが、病院なんかも検索しますよ。
    基本的には知人からの情報を優先して、+ネットで検索が基本です。
    ネットは当然のように悪評もありますが、評価の判断は「それが自分にとって優先すべき事柄なのか?」って部分で判断してます。

    それと、個人的に営業マンは信用していませんので、どんなに愛想が良くてもそうしたことで決める事はまずしません。
    だって、何の業種にしても、作業するのはその営業マンじゃありませんからね。
    クルマのディーラーの仕事を見ると特にそう感じますからね。

    これも私の場合ですが、見積もりをもらうのは当然ですが、どんな手順で何人で作業するのか。何件の業者が関わるのか等々、色々確認して「この客なめたら痛い目に遭うかも?」くらいに思わせて舐めれないような打ち合わせをしますね。
    私が営業なら、「何も判らないのでおまかせします♪」的なお客が一番美味し客だと思うのでネ。
    (^^)

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/02/05 12:56:38

    >クラブ718さん

    お父さんの気持ち分かる(^^;
    私もやりそうだわ。
    お父さん、態度で吹っ掛けられたときっと思ったんだよね。
    自分で出来れば、苦労無いのだけどなぁ~

  • クラブ718

    クラブ718

    2018/02/04 20:30:53

    自宅で水道管の水漏れが発覚した昨年4月ごろ,庭の造園業者に松の根本掘り起こしにかかる見積依頼をかけたら,少なくとも8万円かかる,木の腐り具合で値段は上下すると言われました.

    父は半狂乱になって自分で掘り起こしてやると言い出し(流石に止められそうもなかった)なんとカーポートのコンクリートを800円のトンカチで斫り始めました(斫る=割り砕くこと).この時家族中が父を見放していました……

    斫り始めて父の大声がしたので飛んでいくと,水漏れが偶然にも 松の根本 でなく 斫った場所から50cm離れた場所 でした.水道を止水して3日後,水道業者に来てもらいました.止水弁と,家に通じる上水の間を短絡接続したところ,ものの見事に水漏れトラブルは収まりました.

    最終的に,短絡接続した水道管だけの料金で済んだので(セメント養生は無償だったが敢えて断った)2万円以内に収まり,超過水道代も2か月後の昨年6月に返金処理されたので実質1万円以内で精算できました.

  • さゆたま

    さゆたま

    2018/02/04 16:53:09

    >クラブ718さん

    そうですよね。参考になります。
    『ホームプロ』のホームページでは、工事の決定になると
    そこから「10年保証します。」と言う確約がついてます。
    だから多分普通より割高かなぁ・・・とは思っていますが
    この情報社会、やたら値段も変わらない気もするので
    会社の人柄は大切な気がします。

    後、庭なので欠陥となっても
    猛烈に困るって無いかなぁ・・・と知らない業者を頼むのにあたって思ってます。  甘いかな。

  • クラブ718

    クラブ718

    2018/02/03 16:50:33

    私事で失礼ですが,空調(エアコン)を設置する際に,部屋の構造上壁配置が困難だったので2社に見積もりを依頼しました.ヤ●ダ電機と,上●電機です.最初は○新電機のほうが至便でよさそうだったのですが,あいにく店舗販売員の態度が横柄ですぐに断りました.店舗側は販売員を呼び出して謝罪させると言ってきましたけど,私からして犯人探しみたいになるので固辞しました.

    消去法でヤマ○電機になりました.部屋を覗いて「(縦桟でなく)横に桟がついているんですね~通気口の穴は塞がなくていいのですか?へ~じゃあ通常工事代込みですね」という感じでとんとん拍子で見積もりが済んで,これで近隣の店舗へお願いしますと,お見積書渡されました.

    ●マダ電機店舗でも販売員でなく売り場係員と揉めて2時間くらい会計が止まりました.当時エアコンエコポイント最終日で客が殺到していたのに,バイトだけにエコポイント説明を委託していたので,売り場は混沌としてました.(バイト可哀そうに)

    ▲の日記,「担当の方が『同業者が悪口を書き込む』と……」の件はいわゆるステルスマーケティング(ステマ)の話でしょうか.だとしたら,本当かどうか確かめる方法が1つだけあります.

    → 任意の同業者に,同じ見積もりを出してもらう.

    リホームとかリノベーションする位でしたら本当に金をかけてお見積りしてもらっても損しないと思います.有名芸能人がリノベーションしたら「欠陥住宅」になったとか洒落にならない話をしていたので,マジかよ!?と焦りました.