ブレイドアンドソウル クエストが簡略化
ブレイドアンドソウルのストーリークエストが簡略化されていた。
このゲーム、過去4年間の期間にストーリーが上積みされてきた関係で小説のように話が長くなっている。
その上、ストーリークエストと言えども少しはクイズ的な仕掛けがあった方が良いだろうと、頭を使って進む場面もある。
http://upup.bz/j/my93199azMYthsNhxIUKHkU.jpg
ここの場面では5個ある灯籠を規定の順序で触ることで隠し通路が出るのだが結構、面倒。
正しい順序で触れないと兵馬俑(へいばよう)が襲いかかってくる。
兵馬俑(へいばよう)とは中国の皇帝の墓に埋められた兵士の石像だが、このゲームではガーゴイルとして扱われている。
”灯籠を操作する、失敗する、兵馬俑と戦う”という行為を何度も繰り返してようやく、通路を開くわけだが面倒。
ゲーム会社はプレイヤーに、さっさとレベル55になってもらいたいからと障害になりそうなクエストを必死に取り除く。
このため、隠し通路は灯籠パズル?がなくなり自動ドアのようにアッサリ出てくる。
雑魚キャラとの戦いが何箇所か削除された ような気がする。
もちろん「雑魚キャラを10匹やっつけてこい」などというようなクエストは有ってないようなものだが、
ストーリーの追加でクエストが省かれている分、進行はスムーズというか味気ないかも知れない。
思えば本筋から外しても問題ない地域のクエストは丸ごと無くなっていた。
アップデートでマップが追加され容量が増大した。
当初、脇役キャラクターにも音声による台詞を声優に入れさせていたが、その分の音声データや
後付ストーリー分での音声データも増える一方なのでパソコンのHDDに占めるゲームの割合は巨大化する一方。
それでは都合が悪いからとゲーム会社はアップデートで昔の音声データを消すなどしていった。
このため古いクエストをやると音声やキャラクターの演技等が丸々削除されていたりする。
昔の演技を知っていると寂しい思いをする。
過去のブレイドアンドソウルでは習得している技についてベテランと初心者では大きな差があった。
特殊な技は特定のダンジョンを何度もクリアする事で回数が溜まり、技が習得できる訳だが この技を複数余計に持っているかどうかで対戦時 大きく差がつく。
例えば相手にロックオン系の攻撃をさせない防御技などは極めて有効だ。
私はこの技を習得するために嫌なダンジョン周りを何度もやった。
対戦で負けてばかりなのだから封印された技が使えないから、弱いのだと思い結構大変な実績を積んで技を得たもののそれでも
なかなか相手に勝てないのだから、このゲームは難しい。
やっと技が使えるぞと喜んだのもつかの間、ゲーム会社は技の習得実績の達成が面倒だからと普通にレベルアップするだけで技を使えるようにゲームを変更した。
これなどは苦労して技を習得した者にとっては裏切りなのだが、そうは言ってもプレイヤーの全体数が減っている状況で
面倒なルールをいつまでも緩和しなかったら、サービス終了に向かって驀進するだけだろう。