けめこ

ドールハウスが完成しました♪

日記

ドールハウスが完成しました♪

50個植えてやっと4個メガになりました^^;

ノースポールの手持ちはとても大変なので

ドールハウスだけで大満足です(✿◕‿◡)♬ 

皆様の水遣りのおかげです。ありがとうございまし(。◠‿◠。✿)

ノースポールは毎年我が家の庭に植える

クリサンセラムに似た花で、秋まで咲いてくれます♪

北国はまだ雪に埋もれていますが

雪が溶けてガーデニングが出来る5月が楽しみですよ(✿◕‿◡)♬ 

  • けめこ

    けめこ

    2018/05/01 16:57:01

    ユリエさん♪
    駅前の街路樹の桜が満開です♪
    買い物に行く途中で車の中からお花見できました(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/30 20:52:14

    ソメイヨシノが5分咲きですか。一気に咲くでしょうね。
    明日から5月ですから。早いものです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/30 15:54:25

    ユリエさん♪
    甥が手伝ってくれたので夫もホッとしていました^^
    若い人は力もあるし素早いですね~~

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/29 11:37:44

    こんにちは。
    さわやかな一日です。
    いろんな事ができそうですね。
    登別温泉もいいですね。
    お庭の片付けも大変でしょうが手伝ってくださる人がいるのがいいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/29 10:12:57

    ユリエさん♪
    おはようございます。
    晴れて気持ちが良い朝です♪
    孫たちはゆなたんの実家のご家族といとこたちと
    登別温泉に泊まり行っているので
    我が家ものんびりしています♪

    週末は雨の予報なので、明日は義妹の息子に手伝ってもらって
    夫は庭の片付けです。
    私は家の中の片付けと、録画しているTVをみてのんびりしますよ(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/28 16:18:51

    こんにちは。連休の間に火水とあるので続けては休めませんね。

    我が家はのんびりしています。
    晴れていて掃除や片づけをするにはちょうどいいのですが、サボってDVDを見ています。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/28 10:41:17

    ユリエさん♪
    おはようございます^^
    連休後半はフリ一家が泊まるので
    今のうちに家の用事を済ませています^^;

    昨夜は満月だったんですね♪
    今夜の空が黄砂でもやがかかっていなければ観れるかな~

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/27 22:38:36

    こんばんは。桜が咲いたのはいいけれど黄砂がそちらまで行ったのですか。
    すごいですね。
    今日は久しぶりに満月を見ました。
    午後7時にはもう空にのぼっていました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/27 17:03:41

    ユリエさん♪
    隣の義妹の二階のベランダからも採れて
    近所の子供たちも大喜びだった楽しい思い出があります♪
    サクランボのなる桜は花が白っぽかったです。

    今日は黄砂で街がかすんで見えました@@;
    タンポポも咲いて春がやっとお訪れました♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/26 22:19:02

    こんばんは。サクランボのなる木があったとはすてきでしたね。
    木の木に登って取るなんて、一度体験したいくらいです。
    でも、毛虫はいやですね。

    お庭に桜があるといいですね。
    桜があると贅沢な気分になり、心が豊かになりますね。
    桜と梅とタンポポが同時に咲くそうですね?

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/26 17:27:21

    ユリエさん♪
    ついにこちらも開花宣言しましたよ♪
    気温も上がり始めたので、連休は何処かに
    桜を見に行けたら嬉しいです♪

    子供たちが小さい時、サクランボのなる木がありました。
    毎年木に登って採るのが楽しみでしたが
    毛虫にやられて、切ってしまいました@@;

    今年はお家にいらっしゃるので色々楽しめたら良いですね♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/26 17:14:15

    1mのソメイヨシノ!これからが楽しみですね。大きくなりますよ。

    我が家にも八重桜があったのですが10年過ぎて大きくなりましたが、枯れてしまいました。
    バラはなくなったままです。鉢植えを買いたいのですがまだです。
    今は紫蘭が咲き始めました。

    グレープフルーツの木が大きくなり葉が茂っています。アゲハがたくさん来たらいいのですが。
    卵を産んでも大丈夫です。1匹見かけました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/25 21:06:13

    ユリエさん♪
    英語は3歳くらいから楽しく習っています♪
    何かの役に立つといいな~と思っています^^

    バラは、新芽がやっと出て、咲くのは五月の下旬頃になると思います。
    ソメイヨシノは3年位前に植えた苗木がやっと1メートルになり
    可愛い蕾をつけていますよ(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/25 20:53:22

    こんばんは。
    お孫さんは3級の時もがんばって勉強されていましたね。同じように勉強すれば大丈夫ですよ。
    それにしてもすごいですね。ずっと前は、高校卒業の時に2級か準1級が取れていればいいと思っていましたが、今はどんどん優秀になっているのですね。

    今日はこちらでも寒いです。
    紫の蓮華つつじきれいでしょうね。モクレンも桜も今週末には咲くでしょうね。
    チューリップは咲きましたか。バラも?

