しろ

無いです!

家庭

見事にグ~タラな俺にあげられる賞はない。


池上さんの番組を見ている。

お米の輸出量がランク外という事で・・・

池上さんが 「日本のお米は高いですから」 なんて言っていた。

俺は農水省の減反政策で輸出する分を作れないからだと思うんだけどね。

もっと早くにやめていれば日本産のお米ってブランド効果を出せたと思う。

高いから売れないってことなら牛肉が一番売れないと思う。

  • しろ

    しろ

    2018/04/01 07:29:14

    全員が平等にっていうのを目指すなら社会主義、共産主義が正解になるんだろうけどね・・・
    減反政策は農家の収入を保証するためっていうのが始まりだったかな。
    作り過ぎて安くならないように、生産調整したかった。
    その結果は値段が上がるし、糖質制限ダイエットが流行ってお米離れに拍車がかかって。
    国内消費量がどんどん下がって、余った分を輸出しようとしても農協が絡んで輸出はできないという。
    昔の農協や農水省は農産物を輸出しても無駄と考えてて。
    今は新しく始めるのが面倒なのか、考えを変えないところもあるし。
    今年から政府が減反をやめようと決めたけど、全国的にというわけにはいかないみたいだ。

  • なつみ

    なつみ

    2018/03/31 21:59:46

    栃木のコメは本当においしい
    みんなにいっぱい食べてもらいたい
    でもいろいろな政策のせいで意欲を無くす人も多いんだよね。

  • まっぴー

    まっぴー

    2018/03/31 21:20:17

    確かに!うちの前の田んぼも
    稲も麦も何年も作ってない。
    補助金のため?

    賞かぁ。
    つき命日皆勤賞!
    彼女が喜んでるとおもう(*^_^*)