nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

伝わるといいな

コーデ広場

最近、ニコッとのお友達のところで、
飼ってた猫が亡くなったところが続いて、

猫って魂をいくつも持ってて、
帰って来るよということを書きました。
生物としては、そんなことは無いんでしょう。

けれど昔の人の言うことは、無知蒙昧な言葉では無くて、
静かな観察の結果であることが多い様に感じます。
忘れ去られてしまった石碑の碑文が
津波の被害を静かに伝えて居た様に。
全く意味の無い言葉なんて無いんじゃない?

最近偶然読んだネットの記事では、
猫の前足の利き足、喧嘩の猫パンチを繰り出す、
小さな容器に入ったカリカリを爪で引っ掛けて取り出す。
おもちゃのねずみを捕まえる、などなどの際に、
使う前足の利き足はー、猫の性別で決まっちゃうとゆー記事でした。
オスは左利き、メスは右利きなんだって?

遺伝的に決まっちゃうのか?脳の使い方に違いがあるのか。
更に研究が進むと何か別の何かが見つかっちゃうのかも?

脱線した様にみえる?(笑)

猫の行動を決めているもののバリエーションが
わたしたちが思うよりも少なかった場合、
とても良く似た姿の猫、同じ行動をとって、まるで、
以前飼ってた猫と中身がおんなじに見えちゃう猫が
居ても不思議じゃ無いかも知れません。


…長い前置きはこれくらいにしとこう。

どこで観たのか憶えてませんでしたけれど、
題名を憶えてたので、検索したら観られるトコがありました。

猫が戻って来たお話。(←表題は違います、笑)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39965966

サイトへ登録しないと観れないトコですが、
作者さんが出版社の許可を得て公開してるのがあるので、
リンクを直接貼って置きます。

オス猫版も欲しいなぁ、

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2018/02/11 20:28:35

    猫って、フラッといなくなることが多いですよね。
    しばらくして帰ってくる・・それほど飼い主に依存してない感じで。。。
    そこがワンちゃんと違う所です。まだ野生を失っていないのかしら?

    ちなみにウチの黒タン(雄)は左手利き。。。
    でもモノを押さえる時は両手。(笑)

  • くるりん

    くるりん

    2018/02/10 21:58:44

    以前勤めていた会社の名前が「ナインライブス」で、ロゴも猫が使われていました。
    生物的科学的観点からはそう言う事はないのは解りますが、
    そう思いたい気持ちも解ります。

    又逢えると良いですね。

  • Yure

    Yure

    2018/02/10 21:47:55

    猫は七生廻る そういいますね でも、七回生まれ変わるけど、そのたび違う主に仕えるとも・・・ ^^; 絵本では百万回生きたコもいるし、うちの歴代たちも、いまごろどこかでどなたかの膝でゴロゴロぶーしゃらしているのかもしれません(笑) 私は輪廻の輪つなぎを信じているので、命はどこかでめぐっていると思っています もしも運よくもう一度めぐりあえたなら、また可愛がって愛してあげましょう ^^ 
    ところで、現在只今のうちの猫息子、オスだけど右が出るわよ・・・? Σ(@◇@)もしかしておネェ?!