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/25 20:10:10

    ユリエさん♪
    連休に泊まりに来たときに孫にアドバイスさせてもらいますね^^
    ありがとうございます。

    こちらは久しぶりの雨で寒いので夕方暖房を入れました@@;
    こんなに肌寒いのに、紫のレンゲつつじが満開です♪
    モクレンも、桜も蕾が膨らんできたので楽しみです(✿◕‿◡)♬ 

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/25 11:14:47

    こんにちは。
    こちらは雨はあがりましたが曇って少し肌寒いです。
    まだ花粉が飛んでいるのかのどが変です。油断したらいけませんね。
    そちらも寒ければ暖かくしてくださいね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/24 22:44:11

    こんばんは。
    お孫さんは2年になったばかりなのにもう2級ですか。とっても優秀ですね。
    2級は難しいですよ。でもお孫さんなら大丈夫でしょうね。
    過去問をよく勉強すればいいそうです。がんばってくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/24 20:09:59

    ユリエさん♪
    孫は英検2級に挑戦するそうです^^;
    とても難しいそうですね!
    ユリエさんは英語が専門でしたでしょうか。
    私はまったくダメなので、羨ましいですよ(*^-^)

    アンシラがミラクルになってビックリしました♪
    私もお花やさんにあるのか解りませんが、
    似たようなチューリップは見かけたことがありますよ。

    こちらは雲って肌寒いので夜だけ暖房いれました@@
    桜の上陸も遅れるようです。
    連休までお預けかな~

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/24 12:18:30

    こんにちは。アンシラのステージ素敵ですね。
    アンシラって本当に花やさんにあるのですか。
    最近は行っていないので知らないのです。

    こちらはずっと雨が降っています。
    雨は草木の生育に必要ですから。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/23 22:26:42

    こんばんは。お孫さんは中学2年生ですね。
    学校の勉強以外に、部活や習い事で忙しいでしょうね。
    みなさまの仲のいいのが一番ですね。

    いよいよ桜が北海道にやってきましたか。連休前に咲くでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/23 22:14:24

    ユリエさん♪
    孫も忙しくて一緒に出かける機会が減ってきました^^;
    なので、とても楽しかったですよ♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/22 22:02:34

    こんばんは。チーズ料理のお店でランチですか。いいですね。おいしそうですね。
    女性ばかり5人、楽しそうです。
    おはなしを聞くだけでおいしい料理やお店の様子が目に浮かび私まで楽しくなります。

    ご主人が作ってくださる白菜鍋も美味しいでしょうね。
    これでまた次の1週間、がんばれますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/22 20:38:02

    ユリエさん♪
    池の金魚たちは元気ですよ♪
    ブリキのお人形さんたちも出して庭が賑やかになりました♪

    今日は道庁の見える赤レンガテラスでのチーズ料理専門のレストランに行きました。
    孫とゆなたん、義妹、娘、私の5人でのランチです♪
    最近開店したばかりのお店でとても美味しかったですよ。
    孫はステーキの上にバーナーで焼いたチーズを目の前で削って
    乗せてくれるので、嬉しそうでした♪
    私は鶏肉のリゾットを食べましたが焼いたトマトが美味しかったです。

    今夜は白菜鍋を夫が作ってくれて、食べてからフリ一家は帰宅しました^^;


  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/22 10:18:19

    おはようございます。
    行者ニンニクはニラに似ているのでしょうね。
    お孫さんがお手伝いしてくれて助かりましたね。
    池の金魚は元気でしょうね。ブリキのお人形はまだ出していませんか。

    こちらでも昨日はカレーにしました。ハヤシライスもいいですね。

    暑くなったので夏物を出し冬物を片づけています。でもこたつはまだしまっていません。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/21 18:29:05

    ユリエさん♪
    行者にんにくはスズランの葉っぱを小さくしたような形です。
    アイヌの人達は薬として使っていたそうです。

    私はジンギスカンは味付けのものなら食べられます。
    ユリエさんも最初は味付けの(松尾ジンギスカンが有名です)もの
    なら食べられるかもですね(*^-^)

    今日は孫が庭のウッドデッキに椅子とテーブルなど
    運んでくれました。
    とても力があって夫は助かったようです♪

    今夜は皆が大好きなハヤシライスにしましたよ(✿◕‿◡)♬ 

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/21 14:50:25

    こんにちは。みなさんでお食事、楽しいでしょうね。
    行者ニンニクは聞いたことがありますが食べたことはありません。
    おいしいそうですね?アイヌねぎというのですか。
    ジンギスカンはまだ食べたことはないのです。
    みんなと一緒に食べるのなら食べられそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/21 10:48:01

    ユリエさん♪
    おはようございます。
    ゆなたんのお父さんから、行者ニンニク(アイヌねぎ)・・・知りませんよね
    いただいたので、新鮮なうちにジンギスカンと一緒に食べました♪
    フリ一家は今日から泊まる予定でしたが
    フリが午前中から仕事が入り、急に昨夜来ました!
    夫がお肉や野菜の不足分を買いに行ってくれたので
    八時頃皆で賑やかに食べました(*^-^)v

    ごま塩のおにぎりも10個(二人なら2~3個)作って
    大忙しでしたが、皆で食べると美味しいですね♪

    孫は深夜まで起きていたらしくまだ寝ていますzzz

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/20 16:50:48

    こんにちは。
    恵庭の「えこりんむら」、かわいい名前ですね。ガーデニングのお店なのですね。
    フレンチラベンダーとパンジー、いいですね。寄せ植えにしても、しなくても素敵でしょうね。
    20℃もあれば暖かくて草木もお花もどんどん伸びますね。
    まだ蝶は見ていませんが、蜂やアリなどは活動を始めています。
    近所のツバメの巣がありました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/20 09:51:12

    ユリエさん♪
    おはようございます^^
    庭師さんが剪定もしてくれたので楽しみです♪

    これから義妹も一緒に恵庭の”えこりんむら”まで
    ミニドライブしてきます♪
    お花の苗がもう販売しているかもしれません。
    お昼は生パスタなどのレストランがあるので
    ランチが楽しみですよ(✿◕‿ ◡)♬

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/19 22:38:10

    お庭の手入れをしてもらってよかったですね。
    桜やモクレンはこれからですか。楽しみですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/19 16:54:10

    ユリエさん♪
    いつもお心遣いありがとうございます^^
    お互いにコンプできて良かったですね♪

    今日は造園業者さんが来てくれて庭の手入れをしてくれました。
    モクレンも蕾を持っているので楽しみです♪
    桜も蕾がありますが咲くのはまだ先のようです^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/19 10:08:17

    おはようございます。
    ラディッシュがやっと出ました。まだならお送りしますよ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/18 17:41:37

    こんにちは。
    20℃もあれば、桜がもうすぐ咲きますよ。他のお花も一斉に咲くのですね。
    こちらではお隣の庭に牡丹が咲いています。以前は傘を差しかけていましたが、今年は傘はないです。

    ラディッシュはなかなか出ませんね。ピアスもソックスもでないのが 不思議です。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/17 16:06:57

    ユリエさん♪
    今日は晴れて気温が上がったので過ごしやすかったです。
    洗濯物を取り込んだらモンシロチョウを見かけて嬉しかったです♪

    ユリエさんのお家の庭はお花が咲いて綺麗でしょうね(✿◕ܫ◕)ノ゙♥
    ハナミズキは六月上旬に咲くと思います。
    我が家にはありませんが、近くで見かけたことはありますよ^^

    コロッケは作るのが大変なのでめったに作りません^^;
    ご主人はお義母さんの味を思い出したかもですね。

    私もカチューシャばかり出て、ラディッシュ待ちです@@;


  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/17 10:48:24

    おはようございます。
    カチューシャはでましたが他の目玉はだめでした。
    気長にしないといけませんね。

    今はつつじのほかハナミズキもきれいです。我が家にはありませんが。
    ロウバイがたくさん実をつけていたので落としました。食べられる実ではありません。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/16 22:28:09

    こんばんは。少し寒いので昨日は本当におでんにしました。
    今日は久しぶりにコロッケをつくりました。
    義母がよく作ってくれていたのですが今はもうできません。
    私たちも3年以上食べていませんでした。

    今日もラディッシュは出ませんでしたが、えんどうのカチューシャは2個も出ました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/16 16:57:54

    ユリエさん♪
    晴れていますが夕方には気温が下がるので暖房を入れています^^;
    寄せ植えも外だと寒いので夜は玄関の中に避難していますよ!

    何時もお心遣いありがとうございます。
    私も頑張りますね(。・ω・)ノ゙

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/15 17:31:01

    こんにちは。またそちらは寒いのですね。
    こちらも雨はあがってよく晴れましたが、気温が少し低いようです。
    今季最後のおでんか鍋物をすればいいかもしれません。

    今日もラディッシュは出ませんでした。またあすがんばりますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/15 14:29:03

    ユリエさん♪
    今朝は冷たい雨が降って又暖房を入れています。
    昨日はフリ一家が夜遅くまでいて帰ったので
    訪問できませんでした^^;

    ホームセンターでクリサンセラムとパンジーの寄せ植えを買いました。
    玄関外に置きましたよ♪

    黄色レンゲつつじというとは知りませんでしたが
    咲くのが楽しみです(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/14 15:25:17

    今日は新しいアイテムは出ませんでした。背景が8枚も出たのですから。
    けめこさんはアスパラが出たのですね。よかったですね。

    黄色いつつじをグーグルで検索してみました。きれいですね。
    黄色レンゲつつじというのですね。私はまだ見たことがありませんが知らないだけでしょう。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/13 18:18:22

    ユリエさん♪
    呼び水になって出てくれると良いですね^^

    黄色いつつじはとても華やかで、こちらしかないのでしょうか。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/13 17:30:24

    エンドウ豆のカチューシャをありがとうございました。
    これで目玉は全部そろったので気が楽です。
    これからもどんどん回してみますね。

    黄色いつつじはこちらではあまり見たことがありません。珍しいですね。
    こちらでは5月に咲くつつじは皐月(サツキ)といっています。花が少し大きめです。
    5月に咲くつつじもあるのですが今年は全部早く咲いてしまいそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/13 16:58:04

    ユリエさん♪
    呼び水になるようにお送りしますね^^

    つつじは私も大好きな花です♪
    紫つつじが4月の終り頃に咲き、赤や白、黄色と
    順番に咲きます。
    小樽のつつじ祭りは5月で見事なので見に行きたいのですが
    中々機会がなく残念です^^;
    ユリエさんのお庭のつつじ見事なんでしょうね(*^-^)

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/13 14:29:54

    こんにちは。
    えんどうのカチューシャは目玉ですね。すごいです。

    いざ、地震の時は車庫に避難ですか。いいですね。でも使うことにならないほうがいいです!

    こちらはつつじは一度にではなく、濃いピンクが満開を過ぎたら今度は白が満開、赤はその次というように少しずつ咲く順番がずれています。
    今の家は中古で買ったのですが、見に来た時ちょうどつつじが咲いていてきれいだったので買うことに決めたのです。今から19年も前のことです。それから19年近く経ちました。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/13 10:22:49

    ユリエさん♪
    今日も晴れているので外に干せて嬉しいです♪
    風があると早く乾きますよね^^
    こちらはこれからが一斉に咲き始めるので
    楽しみですよ(*^-^)v

    我が家はレンガの一軒家なので、地震には弱いそうです@@
    なので車庫は土台もしっかりして電気も付くので
    色々備蓄しています。
    使わなくてよいと良いのですが!

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/12 17:57:51

    こんにちは。毛布を洗ったら乾いたとはすごいですね。
    クロッカスが咲いたとは、これからいろんなお花がどんどん咲き始めるでしょうね。
    こちらは紫や赤や白のつつじがいろいろ咲いています。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/10 21:02:45

    洗濯物が外に干せてよかったですね。
    こちらは黄砂が来るので外に干さないようにと言われていますが私は構わず干しています。
    外干しはやはりいいですよね。

    避難といってもなかなかできないので、断水に備えて水や食料を備蓄しておいたらいいでしょうか。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/10 15:38:04

    ユリエさん♪
    地震だけは気をつけようがないので
    日頃の避難準備だけは、しっかりしなくてはですね@@;

    今日は日差しがでてやっと今年初めて洗濯物が干せました♪
    金魚たちも元気に泳いでいますよ(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/10 11:11:38

    地震はいつ起こるかわからないので怖いですね。
    今日はやっと晴れ間が見え日差しも強くなりました。
    朝はひんやりでしたが、暑くなりそうです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/09 23:59:11

    ユリエさん♪
    深夜の地震は驚かれたでしょうね@@;
    島根が震度5でかなり被害が大きいと
    TVのニュースで流れていました!
    まだ余震があるそうなので気をつけて下さいね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/09 21:10:46

    こんばんは。夜中に地震があったのでびっくりして眼が覚めました。
    震度3だそうですがかなり揺れた気がします。余震もあったし、ゆっくり寝られませんでした。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/08 22:08:11

    雪が積もっていたのですか。やはり寒かったのですね。
    こちらでも気温が下がっていてヒーターをつけたりしました。
    冬物はまだしまえませんね。

    お庭の改装ですか?お忙しいでしょうね。
    無理をしないでくださいね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/08 20:55:14

    ユリエさん♪
    今朝は庭に雪が積っていてビックリしましたが
    午後には溶けてホッとしました。
    黄砂は目にも良くないし大変ですよ~@@;
    ご主人の風邪、玉子酒で良くなるといいですね!

    しばらく庭に業者の方がきてくれたり、なにかと忙しくて
    ニコタの訪問がお休みすることがあるかと思います。
    元気なので、ご心配ありがとうございます<(_ _)>

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/08 14:51:50

    こんにちは。
    北広島市では雪が降り、こちら、広島市では黄砂が観測されました。
    黄砂が来ると空が真っ白になり、かすむのです。洗濯ものや車に付くのです。
    急に寒くなりました。
    夫が風邪気味だというので、玉子酒をつくって一緒に飲みました。

    目薬は共用できません。病気でなくても雑菌が付きます。

    手袋、まだ必要ですね。外出は大変でしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/07 17:49:27

    ユリエさん♪
    広島の北広島町で雪が降ったとTVのニュースで
    伝えていました!
    長崎の普賢岳も雪が降ったそうです@@
    手袋をしないで外出したら、手が冷たくて大変でした(@_@;)

    夫も目を使うことが多いので、私と同じ目薬を買いました^^
    目薬は共用したらダメだそうですね。

    ユリエさんも花粉症は辛いですね!
    お大事にしてくださいね(*^-^)

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/07 13:50:55

    昨夜はこちらでも豆乳鍋にしました。寒いので温まって、ちょうどよかったです。

    目薬は眼科で花粉用のをもらっていますが、パソコンなどの目の疲れにはどうでしょうか。
    春バテというのがあるそうですね。おだいじに。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/07 11:19:46

    おはようございます。
    寒の戻りで少々寒いです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/06 22:32:24

    ユリエさん♪
    私の母も100歳まで頑張るかも知れないね~と弟と話しています(笑)
    天寿を全うして欲しいですよ^^
    私はたまにしか会えないので、弟の家族は大変だと思い
    感謝しています(*^-^)

    最近スマホ、タブレット、パソコンなど、目を使うことが多いせいか
    肩こりから体調が悪い日がありました。
    薬局の方に尋ねたら、季節の変わり目は多いそうです!
    ”ロート アイウィッシュ Vプレミアム”を勧められ
    値段が高いのですが、とても効き目があるようで楽になりました♪
    ユリエさんもお聞きしてみるといいかもですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/06 22:10:59

    92才のお母さま、お元気で何よりです。食欲があるのがいいですよ。
    私たちの方の母は98才ですが、ホームにいると話し相手もいなくて寂しそうです。
    周りに身内の人たちがいるほうがずっと幸せでしょうね。でも見てあげるほうはとても大変だと思います。
    私たちは自信がないからホームにお任せしていますが。

    ところで肩こりに目薬が効きましたか?眼が疲れて肩こりになったのでしょうか。
    私もためしてみますね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/06 21:59:05

