世界に境目なんて必要ないのかもしれない。

システィーナ

適当なことをgdgd垂れ流します。そういうことはツイッターでやれって?そう言われればそうですねwwwwwwwww
お薬の質問もお受けできますが、迅速で正確なお答えができるとは限りません。
エースコンバットネタを振ってくれると、飛び上がって喜びます。
鳥肌実ネタを振っていただいても、同様に大喜びします。 ホップ、ステップ、玉砕で頑張ってまいります!!
【 お願い 】 お庭に水やりお願いします。m(_ _)m

115日目 調剤された薬剤は友人に譲渡するな

友人

ああ・・・・またサボってもうた・・・・・・

病院やクリニックで出してもらったお薬が余っちゃうことって、結構あると思うんですが、友人などにあげたり売ったりするのは危険なのでやめましょう。

特に糖尿病用の、血糖値を下げる飲み薬などをあげちゃって、もらった人が車運転する直前に飲んじゃって、運転中に低血糖で意識を失って大事故・・・・・・・なんてのがマジであったんですよ・・・・・・・・

というわけで、おくすりの友人知人親子兄弟の間での取引はダメ、ゼッタイ!!

あとメルカリなどのフリマアプリでモーラステープとか売るのもやめましょう。やめてください。やめてくれ。おい、やめろ!!

  • みき

    みき

    2018/04/29 11:13:08

    システィーナさん、おはようございます。

    あ、たぶんゾビラックス軟膏(アシクロビル)か何かだったのでしょう。
    でも、口唇ヘルペスではなくて、別の湿疹か何かで、ゾビラックスでは効果がなくて、無治療と同じことになってその間、悪化してしまったと考えられます。
    また、お母さまからもらったというそのお薬が古かった可能性があり、有害事象に繋がった可能性もあります。

    先週も、伝染性膿痂疹(とびひ)と早合点して抗生物質塗布していて、結局そうではなくて悪化させてしまった症例がありました。
    抗生物質の濫用は、いざというときに耐性を持ってしまうケースが多いので困りものです。

    抗生物質やステロイドを「魔法の薬、万能薬」と思っている人、意外に多いです(>_<)
    やめてください~!!(心の叫び)

    4月ももう終わり、GW突入ですね。
    といっても、私は半分以上出勤ですけれど~(T_T)

    昨日、お空を元気飛ぶツバメさんを見ました。
    今年初めてだったかも(*^^*)
    今、サツキが満開ですし、1年で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。
    お外で、スズメさんのさえずりが聞こえています。

    今週もよろしくお願いいたします。
    5月のお空のような、さわやかな毎日となりますように・・・♥

  • システィーナ

    システィーナ

    2018/04/22 20:45:40

    あれ?
    ステロイドじゃなさそうですね。
    口唇ヘルペスの薬を塗ったら悪化する口唇の湿疹って何でしょうね?
    よくわからないです。(><)

  • システィーナ

    システィーナ

    2018/04/22 12:44:48

    >ラファールさん
    頼むからそれはやめてくれ!!(フルスロットルで号泣)

    >みきさん
    ステロイド塗っちゃったんですかね・・・・・・・・
    ステロイド外用剤、「ファンデーションの乗りがよくなるから」とう理由で、
    顔に塗る方がいらっしゃるようですが、それを続けてムーンフェイスに・・・・・・・・
    アンパンマンみたいに頭部交換できないのに・・・・・・・

  • みき

    みき

    2018/04/22 11:08:00

    システィーナさん、おはようございます。

    (↑)あ~、ホント多いです、これ。
    その度に、「処方されたお薬は、先生がその人に合わせて処方されたものなので、他の方が使うのは危険です。やめてください。」っていっても、「はいはい。」なんて言う割になくならないですね。
    先日も、口唇の湿疹を、お母さまにもらった薬塗ったら悪化したって駆け込んできた患者さんがいました。
    抗ウイルス薬でした。
    きっと、お母さまは口唇ヘルペスだったのでしょう。
    でも、この患者さんは・・・

    この程度ならまだ被害は軽いですけれど、本当に命に直結する場合もありますから・・・

    モーラステープも、もらって貼付して、光線過敏症で真っ赤になって駆け込んでくる方がいます。
    処方された方は腰に貼付指示で、医師も薬剤師も説明はしたのでしょうけれど、患者さんはあまり気に留めていなかったのでしょう。
    でも、もらった方は肩と膝に貼付・・・(>_<)

    さて、あっという間に4月も下旬。
    そういえば、スケートで盛り上がった冬季オリンピックからもう2ヶ月経ってるんですね。
    時間って、振り返ると早いです(^^;)

    今はコデマリがきれいに咲いています。
    ユキヤナギが終わるとコデマリなんですよね。

    コデマリの花言葉。
    「優雅」、「上品」、「友情」、「努力」
    うんうん。
    大好きなお花なので嬉しいです。

    私のリアのお庭にはコデマリはないので、お仕事行く途中のお家で見かけると羨ましくなっちゃいます。
    白い小さなお花って大好き♥
    ユキヤナギ、コデマリ、スズラン、・・・etc.

    それにしても、ここ数日気温の変化が激しいです。
    今日はこちらは25℃(!)くらいまで上がるみたいです。
    かと思えば、明日はまた涼しくなるみたいで・・・
    体調崩されている方、多いです。
    無理もないですよね(>_<)

    ではでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ラファール

    ラファール

    2018/04/22 08:49:18

    安定剤系の薬をあげた事があります。
    飲んだ本人はなんか妙におとなしくなっちゃってました。
    今度は血の気の多いやつに投与しよう、機会があったらね。。