今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

フロッピーディスクまだ動いた

日記


昔、作成した文書がどうしても必要になりました。
それを保存した3.5インチのフロッピーディスクを起動させるために、
外付けのFDリーダーを買ってしまったわ。

USBみたいに差し込むだけで使えるのは便利でいいね。

しかし読み込みに時間がかかること!!(≧◇≦)
いや、でも思い出したけど、確かにFDって時間かかったよねぇ。
FD使ってからUSBに切り替えて保存したら、あっという間に終わった気がする。
いつもは「あー、時間かかってるぅ!!」って思うことも多いのに。
人間の慣れって怖いわ。

あ。
データはちゃんと読み込めました。まだ使える!!
FDもまだ売ってるんだねえ。
カセットテープみたいに、息の長い商品になるんだろうか。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2018/05/27 22:34:10

    こんばんは。
    フロッピーディスク動いたんですね!
    私のフロッピーディスクはデータが読み込めなくなってました;;
    PCの問題かFDの問題かよくわからないんですが^^;
    FDに年賀状の住所録入れていたので再入力が大変でした;;
    FDまだ売ってるんですか?
    データ量だとUSBの方がはるかに沢山入るのに・・・。
    FDの需要ってあるんですかね?

  • ☆みいこ☆

    ☆みいこ☆

    2018/05/24 14:32:09

    こんにちは^^
    フロッピーディスク!なつかしい!
    私が子供の頃は、たしか学校のPCはディスクが2枚必要でした。
    カセットテープも懐かしいwww
    えんぴつでぐるぐる回したりしましたわ~

  • tang

    tang

    2018/05/24 00:58:46

    FDか~!^^なつかしい!^^;
    保存量1MGって今じゃもうどうにもねえ・・・^^;
    ・・・でもあの読込時のカリカリと言う音ももう一度聞きたい気が・・・^^;

  • 菜乃

    菜乃

    2018/05/23 21:04:05

    【*゚+*。♬♫✲こんばんは✲♫♬。*+゚* 】✪‿✪♧)ノ
    明日はおやすみなのね
    平日の休みは外すいてて
    いいですよ
    わたしもどこか遠出したいです
    脚の具合わるいけどね・・・

  • りい

    りい

    2018/05/23 09:22:36

    懐かしいです(*^.^*)
    押し入れに突っ込んである、数々のメディアの中身を整理したくなりました。

    なんとかなってよかったですね❤

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2018/05/22 23:48:11

    へ~売ってるんだね~
    データちゃんと読み込めて良かったね^^

  • kiki

    kiki

    2018/05/22 23:47:42

    フロッピーディスク懐かしい~
    FDリーダーで読み込めるなんて知りませんでした
    っと言ってもフロッピーディスクはもう捨てちゃったような気がするけど
    どんどん便利に早くなって~
    もう昔には戻れないわ

  • めーぐる

    めーぐる

    2018/05/22 23:31:42

    フロッピーディスク、懐かしいです。
    ITは日進月歩だから今使っている物もどんどん過去の遺物になるのでしょうね。
    せめてFDリーダーのように現役PCに繋げられるものがあれば救いですけど。
    お気に入り画伯のCD-ROMはもう新型PCに対応していないようで再生できません\(^o^)/
    画像だけはファイルから取り出して見る事はできます。

  • ルクルク

    ルクルク

    2018/05/22 23:11:48

    なんか懐かしい!
    そういえば私が学生の頃はPCで画像を見るのって
    カクカクしながら少しずつ画が見えたw

  • ビスコ

    ビスコ

    2018/05/22 22:57:36

    未だ3.5も5インチのも売ってるし使ってる所は使ってるんだよね。
    昔はソフト入れるのも読み込むのもFDだったから
    何枚も束になってるのをナンバリング順に読み込ませてカタカタ言ってた覚えがあるよ・・・ㆀ
    そして要らなくなったのはフリスビーの如く投げて遊んでました(。→ˇ艸←)

    データ破損してなくてよかったね❤
    サルベージ成功おめでとうー!

  • 紫花菜

    紫花菜

    2018/05/22 21:04:23

    XPの時代に95がまだ現役で使えていたのを思い出しました。
    今でこそ秒でサクサクなインターネットも、昔はPCの立ち上げから
    ネットにつなぐまでの時間、クリックした後にページを全てDLし終える時間、
    全てに分単位でかかっていたんですよねー今じゃ耐えられないんだろうな~^^;;

    小さくコンパクトになるのは良いんですけど、紛失しちゃうんですよね・・。
    そこが厄介です。。

  • はる

    はる

    2018/05/22 20:43:31

    こんばんは。
    FDもカセットテープも全部処分しちゃいました。
    そういえばビデオテープもです。
    もうすっかり忘れてました。
    すぐ忘れちゃいます。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2018/05/22 20:01:48

    (° ꈊ °)✧ まだ売ってるの??w
    そこ びっくりww

  • みい

    みい

    2018/05/22 19:51:12

    章姫さんの昨日のつぶやきだったかな、外付けのFDリーダー・・・って書いてあって
    FDってなんだ?って 思い出そうとしたけど浮かばなくて^^;
    そっか、フロッピーね~。あったね。項目ごとに書いたシール貼り付けたりしてね。
    って、自分で使った記憶がほぼなかった^^;