もえーん

久しぶりの図書館

日記

仕事の関係で読みたい本は基本的に買うのですが、はたと思い立って図書館の蔵書検索をしてみたら、会社の最寄り駅から二駅のところにある図書館に置いてありました。

とにかく我が社の面々はプレゼンとかプレゼン資料作成とかそういうのが壊滅的に下手な人が多いので、なんとかしようかなと。私が講師役になって説明してもいいのですが(自慢じゃないですが、プレゼン資料作りは得意です)、私がやっても説得力ないので、最初はセミナーでも受けさせようかと思ったのですが、どうもピンとくるものがない。で、書籍で調べていると、いくつかは悪くなさそうなものもあって、それらを借りに図書館まで行きました。
それにしても、平日の日中の図書館てのは、8割がた老人しかいないですね、あいかわらずw わたし図書館は好きなので、こんどから会社にいるのが嫌になったら図書館で仕事しようかと思います。
あと、受付の女の子が超可愛くてテンション上がりましたww

閑話休題

ついでに似たような本を何冊か借りたのですが、その中の一冊の著者はセミナーも結構やっている。本を読ませたうえで、高いけど(一人6万円くらい)メンバーに受けさせても良いし、なんなら会社に呼んでもいいかなとか思いながら、またチマチマとネットで検索していたら。

おお。。。

私が資料作成のバイブルとしているとある本(書いてあることはどれも分かっていることだし、それなりに実践していることが多かったのですが、私が思っているプレゼン資料作りの考え方やプロセスを、そして具体的なデザインを、ほんとに端的に整理してくれていて、迷ったときなどにパラパラとページをめくると、なんかスッキリするのです)の、なんとDVD版が存在していることを初めて知りました。ついでに著者のTEDでのプレゼンなどをまとめたDVDもあることも発見。

借りて来た本はどれも悪くはないのですが、最終的にどうやってデザインとしてまとめるかという部分がはっきりしない、というか「ダサい」ので、そこが最大のネックでした。まがいなりにもデザイン会社という看板も(いくつかある看板の一つですが)掲げている以上、「まとまってるけどダサいよね」は許されない(というか私が許せない)ので、そのDVDはたぶんかなり助かる。なので、借りて来た本を読ませる→私のオススメ本を読ませる+件のDVDを見せる、という構成で安上がりにすませて、必要ならセミナーに行かせようかと思います。ターゲットになるセミナーが6月実施なので、この一月くらいでやらせて反応を見ないと。ていうかまずはDVDを買わないとか。。。うーむ金がかかるな。今月はあんまりお金使いたくないんだけどなw

まあね、プレゼン下手、プレゼン資料作り下手のホントのホントのところの本質は、そんなことじゃないんですけどね。最大の問題は、当人に「相手に伝えたいようなアイデアや提言が、そもそもない(考えられない)」ことなんですがね。それがあって、まともな構成力や分析力があれば、勉強なんてしなくても、構成もデザインもある程度はまともなところに収斂していくはずなのです。言い換えれば、それがないなら何やってもダメなんですが。だって伝えることが、書くことがないんだもんw

  • もえーん

    もえーん

    2018/04/27 01:59:10

    どーですかねぇ。わたくし、あんまり成長していませんのでw

  • スゲ子

    スゲ子

    2018/04/27 00:18:10

    それが成長につながっていくのかしら。

  • もえーん

    もえーん

    2018/04/16 17:19:53

    と、自らを戒めているのです。自信ないんですよ、実は自分に。いっつもこれで良いのかと、自問と不安でいっぱいですw で、他人の出来のいいアウトプットなんて目にした日には、なんて自分はダメなんだと自戒の日々です。

  • スゲ子

    スゲ子

    2018/04/14 23:33:58

    うんうん(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン。