ひふみ

吉~☆

占い

ニコットおみくじ(2018-03-18の運勢)

おみくじ

吉だった。

今日はプラス気温で温かかったようだが、連続のくしゃみが出たり鼻水が出たり。
風邪ひきさんがいるから貰ってしまったのだろうか…。

今夜は豚肉をニンニクと黒コショウを効かせて焼いたおかずを食べたから風邪菌も逃げ出すに違いない。

明日のお弁当、隙間が少し空いている。
小松菜使って何かもう一品作ろうかニャ~(=^・^=)

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/21 22:15:28

    こんばんは(^^)

    袖ケ浦陸上競技場で開催されたバードゴルフの大会に参加してきました。
    海が近いため、常に強風が吹き荒れているという会場です。
    今日もまた、エラい風の中で試合が行われました。(^^;)

    なにしろ、フォローだと軽く40m以上飛びますが、
    アゲンストならば打ったタマが戻ってきて、飛距離は15mという難儀な風です。
    フォローのコースならバーディが取れるのに、その次のコースでは
    軽く10を叩きますので結局大赤字でした。(-_-;)

    結果は一般男子30名中21位。
    当日賞でタマを1個もらいました。(^^♪


    PS 外食はやはりお金がかかりますしねー。(^^;)

       私も自分でお弁当を作るぐらい甲斐性があれば良かったのですが、
       朝は1分でも長く寝ていたいというナマケモノでーす。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/04/18 00:17:36

    モトキさん、こんばんは☆
    はなまるうどんがご近所にあった時はランチでよく利用していましたが、今も市内にあるのかな~?
    最近はお弁当ばかりで外食はほとんどなくなりました。

    明日のお弁当は超手抜きで、
    白いご飯と今夜作ったキノコのカレー別を々のタッパに入れて持っていくだけ~w
    手羽先3個とフレッシュトマトを4個煮こんでいるので美味しく仕上がってます。
    休憩室のレンジでチンして食べま~す^^

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/17 23:47:56

    こんばんは(^^)

    はな〇るうどんでランチ。

    連れが「春の天ぷら定期券」なるものを持っていたので、
    うどん一杯に付き天ぷらが1個無料に。

    セコい我々はかけうどんの小を2杯頼み、天ぷら2個をゲット。
    かけうどんは130円ですので、代金は一人260円でした。

    ここのうどんはツユが旨いんですよね~。(^^♪


    PS 期間限定だったみたいですよ。
       お値段のほうも千円を超えていました。(^^;)

       なるほど・・・。
       キャベツのレパートリーが乏しいから苦戦するんですね。
       考えてみれば、キャベツ炒めかそのまま焼くか、サラダで食べるか
       ぐらいしかないですもんねー。少し勉強せねば・・・。(-_-;)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/04/12 00:49:42

    モトキさん、こんばんは☆
    良いですね~外食ランチ♪
    大戸屋にも牛タン定食があるんですね。

    今日のお弁当のおかずは春巻きがメインでした。
    ロールキャベツを作ったので明日のお弁当に入れます^^
    キャベツは1玉で購入してもレタスより長持ちだし、スープや野菜炒めにするとあっという間です。

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/11 23:48:01

    こんばんは(^^)

    大戸屋でランチ。
    「塩葱だれの炭火焼きチキン定食」が美味しかったです。
    野菜もそこそこ摂れるし、塩葱だれにレモンがまた絶妙~。(^Q^)

    連れは炭火焼き牛タン定食とゼイタクをしていましたが、
    「仙台よりも美味しくない」とかアホなことを言ってました。

    比べんなよなー、そんなん。(^^;)


    PS 家で調理する時は、水煮を買ってきた方がラクですね~。
       自分で下茹でするのはなかなか大変です。(^^;)

       キャベツは生協で買ってます。
       春キャベツがまだ出てきませんけど、1玉198円でした。
       ・・・1玉買っちゃうと食べきるのがけっこう大変ですー。(>_<)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/04/10 00:28:24

    こんばんは☆
    今日近所のスーパーで皮付きのおっきなタケノコを売ってましたがスルーしました。
    野菜が安くなってきているけれど、キャベツがまだ高いですね。
    見切り品が1玉200円以上してました~買わないニャw

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/08 23:36:18

    こんばんは(^^)

    普通にバードゴルフに行きましたが、
    何故か泥ネギとタマゴを大量にもらって帰ってきました。(^^;)

    ついでにトマトも食べさせてもらってます。
    木で熟したトマトは、青臭さが出ますけどやっぱり美味しいですね。

    ・・・多分、トマト3個分ぐらい食べちゃったなぁ。(^Q^ゞ


    PS 私も北海道の美味しいものはほとんど知らないです。
       最近はお取り寄せできる名産品も多くなってきましたから、
       小遣いに余裕があれば味わえることもあるかも。(^^ゞ

       でも、自分でタケノコ茹でるのは大変ですよねー。(>_<)
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/04/06 01:06:43

    モトキさん、こんばんは☆
    こちらは笹竹なのでタケノコのお刺身って食べた事がないです。
    でっかい皮付きのタケノコはお店で売っているのを眺めるだけです。
    ほかの地域の美味しいものを知らずに一生を終えるのだろうなぁ~(大袈裟~w)

