nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

白地に青い文様って、

コーデ広場

子供の頃に、
小さな唐子の絵のついた
お茶碗を使っていました。

蒼一色の世界で、
遊ぶ唐子の周りに咲く華も蒼く、
古くなって退色した写真の様にも思えて、
身近にあったのが当たり前に感じていましたが、
今はあまり見掛けなくなってしまいましたね。
どこかでみかけたら、自分で使う用に
ひと揃い欲しいと思っています。

  • Yure

    Yure

    2018/04/21 20:25:15

    ロイヤルコペンハーゲンか景徳鎮か染付か みんな好きですけどね とっておきの茶器があるのよ~ ^m^

  • ノイバラ

    ノイバラ

    2018/04/21 14:27:19

    あ、ほんとに染付の器みたいですね❤
    涼しげですてきです❤

  • アデル

    アデル

    2018/04/20 20:53:22

    成る程、澄んだ白に鮮やかな青のデザインは白磁器を連想させるな。

    唐子柄もそう言えば、最近は見かけぬな…
    古典デザインとなってしまったのであろうか?
    改めて、今、自分の気に入りの青で買いそろえるのも楽しそうだな。

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2018/04/20 00:58:10

    うんうん
    これもなかなかステキだよねー^^