    ユリエさん♪
    大きなお孫さんもいらっしゃって成長が楽しみですね♪

    今日は弟が久しぶりに母を連れて来てくれました。
    92歳になりましたが、身体はとても元気でよく食べます^^
    お昼は海老天2本乗せたうどんを2/3食べました。
    夜は生寿司一人前と巻物も食べて\(@0@)/
    少し認知は入ってきましたが、トイレも一人で行けるので
    驚きです^^;
    私の方が母の年にあんなにしっかりしているか
    全然自信がありませんよ(。・ω・)ノ゙

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/06 15:17:09

    こんにちは。
    お孫さんの始業式ですね。今年は2年生で来年受験生ですね。

    大きな孫は二人とも入学式を済ませて大学生と高校生になりました。
    自宅通学だからまだ安心です。

    今日はこちらはずっと雨が降っています。そちらは雪ですか。寒いのでしょうね。
    桜は葉桜になってしまいました。季節の移り変わりも早いです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/05 22:46:02

    ユリエさん♪
    孫の中学は明日が入学式だそうです。
    午前中は始業式で、お弁当を持って行き
    午後から入学式に出席するようです。
    一年たつのは早いです!
    来年は受験生だと思うと、中学はあっというまな感じがします。
    ユリエさんもお孫さんと楽しい時間を沢山過ごせるといいですね♪
    「ご当地クイズ」楽しそうですね^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/05 10:37:37

    おはようございます。
    お孫さんは今度中学2年生ですね。ますます大人びて美しく賢くなられたでしょうね。
    中学生になると勉強も部活も忙しくなるのでなかなか泊ってくれないでしょうね。
    帰ると寂しいものです。
    こちらでは孫はいつも「ご当地クイズ」をしてくれました。
    あたると喜びましたし、自分が当てるとご機嫌です。これで漢字も覚えたようです。
    前は釣りをしていましたが今回は全然しませんでした。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/05 00:14:58

    ユリエさん♪
    お忙しいユリエさんに代わってサイコロ振るのは楽しかったので
    気になさらないで下さいね^^

    お孫さん熱が出て心配でしたね@@;
    元気になって帰られて何よりです。
    急に家がガランとしてホッとしながらも寂しいですよね~
    私もフリ一家とウサギのリボンちゃんが泊まったときは
    帰ると寂しいです!

    毎週のように泊まっていましたが、孫が中学に入ってからは
    中々これなくなりました。
    仕方ないですよね・・・

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/04 18:43:43

    二個ももらうのは大変だったでしょうね。私のために頑張ってくださってありがとうございました。

    孫と娘が今日やっと帰りました。孫が熱を出したので2日帰るのを遅らせたのです。
    孫と娘は本当は月曜日に帰っていたはずでした。私たちはその分孫と遊べてよかったのですが。
    明日から保育園に行かせます。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/03 22:28:49

    ユリエさん♪
    イベント終了にギリギリもらえてよかったです♪
    可愛いのでユリエさんにピッタリですよね(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/02 23:42:38

    ふわふわ飛べる幻夜の桜をありがとうございまいsた。ほんとうに飛べるのですね。すてきです。
    遅いのでこれでおやすみなさい。

  • けめこ

    けめこ

    2018/04/01 17:29:43

    ユリエさん♪
    カープは開幕3連勝\(@0@)/すごいですね~
    日ハムは3連敗です<(_ _)>
    ラジオを聴いていましたがガッカリです・・・

    5年後に札幌ドームから→北広島市に移転が決定しました^^
    我が家からだと車で15分くらいで行けるので楽しみです♪
    フリの家からも同じく15分くらいなので嬉しいと思います♪

    今日は雨で寒いのですが回復したら外に干せるので
    待ち遠しいです(。・ω・)ノ゙

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/01 17:04:48

    こんにちは。カープが開幕3連勝して町は盛り上がっているようです。
    赤いユニフォームを着た子供や大人を大勢見ました。

    洗濯物が外に干せるのは久しぶりですか。うれしいでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/31 22:02:25

    ユリエさん♪
    雪融けが早くて、物干し台の雪も消えました^^
    来週には外に干せるかもなので楽しみです♪

    今年はサクラ前線の北上も早いようで
    開花も早まるかもですよ(*^-^)v

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/31 21:31:12

    こんばんは。雪融けが早いと桜もチューリップもなんでも早く咲苦でしょうね。これからが楽しみです。
    こちらは川岸の桜の並木が綺麗です。満開は過ぎて散っています。まだ入学式ではないのに。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/30 22:15:24

