nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

今日は、

日記

歯科治療へ行って来ました。

先日一番奥の治療済みだった歯のクラウンが外れて
治療再会してたんですが、その手前の奥歯の状態が悪くて、
歯茎が腫れてるし、全歯レントゲンで歯根にうっすら影があり、
たぶん膿が出ていますと、指摘されてたんです。

2週間前に、その手前の歯のクラウンを外して、
治療開始したのですが、腫れが引いて無いので、

今日は、歯茎外側から切開してレーザーを当てるとゆー、
優しくて慎重派な先生にしては、かなり思い切った施術になりました。

かなり悪くなっていて、怒られても仕方ないくらいだったのかなぁ(汗)


先生の言葉、奥歯で噛まないで下さい。…は、無理です(笑)
ご飯食べる時は奥歯でよく噛まないと~食べられませんから!

わたしはもともと、奥歯を噛みしめる癖があって、
友達の話しでは、寝てる時に歯ぎしりもしてるみたいです。

その結果、奥歯に縦のヒビが入っていて、しかも今回は、
根っこにまで達してそうなんだとか…

ヒビが入ると、自然治癒は無理で、削って埋めるにしても、
強度は下がる、ヒビの隙間に雑菌が入り、今回のよーな
膿が、歯根の深いトコロに出来る。ので、状態が悪化する
様なら、歯根を抜く施術になるんだとか…><

このままにして置けないのは、歯だけで無く、
血液中に雑菌が入り込むと、敗血症になって、
若くても、心不全などの症状で亡くなる方も居るんだそうですね。


歯の状態が急に悪くなりだしたのは、たぶん、
ここ1年ちょっと続いた、2時間程掛かる通勤の際に受けてた
ストレスの影響が大きかったかな?

わたしが免許取った頃よりも、車の数が増えて、
道路事情が悪くなりつつあると感じました。

もともと、長崎とゆー土地が、陸伝いの移動経路が限られていて、
監視がし易いから、江戸幕府が海外人の居留を許した場所であることを
思い出して頂くと、車移動には向かない土地だとも判る気がします。


次のトコは渋滞しても、30分も掛からないハズなので、
かなりストレスは減るでしょうし、残業も少し出来る様になるかな?

歯科治療の方は、月1くらいに戻って来て、長い期間が掛かりそうです><

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/03/15 22:24:22

    ぽめさん、
    口の中の傷は治りが速いハズです。

    わたしの掛かってる歯科医の先生は、
    ふつーに歯磨きして構わないと言われてました。

    歯…虫歯や割れは自然治癒は出来ませんけれど、
    歯以外の歯茎や口蓋、舌などの柔らかい組織は、
    皮膚の組織に比べると、非常に活発に細胞が
    入れ替わるので、少々の傷はすぐ塞がるし、
    出血が少しあっても、すぐ止まります。

    口の中は、胃腸につながる消化器なので、
    どこよりも細胞の増えるスピードが速いそうです。

    胃は強酸、小腸は強アルカリの消化液で
    溶け無い様に、内側の絨毛組織細胞が
    活発に増えて、粘液分泌しています。

    ただし、ストレスなどで、
    唾液の分泌が減ったりしてると、
    虫歯にもなり易くなってしまうと聞きますし、
    口内の組織への血流量が減ったりしていて、
    傷の治りが遅いのかも知れません。

    お仕事や人間関係のストレスは、
    職場や職業を変えてもあるハズなので、
    受けたストレスを別の方向へ受け流す方法を
    考えて、実践してゆくしか無いと思います。

    会社勤め始めて、2〜3年経った頃に
    鬱病と診断されて、向精神薬をたっぷり
    処方されてたことがありました。

    でもー、薬で不安を取り除いても、
    解決にはならないと、すぐに気付いてたので、
    薬に頼らずになんとか立ち直れたと思います。

    もちろん、わたしひとりでは立ち直れなかったし、
    そのとき、支えてくれた、友達の存在は大きかったと
    思います。

    だれかを頼ってもいいんだと思います。
    一緒に生きるだれかが居るだけで、
    少しストレスが軽く感じられたり、
    がんばれたりすると思います。

  • ぽめ

    ぽめ

    2018/03/15 21:37:53

    サークルのビンゴゲームのブログ(立てないといけないんで^^;)見に来てくださってありがとうございます。(-_-;)

    あれから…抜歯をしました。13日に。
    抜歯をして思ったことは歯って大事なんだな…と。←今更かい(-_-;)
    まる3日何も食べる気になれなくて…
    検索するとかさぶたがとれるとえらいことになるというので
    歯磨きもうがいも…ひかえ気味にやってるのですが
    マジ気になって気になって…気持ち悪くて仕方ないです。
    今まで虫歯もなかったので歯ひとつひとつを気にしたこともなかったのですが
    今日とうとう気持ち悪さ限界で思いっきり歯磨きしてしまいました…出血した(-_-;)

    これからどうなるんだろう…と思いつつも
    割れてから5年…神経をとった歯はもうとっくに限界でした。
    よく頑張ってくれていたんだな…と実感しました。
    親知らずのない私、奥の一番おおきな歯にいつもとんでもない力をかけていたみたいです…
    健康な歯なのに割れた…そして抜いた。寂しいものですね。
    食欲もわかないけど体も動かないので無理矢理食べてますが
    反対側の歯で噛みましょうって…意外に難しいです…かみ合わせもおかしくなったみたい。

    お互い気長に歯医者さん…お世話になりましょう…( ;∀;)

  • nekoyama

    nekoyama

    2018/03/06 20:39:59

    Uchagiさん、
    できれば行きたくない気持ちは、よ~っくわかります><
    わたしの場合は、先生が好きなので(笑)なんとか通ってる感じです。

    放って置いて悪くなることはあっても、よくなることは無いので、
    定期的に通って、酷くならないうちに治療してもらうのが、
    お金も時間も無駄にならない様です。

