今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

東大ナゾトレ

日記


って知ってますか?

「今夜もナゾトレ」という、火曜日夜にやってるクイズ番組です。
くりぃむしちゅーの上田さんが司会で、
相方の有田さんや、タカ&トシ、柳原可南子さんと、ロザンの宇治原さんとか、
まあフジTV系のクイズ・バラエティではおなじみの人がレギュラーで、
都度、ゲストが何名かいるっていう、よくあるパターン(;´∀`)

で、その中で
東大謎解き製作集団「Another Vision」
というグループからのひらめき問題があるのですが、
その人たちが本を4冊出してるのです。

私がこの番組を見た頃は、ひらめき問題がまったくわからなかったのですが、
(ヒント2つくらい出してもらってやっとわかるか、わからないか・・・)
この本を興味本位で買って以降、クイズの大半がノーヒントでわかるようになった!!

たかがTVのクイズわかって、どうなのよって思うでしょ。
でもね。
頭の回転とか、物事の理解力が上がった気がするの。

今まで苦手だった分野のニュースの用語とか、仕組みとか、
いまさらだけど「おお、そういうことか!!」ってわかったり、
「こういう効果があるから、やったほうがいいんだ」って思ったり。

ひらめき問題だから、小学生でもピンとくれば答えがわかるのよ。
私も小学生並みに頭の回転が若返ってるってことかなあ(≧▽≦)なんて。

ちなみに「Another Vision」の代表が結構好みのタイプのイケメンで、
しかも猫好きだから興味もった、というのもありますが。
(番組見てた人は知ってるだろうけど、メンタリストDaigoの弟なんだよ)


あ、昨日のクイズの答えは、昨日のブログに載せてます♥

  • kiki

    kiki

    2018/03/12 22:50:04

    テレビは付けてても見ていない感じな日々~
    「今夜もナゾトレ」もちょこっと見たことあるかな
    クイズは好きよ~ただ答えれないけど^^:
    ただでさえ回転悪いのに頭使わなきゃだよね~
    今度時間あえば見てみましょ~@^-^@

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2018/03/12 20:39:24

    ヾ(≧∇≦*) 知ってる! 見てる!

    んでも・・・この前の 「東大王決定戦」?? だったかに出てて
    イチオシで応援してたのに
    決勝まで行けなかったんだぉね・・・゚。:゚(。ノω\。)゚・。

  • きよみん

    きよみん

    2018/03/12 13:11:20

    私もたまに見ています。
    ヒントなしでもわかることもあるけど
    大体はヒントを見てからわかることの方が多いかな!?
    慣れるともっとわかるようになるのかも知れないですね。

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2018/03/10 23:49:03

    最近夜にテレビ観る時間がないな~
    ドラマも観なくなった~
    クイズ番組は好きだけど、難しいよね~。
    頭はつかわなくては…だね~><
    時間あるとき観てみよう!!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2018/03/10 22:44:21

    TVは平日の朝10分しか見ないのだぁ^^;

  • みい

    みい

    2018/03/09 20:36:40

    「たまたまTVつけたらやってた」程度にしか見てないけど
    クイズ系、結構わたしわかっちゃうんだよね~。
    昔のミリオネアとか もし出たら軽く100万は貰えるなと思ってたww

    イケメン大好きwwググってみるね♬

  • はる

    はる

    2018/03/09 20:22:37

    なんとなく、見たことがあるようなないような?
    映像の一部が変化します、とかいろいろなやつでしょうか?
    私はさっぱりわかりません。
    そんな本が出てるんですね。
    物事の理解力が深まるのはいいですね。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2018/03/09 20:14:15

    火曜夜7時は日テレ見てます^^;
    なぞトレたまーに見たことはありますがさっぱりわかりません^^;
    Daigoの弟さん、イケメンなんですね^^

  • りい

    りい

    2018/03/09 18:46:54

    私も、見たことあると思います。...というのは、最近テレビみてなくて。
    頭の回転って、生まれもったものかなあと思った時があったけど、
    努力でUPできるようなので、あきらめないで頭を使ってみようと思います。
    その本、読んでみたくなりました(*^.^*)

  • ビスコ

    ビスコ

    2018/03/09 18:14:44

    あ、その本1冊見たことあるよ~♪
    「ひえーなんじゃこれは・・・」という問題が多くて驚きの連続でしたが
    色々考えるのって、頭が柔らかくなるって実感あるよね。
    自分じゃ思いも付かない視点からの考えを理解できるようになる気がします~。
    章姫ちゃん見習って、他の本も買ってみようかな♪

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/03/09 16:58:53

    虎の巻♪
    クイズも学習して鍛えれば分かりやすくなるとは(´▽`*)
    雑学の本はたくさんありますけど、ちゃんとクイズで正解できるようになり
    成果が目に見えるのは楽しいし嬉しいですね✿
    お恥ずかしい事に「ウィッシュ☆」の方のDAIGOさんしか存じ上げず、メンタリストDaigoさんもおられるのですね(''▽'')おー

  • ノンタン

    ノンタン

    2018/03/09 16:13:39

    私もクイズ番組が好きなので、時間が合えば観て居ます。
    先日の、メンタリストDaigoの弟です、、って発表した時は観て居ました。
    府に気は似ているとは思ったけど、まさか弟だとは思っていなかったのでビックリしちゃいました。

  • マリンバ

    マリンバ

    2018/03/09 13:01:03

    見たことあるよ~♪
    私もヒントが無ければ分からない問題ばかりだよ(;'∀')
    そっかぁ、本を見て頭を訓練すれば、少しはひらめくようになるんだね!
    図書券500円あるから本屋に行ってみよう♪