ヤツフサの妄想

ヤツフサ

楽しい事だけの日常なんてないかもしれないけど、
楽しい事だけ書いていきたいなw

1日1個の卵、心血管疾患のリスク低下か

日記

あれっ? もしかして先週の日記イベント消化してないんじゃない?

と思っているヤツフサです。 (;^ω^)<やっちまったぜ


そんなことは置いといて、中国の成人40万人以上を対象にした研究で、1日1個

の卵を食べる人は心血管疾患で死亡するリスクが18%下がるとの結果が報告され

たと言うので、日記に書いておいてネタにしようと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35119667.html


なになに?

北京大学医学部の余灿清(ユーツァンチン)准教授らのチームが21日、心臓医学の専門誌に発表した。
卵には良質のたんぱく質など豊富な栄養成分が含まれているが、動脈硬化との関連が指摘されるコレステロールの含有量も多い。
中国で過去に卵の摂取と心血管疾患の関連を調べた研究は規模や情報量が限られていたため、余氏らはより幅広いデータに基づく研究を試みたという。
チームは中国の成人50万人を対象とした研究に着目し、このうち特にがんや心血管疾患、糖尿病の診断を受けたことがない41万6213人のグループについて、脳卒中や心臓発作の発生状況を9年近く追跡した。
グループの年齢層は30~79歳。卵を1日約1個食べる人の割合は13%、全く食べない人は9%だった。
このグループで追跡期間に心血管疾患で死亡した人は9985人、重い心臓発作や脳卒中が起きた人は6103人だった。さらに期間中、8万4000人近くが新たに心血管疾患の診断を受けた。
チームの分析によると、毎日1個程度の卵を食べる人は、出血性の脳卒中を起こす確率が26%低いことが分かった。出血性脳卒中で死亡するリスクも28%低かった。
さらに、心筋梗塞などの虚血性心疾患のリスクも12%低くなっていたという。
チームはこの結果を基に、適量の卵を食べることは脳出血をはじめとする心血管疾患のリスク低下につながるとの見解を示した。
ただし、対象者の卵の摂取量は大まかなデータにとどまっていため、より正確な影響を推測することができなかったとも指摘。また、中国人の多様な食生活や生活習慣も考慮した解釈が必要だとも述べている。

・・・
・・


板東英二さんよかったね!
ヽ(゚ω゚=)


と言うのは置いといて、中国の大学の発表か・・・

なんか嘘くさい気がしなくもない (^ω^;)

でもあれですよ、これがガチなら今までヒステリックに卵苛めをしてきた人達に

一泡吹かせる事が出来ますよ。

って、どれだけヤツフサ対立してる人が多いねん ('A`)


まぁね、ヤツフサこういう性格だから何でも疑うわけですよ。

だから、毎日卵を食べるとコレステロールがってテレビでやってるのをうのみに

して、病院で偉そうに看護師さん相手に演説している他の患者さんをみてたら、

たまたま話に引き込んでくれたので、これは相手がわざわざヤツフサみたいな

ひねくれ者を話に引き込んで来てくれたと言う「据え膳」だと思い、口論しま

したよ そりゃ楽しかったわwww

おかげでかなり嫌われましたけど (*´ω`*)


んでコレステロールは悪だ! っていうんで、コレステロールでも善玉もある

じゃんから入り、DHAもコラーゲンもコレステロールですが? とか言ったり、

でもコラーゲンはタンパク質だろ! って言われて、善玉コレステロールのHDL-

コレステロールは「リポ蛋白」として体内をめぐっているんですけど?と言ったり、

コレステロールが油だって決めつけてるだけじゃんって言ったりwww

色んなヘンテコ知識を振りかざして討論しましたよw

あ~、あの時は楽しかったなぁ~


参考資料までにJA全農たまご協会の資料もどうぞ。

http://www.jz-tamago.co.jp/e03_2.php


でもこれだけ結果が出て居て、卵がいい悪い言われているけどどっちなのよって

言われたら、ヤツフサは多分「バランスよく食べろや!」って言いますけどねw


ここまで話しておいて、中国の卵でそれがどうなのかは謎っすよ。

あの国の卵の消費期限のラベル、生まれてから半年だし。

そんなにたったらヒヨコが親になれそうな月日じゃねぇかと思うからねぇ。

日本に生まれてよかったなぁ (*´ω`*)<TKG最高
                ↑
               TKG言いたいだけ


BGM:恋するニワトリ (歌:谷山浩子)
https://youtu.be/UBh9Eh91oAQ


#日記広場:日記

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/05/25 23:19:19

    >まりあ様
    数年前の話ですが、1日1つでも卵は多すぎるっていう人が増えまくってた時期がありました。
    1か月で1個がいいとかほざいてましたよ。

    本気で宗教みたいでした。
    たしかマクロビオテイックとかいう名前の健康法で、ハリウッドの女優さんがやって日本に逆輸入されたような、意識高い系の女の人がガチはまってました。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/マクロビオティック

    あれは本気で喧嘩腰になりました。
    オ〇ム真理教位ヤバいにおいしてたし。

    旅館の朝ごはんの生卵って、TKG専用じゃないの?
    今は時代が違うのかなぁ? (;^ω^)