    わたしは、派遣で離れた土地へ長期に渡って赴任することがあるので、
    ストレスで歯がダメになり易いし、定期的に通えないのが問題です。

    若くて優しい掛かり付けの歯科医さんを見つけるのが早道かも?(笑)

    カトリーヌさん、
    わたしはあごの骨が小さいらしくて、
    歯の並びが詰まってるのが良くないと言われたことがあります。

    スタッフさんにも掛かり付け歯科医さんを持つ様にお勧めします。
    わたしが子供の頃よりも格段に治療の技術が向上していて、
    早めに見つかれば、痛い思いも少なくて済みますし…

    ぽめさん、
    身体が丈夫だと油断しちゃうものなのかも知れません。

    運動選手のみなさんも、奥歯を痛めることが多いそうです。
    そして、歯がダメになると、選手生命も…

    なので、食いしばりを止める手立てとして、
    歯科医さんがお勧めしてるのが、マウスピースらしいです。

    掛かり付けの歯科医さんに相談して、ぴったりの
    マウスピースを作ってもらうと、かなり軽減されるとのこと。
    身体をいたわるためにもどうでしょうか。

    風月さん、
    今回の職場とアパートは、渋滞が無ければ、距離的には10分程、
    通勤時間帯は混んでて30分くらい?かなり楽ちんです。
    でも、歩いたり、バス通はちょっと無理なので、車通勤です。
    その分お仕事に力を注いで、残業も頑張れるかも?(笑)

    FIONAさん、
    お身体の様子はどうですか?

    最寄りの病院が信頼出来ないとしたら、少し離れた場所でも、
    信頼出来る医療機関があれば、安心なのでしょうけれど…

    日本だと抗生物質をたっぷり処方されそうですが、
    野菜を食べると、植物自体が持つ菌類の活動を抑制する物質が
    病状を和らげてくれるかも知れません。
    壊れた組織を再構築するには、タンパク質も必要でしょうし、
    しっかり食べて、身体の元気を取り戻して下さいね。

  • uchagi

    uchagi

    2018/03/06 18:58:42

    うう…

    お見舞い申し上げます

    私も行かなくっちゃ…うううううううう

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2018/03/05 21:36:45

    歯の健康って、色々と生活全般に影響しますよね~。
    痛かったりすると、精神が散漫になってお仕事にも集中できませんし・・。
    とにかく、しっかり治療して下さいね!
    でも、抜くというのは痛そう・・・・。

    やっぱりストレスが原因なのでしょうか?
    ウチのスタッフさんにも、おなじようなケースの方が居ましたよ。

  • ぽめ

    ぽめ

    2018/03/04 21:47:41

    私と同じような感じなんですね。
    私は今月半ばにとうとうタテに割れてしまった歯とお別れになってしまいました。

    私は虫歯ナシ歴=年齢…だったんですが
    5年くらい前に歯を食いしばっていた日々の生活が原因らしく奥の歯がタテにわれてしまっていて
    とても痛んだので初めて歯科治療というものをしました…
    歯根に雑菌が入り炎症をおこしたので
    その時は神経を抜きました。コレは治療もすごく痛かった…(T_T)…
    それから割れた歯は普通に使っていたのですが
    神経を抜いているので弱くなっていて…また雑菌が入って歯茎が腫れたので
    診てもらったらもう限界なんだとか。
    5年はよくもったって言われたけど実際抜くとなるとショックでした。

    なによりその後の治療が問題で
    一番奥の歯で上で、しかも私は親知らずがない、という人種?らしく
    ブリッジを使った固定はできないらしいから
    インプラント治療か入れ歯・・・・らしいです。

    見えない歯に大金をかけるのは抵抗があるし
    せめて保険治療で…で…入れ歯って…一気に老けた気がして…(T_T)
    複雑な気分です。

    nekoyamaさんの治療も気になります。
    大丈夫かな、痛い??
    歯で悩んだことなかったのでかえって虫歯でもあった方がよかったのかもってお医者様に言われました。
    なまじ健康だったせいで歯医者にいく習慣がなかったから…(T_T)

  • 風月

    風月

    2018/03/03 16:42:53

    歯科治療お疲れさまですorz痛そう・・・。

    運転は意外と神経を使う疲れる作業ですから
    積もり積もって結構大きなストレス(負荷)になってたかもしれませんね(>_<)
    次の職場は近くにあって良かったです(>_<)

    お大事に(>_<)

  • FIONA

    FIONA

    2018/03/03 14:52:08

    歯はつらいですよね、、
    おだいじになさってください、、
    実は私も夜に歯ぎしりとかしていたみたいで一時、奥歯が
    毎週のように欠けて、、;; 歯医者さんがマウスピースを
    くれたのですけどシリコンぽいものを口に入れたくなかったので
    自己暗示で口を半あき(唇は閉じたまま)で寝る といいきかせたり
    前歯上下の間に舌をおいて、噛んだら痛いぞ とか思いながら^^寝てみたりして
    なんとか歯ぎしりはとまったみたいです。まだ寝ているとき
    かみしめちゃってることもたまにあるようですがすでに割れる可能性の
    ある歯はみんな割れちゃったらしく><最近は欠けることはないですけれども、、

    ストレス、身体のいろいろなとこに出たりしますよね 
    当時、歯医者さんにもストレスしてるのでは?とか言われました。
    ストレスの無い人はいないと思いますけどやっぱり
    どれだけためるか、じょうずに発散しながら対応^^していくかは
    個人差があるのでしょう、、
    nekoyamaさんはストレス対処法をたくさん持っていらっしゃるような
    感じがします。見習いたいと思っています^^