河童のだち

河童のだち

リア河童です。河童のだちです。よろしくね。

お庭仕事と家事

日記

このところだちが庭仕事に精を出してたのはみんな知ってると思うですけど、枯山水うまくいかないのです。><

やったことを時系列に書くと門から玄関を通ってお庭までの通路を草むしりして 防草シートはって大粒の砂利をまいたです。この時の砂利の量が900kgなのです。ホームセンターで軽トラックを借りて2往復して運んだです。そのあとお庭全体の草をむしってひけるところだけ 防草シートをはったです。だちのお庭には庭木や食べ物が取れるエリアがあるので、そこはシートはれないから極限られたエリアだけになるです。で、草むしり一段落してお庭のメインホールだけ 防草シートをはって目の細かい砂利をまいたです。量にして1260kgなのです。ホームセンターの軽トラックで5往復したです。面積は21平方メートルあったです。ここに模様書いて枯山水作ろうと思ったのですけど、絵を描く道具(レーキというです)でいくらかいても模様が描けないのです。つまり山と谷が出来ないのです。砂利が大きすぎたのかレーキがあわないのかまだ原因が分からないです。ネット調べても書いてないし、困ったです。暫く原因調べながら今度はお家の中、だいぶ片付けたのですけどどうしても一人では出来ない部分があって、社会福祉協議会というところが有料のヘルパーさんを派遣してくれるからそこを頼もうと思ってるです。
話は変わってこの前だち一生懸命作ったお味噌汁腐らせちゃったです。正直ショックだったです。悲しかったですけど、対策を考えないといけないからネットで調べたらタッパーに入れて冷蔵庫で保管して食べる分だけ暖めるって書いてあったから早速一回目やってみたです。今のところうまくいってるです。
家事も庭仕事も試行錯誤でうまくいったり行かなかったり色々あるです。人の力を借りないといけないところがいっぱいあるです。これを繰り返してゆくのが生活するって事なのかなって思ったです。また書くです。^^


#日記広場:日記

  • 河童のだち

    河童のだち

    2019/02/23 21:12:45

    お父さん心配なのです。どもそれ以上に心配なのはるぅさんが無理をしすぎて体壊しちゃうことなのです。お父さんを大事にするのはいいことだし大事なことだと思うです。ただ無理をしすぎないように気を付けて欲しいです。だちたちの事はいいからお父さんと同じくらい自分を大事にしてほしいです。何もできないでごめんです。><

  • ☆*るぅ☆*

    ☆*るぅ☆*

    2019/02/23 18:48:43

    だちさん こんばんわ。

    今日は サークルの集会の日ですが

    今 施設から電話で 父が 高熱を出したと 連絡がありました。

    入院も 視野に入れて 連絡待ちをしています。

    申し訳ないのですが 今日の 集会は 欠席させて下さい。

    毎回 こんな事ばかりで 本当に 申し訳ないです。

    よろしくお願いします。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2018/05/28 15:48:17

    そだったんだ・・・。みんなにとっては常識なのですね。><

  • ☆にゃんぼ☆

    ☆にゃんぼ☆

    2018/05/28 06:38:12

    カレーとか、みそ汁、
    一人前にして冷凍庫にストックよくしたよ、
    子供が赤ちゃんの時少しが大変ってときですが・・。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2018/05/28 02:57:50

    おやすみです。^^

  • ❦you

    ❦you

    2018/05/28 01:36:12

    今日は寝るね

  • 河童のだち

    河童のだち

    2018/05/27 19:03:41

    ありがとです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2018/05/27 17:28:07

    お疲れさまです。この時期食べ物は腐りやすいので気をつけてくださいね^^