ちょろ

糖質

日記


糖質制限についてのデータをやっと見つけたよ~
ダイエットのためには
糖質は1日何グラムまで摂っていいのか
気になってたんだ!
去年胆石で苦しんだから
脂分は控えてはいるんだけど、
血糖値はいつも低いから大丈夫だと思って
甘いものを食べてばかりいた。
とはいえ、やっぱりそれもよくないんだろうなあと、
最近は、おやつを買う時に糖質が何グラムあるか
ちょっと気にするようになったの。
何グラムまでに制限したらいいかわからなくて
探していたらようやく見つかりました。

甘いものを食べ過ぎると血糖値が上がり
インスリンが分泌される
インスリンは余った糖分をせっせと
脂肪に変えて蓄えるので
血糖値の上昇を抑えたほうがいいのね
そのためには……

女性の場合、1日110グラムで体重キープ
1日60グラムで体重減少につながるそうです。
ご飯1杯で55グラム2杯まではキープか~おやつなしでw

ちょろ甘いもの食べ過ぎてた!
血糖値はいつも検査では80前後だけど
空腹時の血糖値が低いだけで
食後はきっと高かったんだね。
んで、余った糖質が脂肪になってたらしい
理論がわかれば頑張れる……かなあ?


  • ちょろ

    ちょろ

    2018/05/14 21:00:54

    しましまさん
     わあ、おいしそう!
     おおおーそれは嬉しい!
     情報ありがとう!

  • しましま

    しましま

    2018/05/14 19:45:28

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-17%E6%9E%9A/dp/B0176LYCLS

    これオススメだよー^^
    ブルボンのチョコダイジェスティブビスケットってやつ^^
    (※イ●ンで98円とかで売ってる。コスパ優秀過ぎる…)
    糖質はGI値で変わってくる。全粒粉のものは吸収が遅いから太りにくいよ^^
    夜中に執筆しながら武者武者しても大丈夫だぜーい!ヽ(=´▽`=)ノヒャッホウ!

  • ちょろ

    ちょろ

    2018/05/14 16:56:19

    夢一夜さん
     ダイエットの大先輩!
     そうそう、野菜→タンパク質→炭水化物 の順に食べるとも書いてあったよ。
     ちょろもチョコレート大好きで夜中にドカ食いしてたw
     甘いものは午後3時までか~なるほど!やってみるよ

  • 夢一夜

    夢一夜

    2018/05/14 00:17:30

    糖尿病予備軍の 夢ちゃんで~~~す w 
    チョコレートが好きで ついつい食べちゃうんだよね~
    体重は現状維持してます。 2年くらい前にダイエットしてから
    太らない体質になったみたい~
    食事前にコーヒー一杯 → 野菜 → タンパク質 → 炭水化物 の順で食事
    甘いものは 午後3時以降は食べない 
    朝起きてから12時間以内に夕食を食べる 
    これ守ってると 普通に食べても意外と太らないよ~ 

  • ちょろ

    ちょろ

    2018/05/14 00:04:20

    moroさん
     そうそう、最近体重が増えてるなーと思ったら
     なんか夫が葡萄をよく買ってくるからだったのかも。
     果糖はすぐに脂肪になっちゃうんだってね。
     イチゴは大丈夫なのか~じゃあ、もぐもぐタイムだねw

  • moro

    moro

    2018/05/14 00:00:54

    私もカロリー過多で、毎年医師にダイエットを勧められていますが、
    毎年失敗・・・。
    美味しいものって、どうしても糖質と資質と塩分が多いのよね‥・・
    その上、お酒が好きなので、内臓脂肪が増えがちです・・(+o+)

    糖質制限の中で、フルーツはダメなものの筆頭ですが(やっぱり美味しい
    のに・・)、イチゴは実は糖質が意外に低くダイエット中でもOKというのを
    WEBで発見!これからはイチゴをガンガンいただきましょう!・・((←量多ければ、
    やっぱしダメっしょ!、