しろ

まぁまぁな一日だったと・・・

日記

今日は風もなく良い天気なった。

やっぱり風が無いのが良いな~

やっと車も綺麗にできると思って洗車を始めた。

途中ちょっと風が強くなって、濡れた状態だったものだから畑に蒔かれていたもみ殻が張り付いてちょっとウケたけどね。

最後にワックスをかけようと思ったら、ワックス用のスポンジが無かった。

来週、カインズかセキチューで買おうと思う。


くさやを食べた。

久し振りで懐かしかったよ。

匂いは全然気にならなくて、こんなものだったかな?

正直、ちょっと塩辛く感じたんだよね。

もしかしたら、つけ汁がまだ若いんじゃないんだろうかと疑った。

記憶を美化しているだけなんだろうか?

まぁ、硬かったから焼き加減も上手くいかなかったせいだとも思う。

それにしても隣近所が離れてるから、多少の事なら何をしても気にならないのは良いねw

  • しろ

    しろ

    2018/04/10 22:27:55

    今日は上手く焼けたと思うけど・・・
    魚の違いなのかもしれない。
    ウ~~~ム

  • まっぴー

    まっぴー

    2018/04/09 22:42:47

    スチームコンベクションみたく
    焼くけど水分もっていう焼き方にしたらふっくらな焼きあがりになるのでは。

  • しろ

    しろ

    2018/04/08 21:27:38

    今日のくさやの出来上がりも固かった。
    弱火でダラダラ焼くのがいけないんだろうか?
    次は強火で焼いてみようか・・・
    でも、元が硬いような感じもするんだけどな~

  • しろ

    しろ

    2018/04/08 21:24:16

    俺が昔食べたのは三宅島のくさやだったんだよね。
    今回のは大島のくさや。
    三宅島は全島避難があって、くさやのつけ汁は避難できなかったから現在の三宅島でくさやを作ってる人は殆どいなくなったらしいよ。

    あのくさやのつけ汁の匂いは強烈だったよ。
    匂いで目が開けられない経験ってなかなかできないw

  • まっぴー

    まっぴー

    2018/04/08 20:13:06

    くさや職人が減ったんじゃない?

    あの液、秘蔵の垂れというか、何十ねんものらしい?

    恐ろしくて想像できない香りだけど
    相当な食通じゃないと食べれないな〰️(^-^)v