黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。105

小説/詩

「薬屋のひとりごと」現在6巻まで
著作:日向夏  イラスト:しのとうこ  出版:(株)主婦の友社

1巻呼んだ時の感想は「謎解き早っ」でした。今はそうでもないです
猫猫は医師である養父を手伝って薬師として花街で働く少女だったが、人攫いによって後宮に下女として売られてしまう。年季が明けるまで目立たぬように勤めるつもりだったが、皇子の衰弱事件の謎を解いてしまったことから美形の宦官である壬氏の目に留まり、様々な事件の解決を手伝わされることとなる。やがて発生した寵姫の失踪事件は、猫猫を巻き込み国家転覆計画に広がっていく。そして明らかになる壬氏の正体。二人の関係は微妙に変化していく。←Wikpediaより

猫猫の壬氏を袖にする様がたまらないです。猫猫の毒に対する入れ込みようも凄い。自分に人体実験してしまうくらいです。
猫猫の名探偵ぷりも素敵ですけれど。最近は政治色が濃くなって読みづらいなあと思います。

  • 黒猫

    黒猫

    2020/10/11 07:20:29

    ユルさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    壬猫可愛いですよね^^* 私も大好きです。

  • ユル

    ユル

    2020/10/10 20:56:44

    はじめまして
    私、絶賛読んでます
    壬猫大好きです!

  • 黒猫

    黒猫

    2020/09/07 08:47:21

    オレンジブランさん
    まんがは読んでないんですよね~。ナメクジをみるような目ですか、私も見たい!w
    借りてみようかな~。
    アニメ化しそうですよね! 楽しみです^^*

  • オレンジブラン

    オレンジブラン

    2020/09/07 07:55:19

    うふふ。「薬屋・・」は、なろう小説(Web投稿サイト)で少し読んだあと、

    どうしても どうしても、猫猫{マオマオ}の壬氏{ジンシ}に対する
    「ナメクジを見るような目」とかがどんな表情なのかが気になって、←おい^^;;
    まんがの期間限定 無料で2巻くらい読みました。
    良い・・・・!(猫猫~~!)
    あと壬氏お付きの苦労人・高順{ガオシュン}もいい味出してましたし。^m^

    それ(コミカライズ)でキャラクター外観をインプットしたあと、
    再度、なろう小説(Web投稿サイト)で追いかけ中です。
    商業小説版のほうが、壬氏が積極的^///^らしいとは聞きつつ。
    【まっこれだけ話題作になってくれば、アニメ化も間近だな。】
    と、楽しみにしております。

    2020年現在は、新型コロナ影響で、
    アニメ化企画は、各社、延期傾向ではありますが・・。
    リモート製作環境が整えば、また作品数も増えてくるかなあと。