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/04 23:48:46

    こんばんは(^^)

    近所のバード仲間からタケノコをいただきました。
    それも下茹で済みです。

    一昨年だったか、でっかいタケノコを農家の方から分けてもらった時に、
    ヌカはないわ、鍋に入らないわで大苦戦したことを話したからでしょうか。(^^;)

    上半分の柔らかいところはそのまま刺し身にして、ワサビ醤油で。
    下半分は適当な厚さに切り分けて、ゴマ油と鷹の爪でじっくりと焼き、
    しょう油を付けて海苔を巻いて磯辺風に。

    タケノコの刺し身は、
    しょう油とマヨネーズを混ぜたものを付けても美味しいですよ。
    これはカリフラワーやブロッコリーを食べる時にも使えます。

    磯辺風はちょっと好みが分かれるかも。
    鷹の爪が効きすぎて辛かったですけど、酒のつまみにはOKかな。(^^ゞ

    一緒にいただいた芥子菜はメッチャ塩っぱかったですー。(>_<)


    PS 太平洋上の、人工衛星の墓場と呼ばれる海域に落ちたらしいですよ。
       島も何もない場所なので、世界一人の来ない場所と認定されているのだとか。
       ロシア(旧ソ連)やアメリカの人工衛星がその場所に投棄されているそうです。

       そんなに親密でなくてもいいのかな、と思っています。
       要は一人暮らしの自分を時々思い出してくれるぐらいの仲でしょうか。
       新聞受けに新聞が溜まっていることに気が付いてくれるかもしれない。
       それぐらいの隣人が複数いるだけでも、生活はけっこう変わるみたいですよ。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/04/02 01:07:48

    モトキさん、こんばんは☆
    落ちるにしても人のいないところに落ちて欲しいものです。

    先日お隣の席になった人は、自分自身の事を「コミュニケーション上手のぼっち」と言っていました。
    明るくてにぎやかな人だけど、社交と親交は違うという事なのでしょう。

    仲の良い隣人…現状険悪な状態の人はいないけれど、凄~く仲が良いと言えるレベルの人もいないかな。

  • モトキ

    モトキ

    2018/04/01 23:33:37

    こんばんは(^^)

    中国の宇宙ステーションが落下してくるとか。
    ちゃんと燃え尽きてくれればいいんですけどねぇ。(-_-;)


    PS しがらみを嫌がる人なら、ニコタでこんなに書き込みの返答を
       したりしないような気がしますけど。(^^ゞ

       私もそうですけど、誰とでも気兼ねなく付き合えるわけではありませんから
       苦手な人や嫌いな人を避けようとするのは仕方ないことだと思います。

       きっとひふみさんも仲の良い隣人がいらっしゃるでしょ? (^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/03/24 23:59:45

    モトキさん、こんばんは☆
    人徳ですね~^^
    普段から人付き合いをきちんとしているモトキさんだからこそでしょう。

    しがらみを嫌がる人の典型が私です。
    孤独死に向けてまっしぐらって感じで~す(^^ゞ

  • モトキ

    モトキ

    2018/03/24 23:44:57

    こんばんは。
    こちらに失礼します。(^^)

    午後、馴染みの電気屋さんから電話が入りました。
    「ちょうど××があるから、取り替えておきますから」とのこと。

    よく聞き取れなかったので慌てて玄関へ行ってみると、
    電気屋さんがポストの扉を取り替えていました。
    しばらく前から二つに割れてしまい、閉まらなくなっていたんです。

    交換し終わると、どうも~、とか言ってそのまま帰ろうとするので、
    慌てて呼び止めて部品代だけ支払いました。

    別にお願いをしたわけではありませんし、話をしたこともありません。
    それに、こう言ってはナンですが、相手は電気屋です。
    ポストの修理を頼む業者ではないですよね。(^^;)

    でも、近所で同じような依頼を受けたのでしょう。
    あそこのお宅も壊れていたから一緒に部品取り寄せておこう、
    と手配して、ついでに交換してくれたんでしょうね。
    パンフレットを手配りしているから、解ってるんですよ。

    余計なお世話と言ってしまえばそれまでですが、
    本業と関係ないことまで気をつかってくれる、
    その気持ちがありがたいですね~。(^。^)

    今はそういうしがらみを嫌がる人も多いようですけど、
    何かあった時にとても心強いんですけどねぇ。(^^ゞ
     

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/03/19 07:20:50

    スイーツマンさん、おはようございます。
    玉ねぎが入りなら美味しいスープが出来ますね^^

  • ひふみ

    ひふみ

    2018/03/19 07:19:08

    .キジトラさん、おはようございます。
    夕食の残りがメインの手抜き弁当です。
    お昼休みの外に買いに行く時間分のんびり出来るし節約になります^^

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2018/03/18 22:27:21

    今夜はレタスのきれっぱしと玉ねぎで
    シチューをつくってみましたよ

  • .キジトラ

    .キジトラ

    2018/03/18 22:10:30

    手作りお弁当ですか♪偉いな~w
    自分はコンビニか吉野家です・・・^^;