ごま塩ニシン

脳活日誌1059号

日記

   晴天だった。花粉の世界だ。
 散歩から帰ると手と顔を洗った。顔を洗顔する際に、鼻の周辺を念入りに洗浄してウガイをした。洗濯の干し場はビニールで覆っている。シャツに花粉が付着するのを少しでも防ぐためである。アレルギー現象って、どうして起こるのだろう。花粉に含まれている物質が人の遺伝子と反応しているのかもしれない。血圧の降下剤のように安定して花粉対策が出来ればいいのだが、どこかの天才さん、なんとか知恵を出して欲しい。

 庭の梅の木は花を一杯咲かせるようになった。後は梅の実が、どれだけつくかということになってくる。去年、梅の枝を払い過ぎたので、今年の収穫は寂しいものかもしれない。それより、アオキの花が早く咲いてほしい。どんな花ビラなのかな。興味がある。今はメダカもいなくなったので、生き物がいなくなった。虫は寄ってきてほしくない。網戸に虫よけスプレーを散布しないといけない。温かくなれば、いろんな対策が必要になってくる。

 あれこれ言いながら、また、暑い暑いを言って、夏の太陽に文句を言わなければならない。これも困ったものだ。人間は文句を言いながら、自然と対話しているところがある。いいとか、悪いとか、不満だとか、気に入らないとか、ぶつぶつ言いながら人生を送っていくのだろう。まあ、いいか。人間とは、こういうものなのだろう。

  • みき

    みき

    2018/03/04 09:17:16

    ごま塩ニシンさん、おはようございます。

    そうなんです、暖かくなるのはいいんですけれど、虫さんが動き出すのはイヤだな・・・
    これがあるから、やっぱり冬がいいんですよね~。
    そろそろまた、お家の周りに除虫剤撒かなきゃ・・・

    先日の嵐のような風(春一番だったみたいです)で花粉が一気に舞い上がり、一昨日くらいから花粉症の患者さんが急に増えました。
    外来待合室、メガネかけてマスクしてる人が増えました。

    まだインフルエンザの患者さんも残ってるのに・・・(>_<)
    気候の変わり目、ご自愛くださいませ。

    遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アメショ

    アメショ

    2018/03/03 08:10:25

    確かに、極めた奴、例えば、医者に全部訊いてみたくなる。