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/05/25 23:06:54

    >夢芽様
    うん、10個くらい普通に食ってましたよねwww
    でも気持ちはわかります。 ヽ(゚ω゚=)

    健康の事を気にしなければ、好きなものを好きなだけ食べていいと思うから。
    好きなものを食べる自由ってあると思う。
    あとは自己責任でって言いたいけど、テレビでうるさく言うのは結局健康を売って金を稼ぐ人がいるからだと思うわけです。

    厚生労働省の苦労に上げ足を取って金を稼いでいる人がいるから、テレビで散々知らないとバカみたいな言い方をして、消費者を煽っているだけだと思うんですよ。
    確かに日本には生きる権利はあっても死ぬ権利が無いため、どうしてもそう言う矛盾が出てきてしまうと思います。 だからバランスよく食べようと、一応ヤツフサも言いますけど、本音を言えば、好きなものを好きなだけ食べたいです。

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/05/25 22:57:59

    >ルルルのル様
    オイスターソースじゃなくて、牡蠣醤油?

    ググったら出てきた! Σ(・ω・ノ)ノ
    なにそれ美味しそう!

    所で余った白身はどうするの?
    ※本当は最初に歯が浮く様な臭いセリフが思いつきましたが、鳥肌が立ったので書きません。
    一歩間違えればセクハラですからねぇ ('A`)

  • まりあ

    まりあ

    2018/05/25 18:37:33

    子供の頃はたまご1日1個以上食べたら体に悪いといわれてたのに
    今は、1日何個食べてもいいって
    一体何を信じて生きていけば・・主食は金麦にしよう

    先週末泊まった旅館で出た朝食膳
    目の前でベーコンエッグを焼いて食べてね♪と出されたのに
    ガン無視して、カリカリベーコンとTKG喰って
    旅館のオバチャン、大変申し訳ございませんでした

  • 夢芽

    夢芽

    2018/05/25 08:50:29

    坂東英二さんは、1日1個じゃすまないですよww
    そうそう、なんでもバランスよく食べるのが肝要です^^

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/05/25 07:23:07

    牡蠣醤油でも美味しいですよ〜

    亜麻仁油を垂らしたり、、

    卵納豆は、、黄身だけ入れると美味しいですよ〜

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/05/24 23:56:45

    >てつや様
    売血があった当時、血液を売りすぎて「赤血球」とか「血小板」の少ない「黄色い血」問題があったそうです。 それも血液サラサラと言えばサラサラなんでしょうね・・・

    血液ドロドロになるってイメージだけですから、食べ過ぎなければ大丈夫じゃないのでしょうか?
    基本卵はタンパク質ですし、コレステロールも悪玉LDL-コレステロールを大量に含んでいるわけではないみたいです。 なので、ω3とかω6等の油と一緒に調理すれば・・・

    (*´ω`*) ←こうなるかも

  • てつや

    てつや

    2018/05/24 22:44:10

    血液サラサラだと、出血しやすくなるんじゃないかな?
    卵でドロドロになると、出血性の脳卒中が減る?

  • ヤツフサ

    ヤツフサ

    2018/05/24 22:43:14

    >ルルルのル様
    卵かけご飯と言うと、ヤツフサはちみっちょの頃の朝ごはんの定番でした。
    贅沢な食べ方が出来る時は醤油の代わりに「なめ茸」を入れる事が出来ました。
    それで弟と喧嘩になったこともありました。
    多分今でも恨まれているでしょう (;^ω^)

    生で食べる国はマジで少ないと思います。
    よく海外の掲示板を翻訳したまとめサイトとか、Youtubeで卵かけご飯食ってる英語を話す日本人のコメントを見ると「気持ち悪い」って言うような内容のコメントがチラホラ見えたりしますよ。

    でもTKGも随分理解されてきたようで、「日本だから食える食べ物」として、日本の衛生状態の評価を書く人もいたりして、マネして腹をこわす外国人も減ってきたように思います。
    とにかく卵が新鮮じゃないとダメと言う事は伝わってきているようです。

    最初TKGが紹介されたころはそれはもうひどいもので、アヒルの卵でTKGしたり、醤油の代わりにソース入れてたりと、絶対食べたくないようなものを間違えて食べて、「こんなまずいものを食う日本人は変だ!」ってな感じで言われてました。 理由は全部アニメを見て、模様見まねで適当にやった結果なんですけどね。 アニメの影響力は半端ないです。 昔はタコ食ってるだけでもキモイと言われたのが、今じゃジャパンフードは健康食ってイメージ強くなってきてますからね。

    日本以外の国は、卵を生で食べることを推奨してないので、賞味期限ではなく消費期限で考えてます。
    だから卵に賞味の表示が無いので、卵かけご飯をしようとすると、いつ生まれた卵なのか知ることができない国が多いので、生臭くなっても火を通すことが前提なのでお店で普通に売られていて、ほとんどの国で食べられてないですね。 と言うか食べる時はもうチャレンジに近いです。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2018/05/24 22:12:08

    卵かけご飯、、、美味しいよねー

    生で食べる国は少ないんでしょう?