薄荷

繕い物

日記

今日、ひさしぶりに裁縫をしてみました。

冬場に部屋ではよく半纏を着てます。
何を着てても羽織れるので楽ですし、綿入りだからあったかいので、もう十何年もそんな感じですね。
ただ半纏自体は買い替えてますけど。
そして今の半纏もそろそろ寿命みたいです。
ほつれたとことか、へたくそなりに縫ってたんですが、裏地の布自体が弱って薄くなってるところがあるらしく、今朝羽織ろうとしたら爪が引っかかって派手に破けました。(><)

ほかにもちょこちょこと破けてるとこありました。
袖口とかもです。
縫い糸に引っ張られた形で小さく穴が開いてたりしたので、こりゃダメだな。と。
でももう3月ですし、新しいのを買うのは次の冬の前でいいだろうと思ったからとりあえずもう少しあったかくなるまではコレでいこうと思ったので直すことにしました。

裁縫道具引っ張りだしたんですが、なつかしいですね。
小学校の家庭科のためにセットで販売してたやつです。ひらがなで名前が書いてあったりします。(笑)
ただ視力落ちて乱視も少し入ってるので糸通し使わないと針に糸が通せないあたり年を取ったなぁと(><)
普段使ってないのであて布ないし、使ってもあと1か月くらいだろうから
とりあえず綿が出てこないように破れたところをふさいでおこうと思ったんですが!
へたくそっぷりがひどい!
縫い目がったがた。布引っ張っちゃって引き連れてます。
最後に縫いものしたのいつだっけーって感じです。
我ながら、ひどいなぁと思いましたけど、着るのは自分ですし
あちこちダメになってるから今年でお役御免にするつもりなのでもういいやと。
綿が出てこなけりゃなんでもいいやって感じで縫いました。
とりあえず針で指を突き刺すのはなかったです(苦笑)

きれいに縫い目をそろえるのって難しい。
やっぱりやってないとできないものなんだなぁと実感しました。
もっとも手作りとかするほうじゃないので、今後も縫物はあんまりしないと思いますけど。
それでもちょっとした穴とかほつれくらいは直せるようになれたほうがいいのかなぁと思ったりもしました。

  • 雪路

    雪路

    2018/03/04 05:16:16

    普通の服だったら、私もダメになったら捨てる方向ですw
    そうですね。しまい込んでる服を整理整頓すれば多分着れる服が出てきそうです。
    半纏は春までってことでw

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2018/03/03 09:01:43

    視力も段々落ちてきているし
    若いうちはつぎはぎだらけのをきてても
    ファッションで通るけど、年取るとただの小キタナイばばあ
    になりそうなので、最近は思い切ってダメになったら捨てていく方向にしてます。
    タンスな衣装ケースをあさると着れそうなものがまだまだあるので(^_^;)