ゆきみん

江ざらい

日記

今日は、朝から晴れ気温も18℃くらいまで上がってます
多少、南西の風強すぎですが・・・が絶好の・・・江ざらい日和か。(;^ω^)

江ざらいとは・・・
田んぼに水を引くために、冬場、用水にたまった

枯れ木や葉っぱを取り除いて水が通るようにする仕事。

なのですが、各家々の周りの排水路の掃除もやってます。結構、泥や石がたまってるので。

それに、わたしの地区は、非農家ばかりででも、まわりは田園の住宅地なので。

各家から一人は、参加・・・参加できない家は、2000円のペナルティーに。

 

am8:00にゴミの集積場に集まってから、みんなで

地区内の用水路の掃除して、最後にトラックに集めて終わりです。

うちは、もちろん夫が出てました。指定可燃物のゴミ袋とペットボトルのお茶を

もらって・・・少しお酒、おつまみなども用意してあり、飲みたい人は飲むことに。

夫は、出かけたいし日本酒は飲まない、弱い・・・ので参加しませんが。

地区によっては、その後、宴会を公民館でしたり、旅館など行き宴会のところも。

 

お疲れ様でした。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2018/03/27 14:32:45

    ☆ゆりえさん、ペナルティーがないと、だれか出るやろうになるので・・・昔から決まってます。

    ☆ヴァーンさん、あぅーですか。^m^

    ☆菜乃さん、田園地帯ならではのものですからね。^m^

    ☆りむさん、それほどの重労働でもないので♪

  • りむ

    りむ

    2018/03/26 15:46:20

    こんにちは。今日も良いお天気です☀
    地域でそんな行事があるのですね。旦那様 お疲れ様です。
    大変だと思いますが 春の訪れを感じられそうですね✿

  • 菜乃

    菜乃

    2018/03/26 15:40:59

    あんまりきかない用語ですね(*^_^*)
    ボランティアみたいなものですね。
    わたしのところは近所の行事でないと
    ゴミをほかしても
    玄関にもどされる
    近所いじめとかあるわよぉ><
    忙しいとかは通用しない
    田舎の町内会の祭りや行事は
    仕事を休んででも
    出席しないとたいへんなことになります。

  • ヴァーン

    ヴァーン

    2018/03/25 23:34:51

    ↑なになに?
    2000円のペナルティー・・・・

    あうぅ~~~><

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/03/25 16:58:50

    江ざらいがあるのですね。ペナルティー2000円は高いですね。
    用水路の掃除は大変でしょうね。こちらでは市の担当の人々がしてくれています。
    私たちは自分の家の周りの溝の蓋を取って少し中を掃除するだけでいいのですが。
    年二回春と秋で、6月と10月です。