☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

新店オープン接遇研修しました。

30代以上

今日は仕事
今月中旬に新規オープンするお店の
スタッフを集めて接遇研修を行いました。
10時~16時で
笑顔、挨拶、コミュニケーション、敬語
店舗で起こりうる事例をグループディスカッションする
など盛りだくさん。

そして地域包括センターの方に来ていただき
「認知症サポーター養成講座」を
研修の中に混ぜました。

スーパーマーケットに来るお客様の中には
認知症の疑いのあるお客様もいらっしゃいます。
もしくは徘徊され、自宅もわからないこともあります。

そんな時に店員として
どうしたら良いかを公演していただきました。
考えてみると奥が深いテーマですし
自分もいつ認知症になるかわかりません。
自分だったらどうしてほしいのか。
共感し、お互いに良い風に進んでいきたいですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2018/04/04 23:03:02

    お店の方が勉強して認知症サポーターになれるのですね。
    素晴らしいことだと思います。

  • 周平

    周平

    2018/04/04 22:28:48

    認知症の対応、難しいですね><

    某朝日新聞では、徘徊という言葉も問題ありだそうで、
    外出中に何の目的だったかわからなくなった状態、と言い換えているようです。

    でも適当な用語はがないですよね><

  • みっちょん

    みっちょん

    2018/04/04 14:29:10

    いろいろなケースでの接遇は大変ですよね。
    ケースバイケースということが自然に出られるといいですね。
    なかなか難しい立場ですよね。

  • みかくとう

    みかくとう

    2018/04/04 12:13:06

    増えてるらしいですね

  • やよこまめ

    やよこまめ

    2018/04/04 10:55:10

    いろんなお客様に対しての接し方を学べるなんてスーパーに限らず
    素晴らしいことですね。
    一般人ですが、私も知っておきたいかも(^^ゞ

  • おの

    おの

    2018/04/04 06:26:57

    認知症の方の対応も大切な時代なのですね。
    難しいテーマでしたね。

  • キャサリン

    キャサリン

    2018/04/03 23:20:18

    店員さん次第で、お店の印象が随分変わりますよね。
    一人感じの悪い人がいるだけで、お店全体のイメージが悪くなりますね。
    逆に応対のいい店員さんがいると、また行こうという気持ちになります。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/04/03 22:54:52

    地域包括センターって認知症だけでなく色々やってますよね。
    ヤツフサもお世話になってます <(_ _)>

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2018/04/03 22:32:18

    「認知症サポーター養成講座」を接遇研修に、素晴らしい取り組みですね^^。
    スタッフさん・お店側にも地域社会にもメリットがある、素晴らしいです(2回目)^^。

  • 夏夕空

    夏夕空

    2018/04/03 22:14:26

    学んだ事が生かされていますね^^

    それが店員さんの向上へと繋がりますね!
    会社としてはとても有望な社員かと思います^^