Johnny B

3.11がまたやって来る

日記

卒業やお別れのシーズンと共に

あの3.11がまた来るね・・・

津波に洗われた広い土地は今では「低い土地」と言う事で住む事が許されない土地として広大な原野になりつつあります。
今日のNHKの特集で「河川津波」が報道されていました。陸地より先に海から繋がる川は川幅が狭い分、水かさが増すスピードが早いのです。
海から寄せる津波より川から溢れる津波の方がタイミング的にはるかに早いのです。

陸地の奥深くから水が溢れ出るのです、東京の都市構造を考えると、都内に川がいくつも流れて居て三陸の広大な原野となった低い土地と同じレベルの街が幾つも有ってとても危険だと思っています。

下町に入れば車一台しか通れないような細かい路地も沢山です、狭い道路を津波が寄せるともの凄いスピードで水が流れて怖いです。


  • Johnny B

    Johnny B

    2018/03/11 21:42:50

    めのめのさん

    なるべく高い所、川から離れた場所、広い道路の近い所・・・キリが無いね(笑)
    親はいつまでも子供の心配ばかりだなぁ・・・

  • めのめの

    めのめの

    2018/03/11 19:01:32

    やってきましたね。
    復興とか言いつつ…と毎年思わされます。

    東京は危険な作りですよね。まあ、本来はほぼ海だったわけだし。
    そんなところへ下のお嬢が独り暮らしになりそうです…慌てて不動産探し中…。

  • Johnny B

    Johnny B

    2018/03/06 00:02:01

    ブレアさん
    地震以外にも雨も雪もこの数年異常ですよね。
    東日本の大地震レベルの地震が都心を襲ったら・・と考えると、もう既に皆が理解してるはず・・
    コワいですよ、加えて北朝鮮も僕らの生きてるうちに消滅するかもしれないしね。

    長生きしてAiの進化も見たいしなぁ・・

  • ブレア

    ブレア

    2018/03/05 18:20:43

    今朝
    テレビで震災から7年って言ってた。
    そんなに経つのか・・・・
    そう思った。

    復興が進んでも
    人が戻らない・・・って言ってた。

    いまだに
    風評被害もある。

    なんとも言えない気持ちです。

    復興が進んでると言っても
    もとに戻ったわけではないから・・・


    ここ数年
    雨による水害増えた気もします。

    大丈夫だろう・・・じゃ
    すまなくなってる。