Arya-Sa

2018-02-25 Sun 日記まとめ

日記

お昼は陽気がいいのでウトウトうたた寝をする。


前回(2018-02-22)からの企画、ルーレットの検証を行う。
総合結果は資料1の通り。
おみくじをひかない通常の状態で20回。おみくじをひいた状態で20回をそれぞれ連続で行う。(22日では30回を予定していたが、日記への表記の都合上、20回にした。)
BET(賭け金)は1回ごとに赤にコイン1枚。
資料2~4は結果の添付資料。
結果の変動を少なくしたい為、1人のみで検証実施を行いたかったが、なかなかルーレットの部屋が空かず、(仮名)A子さんB子さんC子さんとの相席の状態で行う。
通常の状態でプレイした時はA子さんB子さんの相席で実施。おみくじをひいた状態ではA子さんは退席、B子さんは参加のみでBETはせず、C子さんが少し参加後にすぐ退席した。
資料1の通り通常の状態の方が、おみくじをひいた状態の時よりが高い割合で赤が出ている。これはもともと企画した意図、つまりルーレットが本当にランダム(乱数)なら参加者、おみくじ、BET(賭け金)に左右されず、結果は常に平均的に出るはずである。しかし資料1の通り、通常の状態の方が、おみくじをひいた状態より赤が多く出ている。これがおみくじをひいた状態ならば、狙った通りの結果と言えよう。
が結果は、通常の状態の方が赤が多く。おみくじをひいた時の方が平均的な回答が出てしまった。
何故この様な結果になったのか原因は解らない。
付記する事だが、おみくじは前に試した時は4種ひけたが、今回1種しかなかった。今回の検証結果に余波しないと思うが コイン1枚のみをBETするのを操作ミスで2枚BETする事が2度程あった。
本日の結果をデーターにして何か良い検証案があったら、また実施してみることにしよう。

本日、リアルでの私の食事。
昼、鶏ねぎチャーハン。晩、ロースカツ重。