クルテク

思い出すなぁ

日記

おはようございます

昔 まだ小学校前ですが

どこかの駅前で迷子になり 駅前の交番に保護されたようです

「ヒック ヒック」泣いてばかりの私に困ったお巡りさんが アメをくださって

迎えに来た母に 無事に会えた・・・ということがあったようなのですが

そういういきさつは全く覚えていないのですが 顔も覚えていないお巡りさんが

優しそうな笑顔だったということは 記憶にあります

そのせいか 私は「制服の方」が好きです 警察官とか駅員さんとか・・・

あの時は本当にありがとうございました

時は流れて・・・就職して一年目の新人だった時

窓口で 次のお客様の手続きをしようとして(以下 言葉使いがとっても

悪いです)書類を見て

「(あれ △△かー 確認がいるなー めんどくせー) ○○さーん」

「うぉーい」

と返事のあったほうを見ると・・・

「(げっ!!?)」

そこには 一見して「その筋の方」のような二人組が立ち上がって

近づいてこられる・・・

「(ヤバい!!(たぶん顔ひきつる) どうする?? そうだ! もめたら

上司に回しちゃえ!)」

と 一瞬でそう判断して

「申し訳ありませんが △△ですので 何か確認できるものはお持ちでしょう

か?」(半分 ヤケ)

「あー これでいいかな?」

と使い込まれたような 小さな黒い手帖を出されました

「(なんだ この子汚い手帖は?)」

そこには・・・「警察手帳」の文字が・・・思わず

「(;゚Д゚) お巡りさんですか!?」

と顔を見てしまった (ごめんなさい)

「申し訳ありませんでした」と言って 粛々と手続きしました

あー ビビった~~ 数十年務めて参りましたが あんなに怖った経験は

あれ一度きりです (強盗にも遭遇しましたが 離れていたので恐怖は

ありませんでした 拳銃も無かったし)

あの時は 本当にごめんなさい

以上です




  • ☆星華☆

    ☆星華☆

    2018/03/30 02:44:59

    あはは^^ 
    お巡りさんは、私もいろんな思い出がありますね^^
    少し苦手です( ´艸`)

  • 茶久

    茶久

    2018/03/27 18:38:07

    紙一重ですからね !(^^)!