きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

お天気に恵まれすぎまして

日記

ハローハロー。

先週末にとーきょーの妹に会いに行った旅行記を書きに来たよ。



金曜はわたし一人で趣味のお店やギャラリーをめぐり、夜に妹と合流して

土曜は夕方まで一緒に遊ぶという一泊二日のスケジュールだよ。

5時前に起床、の予定だったのだけど

緊張と興奮のためか、4時前に目が覚めてしまう。

ゆったり支度し朝ごはんも食べて、出発。

バスの中でも楽しみすぎて全然眠れなかったなあ。

「ココロ」「ココロ・キセキ」を久々に聴いて涙ぐんだりしてるうちに

新宿に到着。やや遅延。

バスタのトイレが死ぬほど混んでて、しかも狭くて

キャリーの扱いにさっそく難儀する。

駅でさっそく英語を話すお姉さんに路線を訊かれて焦ったんだけど、

自分の口からすらすらと「Sorry,I'm stranger,too」って出てきてびびった。

(中学生レベルとはいえ)おまえまだ英語覚えてたんか…! っていう衝撃な。

しいて言えば、「a stranger」だろうけどまあ通じたしいいよね。

で、まずは中野。パラボックスが開くまで30分ほど。

オサレカフェとかも一応調べてあったけど、

気分じゃなかったのでリンガーハットで昼食。

何気に初リンガーハット。おいしかった。

そして激混みの商店街で、よりによって杖をついて歩いてらした

おばあさんの足をキャリーで轢いてしまうという大事故。

大したことなかったみたいで安心したけど、痛いよね。

ほんとうに申し訳なくて反省。

前の旅行でもエスカレータから落っことしそうになるし、

わたし毎回キャリーケースで何かしらやらかすなあ。

これ以降、キャリーの扱いをより慎重にしました。

パラボはまあまあ空いていて、ゆっくり見せてもらう。

ネットでいまいちだなと思っていた子も、

生で見ると案外可愛かったりして侮れないよね。

散々悩んで、千桃のウィッグを購入。

この後はニヒル牛にでも行こうかと思ってたんだけど、

なんと電車の方向を間違えるという凡ミス。しかも快速。

まあいいか今回は、とさっさと諦める。体力の消耗を抑えるのが第一。

でもka-a-koさんのお人形見たかったなあ。なかなかご縁がない。

飯田橋で下車。初めて降りる土地なので

出口を間違ったり、登らなくていい歩道橋に登ったりしたけど

パペットハウスさんになんとか到着。マリオネットのお店だよ。

お客は私一人。ショートカットのマダムが出ていらして

作品の解説や実演などしてくださる。

上手な人が操ると、一瞬で魂が宿るねえ。

佐久間奏多さんのテーブルパペットが気になってたけど、

まあ即決できる金額じゃないよねー。

楽しませてもらったけど、やんわり保留にして退店。

切実に石油王になりたい。

この時点でけっこう時間に余裕があったし、

六本木のエコールドシモン展に行こうかとも思ったけど

調べたら乗り換えが(田舎者基準で)死ぬほどめんどくさかったからやめた。

一路秋葉原へ。まずはアトレのスタバで休憩。

スタバ久々だったから、田舎のおばあちゃんみたいな

もたもたした注文をしてしまった。

ドトールとかタリーズではもう気後れしたりしないのにね。

コールドブリュコーヒー美味しかったなあ。

今年は水出しコーヒーを仕込んでみようかしら。

で、ラジオ会館。目的は言わずもがな、アゾンとドルポ。

アゾンはねー。とんだパワースポットだよねー。

ピュアニーモだけじゃなく、キキポップとかでこニキとか

いろんなお人形がいて見てるだけで楽しいし、

お洋服や小物の種類も豊富でかわいいし。

てか今回改めて自覚したけど、

わたしやっぱりピコニーモのサイズ感好きだなあ。

一体だけでも、ディスプレイみたいにわちゃわちゃしてても最高。

心行くまでウロウロして、千桃のお洋服や靴を一そろい購入。

さてドルポ。リンちゃん久しぶり!相変わらずかわいいね!

この時期の目玉と言えばドリチョの褐色肌だよね、

と思っててずっと見てみたかったんだけど、

展示してある褐色ちゃん思ったより色が薄い?

後で調べたら、白色光の下だともっと黒く見えるんだって。

新MDDのリリルちゃん、唇のむにゅっと感がかわいいね。

でもドリチョのラインナップにないヘッドだし、

もし褐色ちゃんをドリチョするなら13番ちゃんかなあ、

朝音ボウちゃん11歳、とかできそう…とか考えながらウロウロ。

いや今回はしてないよ! してないけどさ、

褐色肌ドールはロマンなんだよ…!

さて、一応予定にはパラボリカビスも入れてたし、

まだまだ時間はあったんだけど、

暑い日に睡眠不足のままうろついてだいぶ疲れてたし、

もし万が一パラボリカに中川多理さんの小さい子が残ってたら

絶対貯金崩しちゃうなあとも思ったので、

(アゾンさんのおかげで財布の紐はいい感じに緩くなってる)

ここで近くのネカフェへ。

横になれるブースを選んでしばらく休憩。

朝から、絶対途中でグロッキーになるから

できればこういう行程を挟もうと思ってたのでした。

まだまだ神経が高ぶってるので眠れはしなかったけど、

視界を閉ざして横になること30分。だいぶリフレッシュ。

で、リフレッシュしたら、さっきアゾンさんで

千桃に短めのスカートを買ったのに、

下着を買ってなかったことを思い出して今さら気になりだす。

ぱんつを買いに、再度ラジオ会館。

さっきは見落としてた組み立て式撮影ブースなど見つけて

しばらく悩んだけど、旅行の身にあんまりかさばる物はな…と。

(あとでしこたま後悔します。だってアゾネットでは売ってなかった…!)

ラジオ会館を出ればそろそろ帰宅ラッシュという頃合いで、

満を持して妹の住む町へ出発。

とーきょーって言ったけど、実際住んでるのは埼玉なので、

乗り換えを調べながら満員電車に揺られる。埼玉ってけっこう遠い。

妹と合流できたのは20時過ぎ。残業だったんだって。お疲れ。

お腹空いたので、パン屋さんでデニッシュ食べて待ってた。

居酒屋で軽く夕飯食べて、妹のアパートで一泊。

過去に汚部屋伝説を持つ妹だけれど、キレイに住んでたよ。



あらだらだら書いてたら一日目だけで2000字超えたわ。

続きはまた明日。