ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

おちょこ

日記

日本各地で同じように呼ぶかは知らない、
台風の時にお馴染みの傘が引っ繰り返るヤツ。

道すがら、小学の男の子が
傘をスウィングしておった。
ワタシも子供の頃やったっけ。
壊して母に叱られたけれど^^;


「ゲゲゲの鬼太郎」 新シリィズで、
目玉親父に野沢雅子さん。
スーさんに西田敏行、的なw


アカデミー賞に辻一弘さん。
(勢いで国民栄誉賞を送れば好い
序に、日本アカデミーは「3度目の殺人」が6冠だった。
主演を若造に攫われた福山は

遣る瀬無いだろうなー

  • corra

    corra

    2018/03/07 05:10:44

    >那由他さま ゼニゴケに繋がるとは思わなかったwww
           そうそう、フルスイングからのフル突きを繰り返してた。
           音が爽快なんだよね~

           ついで、ってのは当日にコメントできなかったからです^^;


    >Luna✲*☽さま そのように言われてますけどね、
            今回が日本人で初めてと云うことは
            職人は世界中至る所に居る、てことですよん。




  • Luna✲*☽

    Luna✲*☽

    2018/03/07 00:23:33

    アカデミー賞に辻一弘さん。嬉しいですね!
    日本人は器用だからメイクやネイル得意な感じですね (*゚∀゚)

  • 那由他

    那由他

    2018/03/06 09:07:16

    多分中学校の理科で ゼニゴケ を学んだときに
    雄株と雌株の見分け方として おちょこ傘と破れ傘 って習ったよ。
    クラスの全員が転校生も含めてわかってるようだったので
    多分全国でそう呼ばれてるよ。。。。
    ・・・フルスイングからの フル突き(で、元に戻す)
    親どころか 近所のおばちゃんにも叱られてたな。


    日本アカデミはついでなのか。
    ブルーリボン賞をとった某が、菅田じゃなかったのでブルーリボン賞が好きって
    ボヤキともつかない感想を述べておったなぁ。