小説家の人生

人生

私がまだ中学生の頃。

あれは半村良ではなかったかなあ……。
後書きで、別の作家がこう解説してたんです。
彼が作家になるまでは色々と職業を変わった、ということ。
そういう経験が作品に活かされているのだ、ということ。

私も当時から創作に熱心で、
まあ若かったから、無謀にも様々なキャラクターを創造して、物語の中d絵動かそうとしていたんです。
見事完結したものもあれば、書きあぐねて放置したものも沢山あります。

そこで気付いたのは、たとえば自分が全く経験した事にないものは書けない、という事だったのです。

そういえば『若草物語』の次女ジョーは、色々な小説を書いては出版社に没をくらっていたけれど、
自分の家族の事をモデルにして書いた小説がはじめて採用されたんですよね。

なるほどなあ、と思います。
たとえば、学生がサラリーマンの日常を描くのは大変難しいけれど、
サラリーマンがサラリーマンの日常を描く事は難しくない。

そう考えると、学生のうちからデビューしてしまった人は大変だな、と思います。

架空の職業、たとえば魔法使いの事などは、
実際の魔法に関する事柄をよく調べて、シミュレーションして書く事はできます。
歴史上の人物でも同じです。
けれども、ある程度の人生経験がなければそういうキャラクターも活かせないのです。

学生のうちは学生なりの、大人になってからは大人になってからの視点で
物語を紡ぐ事というのも、大切かもしれませんね~。

実際、学生時代に書いたものをリライトする事ってできないんですw
魂が変わってしまっているんでしょうね~。

私は持病を得てしまいましたが、
この経験も大切なものです。
これがあればこそ、今度は病気を患っていたり、障害がある人を描く事ができるのです。

経験は大切なものですけれども……。
それを活かせるかどうかは自分次第ですね。


#日記広場:人生

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2018/06/02 02:43:24

    >るるもさん
    そうですねー、書くものによって、書く人によって、そのあたりは違ってくると思います!
    私自身は日頃興味のあるジャンルの本を読みまくって、自分のソースを作っておきます。
    そして、書きたいものがある時そのソースの中から材料を取っ手くるんです。
    なので、ヘイリーの手法とは違う感じですね。

    実はヘイリー的な方法も昔は憧れていました!
    試してみた事もあるんですが、結果的に自分にはあわなかったんです。

  • るるも

    るるも

    2018/06/01 22:08:34

    アーサー・ヘイリーは一冊を書き上げるのに1,2年緻密な下調べをして
    創作に入るという事を解説で読んだ覚えがあります。
    経験ももちろん、調べたり、取材したりそうした上にそれを生かす
    本人の想像力、表現力がないとだめですね。
    だから私は読む側に居ます^^;

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2018/05/24 17:20:40

    >ユアさん
    そうでうsね!
    そうした条件を備えている作品が必ずしもヒットするわけではなくとも、
    ヒットした作品には必ずそうした要素があるのではないかと思います。

    ファンタジイ世界のリアリティはなかなか条件が難しいものがありそうですが、
    たとえば食べものの味ひとつとっても、色々なものを食べたり、できることなら料理したり、
    そういう経験はきっと必要です。
    場合によってはその食材そのものについての知識も必要かもしれません。

    しかし食べものは誰でも毎日食べるものなので、
    他聞アクションの方がリアリティを出すのは難しいかな、と日頃思っています。
    武器を持った時のバランス、重み、扱い方、その時の体の使い方といったものを、
    全く未経験の状態からシミュレーションするのはとても難しいです!

    そこで、全く知識のないものを登場させた時に、いかにそのあたりをこまかすかというのが、
    ある意味筆力になってくるわけですが……。

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2018/05/24 17:14:38

    >∗✿結菜✿*∗︎さん
    ですね~。勿論、漫然と経験しただけでは何の役にも立たないです。
    そこでいかに考察して、色々な事を導き出すかが、小説家には求められると思います。
    それが成功している小説こそが、ひとを惹きつけるものであってほしいなあ、と思っています。

  • ユア

    ユア

    2018/05/24 09:45:52

    ウサギさん、本当にそうですね^^
    作品に重みが増すのも、やっぱりリアリティーを
    出せるかがポイントだと思います^^
    ファンタジーの世界でも、これから戦闘シーンに
    入る直前の食事の香りや話し声、食器や咀嚼音
    までが描けるような(自分の頭の中で)作品は・・・

    ファンタジーでは、読み手に自分のイメージを
    どこまで伝えられるかが重要だと思いますが・・・
    多くの場面は作者の空想、イメージして作り上げて
    いるものですから、、皆が共有できる場面にて
    リアリティを出している作品は、人気が出ているの
    かな~と思います^^

    まとまりがなくすみません;;
    実際に経験したこと、そのうえで感じたこと伝えたい事
    は、多くの人の共感を得ると思います^^

  • ∗✿結菜✿*∗︎

    ∗✿結菜✿*∗︎

    2018/05/23 23:59:28

    私も全ての経験に意味があると思います。
    経験したからこそわかる事もたくさんあります(*´ω`*)
    惹き付けられる小説って言うのはやっぱりその人が実際経験した事のあるものが感じられるからかもしれないですね(*´︶`*)

  • 翔(うさぎ)

    翔(うさぎ)

    2018/05/23 22:07:04

    >スイーツマンさん
    確かに!
    読書による疑似体験は大きいですよね。
    古典を読めば文章表現についても学べますし。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2018/05/23 18:20:56

    経験をおぎなう再度ライフが読書なのだとか…
    まあ、実体験には劣るでしょうけど…