    ユリエさん♪
    お祝い事は嬉しいですね♪
    孫の従弟も中学に入るので準備に忙しそうです^^;
    4才のお孫さんがいてくれて賑やかでしょうね♪

    今年は雪が多かったのですが雪解けが早いようです^^
    今日は”グレイテッドショーマン”の映画を観てきました。
    ミュージカルでとても感動しました。
    人としてどう生きるかを考えさせられるとても素晴らしい
    内容でした。
    友人はCDも買ったそうで毎日車で流しているようです♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/30 21:31:36

    春ですね。
    孫たちは行きたいところに合格してほっと一息。でも入学式はもうすぐです。
    もう今日帰っていきました。
    春休みは短いから結構忙しいのですね。
    4才の孫たちはまだいてくれます。

    雪が溶けてお隣のお庭に行けるようになってよかったですね。
    今年は早いのでしょうか。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/29 17:23:58

    ユリエさん♪
    お忙しいのに回して下さってありがとうございました^^
    やっとホッとしました♪
    お孫さんの合格のお祝いもされるのでしょうか。
    賑やかでいいですね(*^-^)v

    お昼から孫が夫の誕生日プレゼントにサマーセーターを
    届けてくれました。
    ヤマハのグレードの試験の補講があるので三時までに帰らないと行けないと
    一時間ほどで帰っていきました^^;
    子供も春休みなのに忙しそうです(。・ω・)ノ゙

    我が家の庭もあっという間に雪が溶けて義妹の庭にも
    行ける様になりましたよ♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/29 13:57:33

    コンプおめでとうございます。
    こちらでは目覚まし出ませんでしたからよかったです。
    今日は大阪の方の孫たちも来るのでますます大変です。

    ご主人のお誕生日おめでとうございます。
    今年は暖かくていい日でしたね。桜も桃も満開です。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/28 22:34:14

    ユリエさん♪
    こちらはまだ朝と夜は暖房が欠かせないんですよ^^;
    日差しが全然違うのですね!

    今夜は夫の誕生日なので好物のハヤシライスにしました。
    お替りして食べてくれて嬉しかったですよ(✿◕ܫ◕)ノ゙♥

    ユリエさんのお宅は今夜から賑やかですね♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/28 11:18:38

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。
    日差しも強くなって、外に出かけて帰ると暑かったです。そろそろ帽子や日傘が必要です。
    日焼け止めももちろん塗っています。
    今日は孫たちが来る予定なので少し忙しくなります。

    今日も目覚ましは出ませんでした。どこに行ったのでしょうね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/27 22:45:50

    ユリエさん♪
    今もお花の刺繍を刺していますよ^^;
    私より年上なのにメガネ無しで刺せて羨ましいですよ~~

    回して下さってありがとうございます。
    気長に回してみますね(。・ω・)ノ゙

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/27 18:37:38

    お花の作品も素敵でしょうね。キットがあるのですか。すごいですね。

    さて、今日も目覚ましは出ませんでした。
    花びらとリコーダーは出たのですが。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/26 23:17:08

    ユリエさん♪
    普段はお花の作品が多いので、初めての作品です♪
    オリジナルのものではなくてキッドになっているので
    やりやすいそうですよ^^

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/26 22:50:23

    2年かけて女性の額を完成させたのですか。すごいですね。見てみたいですね。
    美術館に展示したらいいでしょうね。
    ご主人は芸術家ですね。アーティストですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/26 22:00:24

    ユリエさん♪
    札幌で一番大きな手芸店がお気に入りなんですよ^^;
    時々行くようですが、ロシアの毛糸(ものすごく細いです)で刺した
    女性の額はまだ誰も完成した人はいないそうです@@
    会社から帰宅して夜しかできなかったので二年もかかりました!!
    全体が淡い茶とベージュでものすごく細かいので
    近くで見ないと絵画のようなんですよ(@_@;)

    私は失敗してもすぐにほどける(笑)毛糸の帽子やマフラーなら編みますが
    最近は何もしていません^^;

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/25 22:21:49

    ご主人は刺繍をされるのですか!絵画のように見える細かい作品の額!
    玄関に飾ってあったら素敵でしょうね。ご主人の作とは信じてもらえないのでしょうね。
    でも男性でも丁寧な人はとても丁寧ですから私は信じます。
    けめこさんは編み物が得意ですか。いいですね。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/25 21:19:23

