みよです

みよ

よろしくねε(◡‿◡✿)з

終わりの命そして始りの命

日記

昨日の事なんだけど会社の庭で足長蜂が
今にも死にそうでヨタヨタ歩いてた(>_<)
その近くでは小さな巣に足長蜂の女王が産卵をしてました
ちなみに働き蜂は一匹も居ません
ここで!さっきの死にそうな蜂は交尾を終えた
用無しのオスバチで女王蜂に攻撃されたんだと思う
これって切ないけど蜂社会のルールなんだろうね

  • みよ

    みよ

    2009/10/02 16:23:48

    小桃さん:たまにテレビでスズメバチを捕まえるのしてるねぇ~
    ミツバチでも数を刺されるとショック死するみたいね(>_<)
    気を付けてね

  • 小桃

    小桃

    2009/10/02 16:00:50

    あたしね 大学のころ 夏に山小屋でバイトしてて
    そこの屋根裏に スズメ蜂が巣を作ったのよ~

    女王蜂以下 ごめんなさいだけど
    退散してもらったの・・

    でも栃木だと スズメ蜂の子供(いもむしね)
    お高い値段で取引されてるんだってさ・・・

  • みよ

    みよ

    2009/10/02 15:40:42

    ちゃー66さん:オスの蜂が巣の近くをウロウロしてたから
    女王蜂は攻撃したんだと思う❀◕‿◕)ノ
    オス蜂は未練があったのかもぉ

    ミツバチのキグルミが出たらいいのにねε(◡‿◡✿)з


  • ちゃー66

    ちゃー66

    2009/10/02 13:42:08

    そうそう 用済みのオスはいらない…わかりやすいね(o_ _)ノ彡☆