頑張りん子

お馬さんたち。

日記


世の中 競馬のビッグイベント:ダービーで盛り上がっていたけれど

競走馬の人生は 儚いものなのです。(でも ここでは書かない)(苦笑)

一昨年・昨年と、往年の名馬たちが天国へ行ってしまった。


マイシンザン:歴史的な名馬シンザンの子供

マチカネタンホイザ:オペラから取った名前が格好良かった。
        でも私が買ったジャパンカップでは、競走前に鼻血ブーで除外。
         おまけに有馬記念でもジンマシンとかで除外。

あっと驚くダイウユウサク!の名文句が残る通り、「史上最強の一発屋」

トウカイテイオー:奇跡の復活、3度の骨折にも負けずその都度復活しG1勝ち。
        最後は1年休養明けでぶっつけ有馬記念を勝利。
        騎乗していた田原騎手を感動で泣かせてしまった。

スペシャルウィーク:武豊を 初めてダービージョッキーにした名馬。

テイエムオペラオー:馬一頭分の隙間を 自分からこじ開けて、和田騎手に
          競馬を教えたG1ー7勝馬。




みな 往年の競馬を彩った名馬たち。

これからも スターホースがどんどん出てくるだろうけど・・・

頑張った競走馬たちが 天寿を全うできるような機構を作ってほしいなJRAさん!


自分たちばっか 儲けてないで、馬券にその費用を 少~し組み込むとか。
色々 方法あると思うよ。

きっと 無理だろうな・・・お役所だもんな・・・








  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2018/06/04 22:04:14

    >たなおさん
    失礼しました! このお馬さん よく知りませんでしたね。m(__)m ^^;

    Candy farm という 女性がやっている牧場を face book で覗いてみて下さい。
    お馬さんが こんなに 安心して横になって眠れる場所が あるんだなぁ……と、感心させられます。
    でも やはり個人の養老牧場なので、サラブさんは ホーネットピアスくらいかな。
    あと 乗馬の引退馬とか ポニーとか…

    お世話になった馬たちの後に、チロッと 覗きに行こうかな…なんていう気になりましたよ。
    今になっては ラムタラに 頬ずりしたのが、一番の思い出です。(彼も天国ですが…)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2018/06/03 22:41:24

    はーぷさん ありがとうございます。

    昔は 素敵な ロマンチックな名前が多かったのですが、最近は ネタ切れなのか…
    今日の 阪神メインの一番人気馬が アユツリオヤジでした。(苦笑)(結局コケた)

    経済動物と言われているサラブレットですが、
    人間の思いの通りに 一生懸命働いてくれているので、せめて もう少し 引退後を考えてあげたいものですね。(´・_・`)



  • たなお

    たなお

    2018/06/03 22:24:11

    こんばんは。
    トウカイテイオーはイケメンでしたよね~。
    とくに前髪がw
    あの有馬記念は伝説になるくらいのレースでしたね。

    あと細かいことですが、マイシンザンはミホシンザンの仔ですね(^^;
    シンザンの孫になりますか。

  • はーぷ

    はーぷ

    2018/06/02 22:17:44

    トウカイテイオーは競馬にウトイ私でもよく聞いた名前でした。
    お馬さんのお名前って、こういうのが定番ぽいイメージがあって、
    安心して聞いていられます(*´艸`)

    マチカネタンホイザと聞くと、印象に残る名前つけたなーと思いますねw
    お馬さんのお名前がこんなに面白くなってるのを知ったのは
    りん子さんのブログからでした。
    お馬さん達も長生きして、幸せな人生(馬生)を送ってほしいものですね(*´ェ`)