    ユリエさん♪
    私も編み物以外は苦手です^^;
    夫は左利きなのに、とても器用で\(@0@)/します。
    クロスステッチも得意で、絵画のように見える細かい作品の額も
    何枚もあります^^;
    ”お花の精”のシリーズはとても可愛いので
    玄関に何枚か飾ってあるんですよ。
    私が作ったと間違われますが実は夫だというと
    信じてもらえなくて可笑しいです^^
    私はあんな細かいものは絶対無理ですよ~(笑)

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/25 21:09:38

    器用なご主人は素敵ですね。
    我夫はいろいろ直してくれますがお人形の家や小物などを作ってくれたことはありません。
    私は不器用なので、全然だめです。器用な人がうらやましいです。

  • けめこ

    けめこ

    2018/03/25 21:03:00

    ユリエさん♪
    もう100コメになったんですね^^;
    お気遣いありがとうございます。

    夫はとても器用な人で、娘が小さい時はシルバニアのクマさんの
    家の小物(机やペチカなど)作ってくれました♪
    孫にはシルバニアの家を作ったんですよ^^
    オレンジの屋根に緑の壁で二階建てでした。
    小物は娘が遊んだものが残っていたので
    クマさんで遊んでいましたよ♪

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/25 12:30:28

    こんにちは。
    今度はこちらにお邪魔します。
    ドルハウス、あこがれていましたし、今でも好きです。

    さて、今日も目覚まし時計は出ませんでした。どうしたのでしょうね。根気が肝心です。

    天気はいいので布団干しや洗濯ものが助かります。

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/19 21:57:37

    ナンシーさん♪
    ありがとうございます^^
    今週は黒ガチャもあるのでお互いに益々コイン貧乏になりますね^^;

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/19 21:56:08

    ヤツフサさん♪
    ドーラハウス??
    なにかな~

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/19 21:55:06

    ユッピーさん♪
    ありがとうございます^^
    40個で一個のメガとは・・・
    メガるように多めにお水まきますね(。◠‿◠。✿)

  • ナンシー

    ナンシー

    2018/02/19 19:35:01

    ドールハウスおめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    ノースポールの合成でコイン貧乏になりました(*≧m≦*)プププw

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/02/18 23:14:03

    ドーラハウスだったらよかったのにw
    40秒で支度しな! ヽ(゚ω゚=)

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/02/18 21:07:41

    ドールハウス素敵ですね。
    ノースポールで作るのですか。すごいですね。
    ノースポールはこちらにもあります。
    コニファーと一緒に寄せ植えをしていた記憶があります。

  • ユッピー

    ユッピー

    2018/02/18 20:54:43

    ドールハウス完成おめでとうございます。

    40個植えて1個しかメガりません。

    気長に頑張りま~す。

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/17 23:38:56

    Minoriさん♪
    ありがとうございます^^
    やっと出来て嬉しいです♪

    クリサンセラムは苗でも売っていてとても増えて丈夫なお花です。
    ノースポールはもしかしたらニコタの創作のお花かもですので
    間違えていたらごめんなさいね^^;

  • міnorі

    міnorі

    2018/02/17 23:20:40

    ドールハウスのあるお庭、かわいいですね。
    完成おめでとうございます!
    お人形のおうちなんでしょうけど、大きさ的にはけめこさんのおうちにも見えます!

    ノースポールというお花はほんとうにあるのですか!気をつけてみてみます。
    こちらはお花屋さんにだいぶ春色のお花が増えてきて、もうそんな季節かとあせります!!

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/17 21:33:48

    ちゃぴおさん♪
    娘が小さい時、夫がシルバニアファミリーのお人形のために
    ベッドや椅子など可愛い小物を作ってくれたんですよ(✿◕‿◡)♬ 
    懐かしいです^^

  • けめこ

    けめこ

    2018/02/17 21:31:23

    ネロリさん♪
    とても可愛いので嬉しいです(✿◕‿◡)♬ 

  • ちゃぴお

    ちゃぴお

    2018/02/17 19:20:49

    かわいいですね~(≧▽≦)
    ドールハウスだけど
    子供くらいなら住めそうですね(・∀・)

  • ネロリ

    ネロリ

    2018/02/17 00:56:34

    わー!すごーい!
    ドールハウスおめでとうございます!