世界に境目なんて必要ないのかもしれない。

システィーナ

適当なことをgdgd垂れ流します。そういうことはツイッターでやれって?そう言われればそうですねwwwwwwwww
お薬の質問もお受けできますが、迅速で正確なお答えができるとは限りません。
エースコンバットネタを振ってくれると、飛び上がって喜びます。
鳥肌実ネタを振っていただいても、同様に大喜びします。 ホップ、ステップ、玉砕で頑張ってまいります!!
【 お願い 】 お庭に水やりお願いします。m(_ _)m

164日目 ミウラのボイラー

日記

子供のころ(ウソ)、引退しちゃった島田伸介さんがTVCMに出ていたのを、覚えている。

水道水中のマグネシウムやカルシウムがやスケール(缶石)を作らないように、ボイラーと水道栓の間に、むやみに大きなイオン交換樹脂を仕込むんですわ。

そのミウラのボイラーを導入しているクライアントさんの施設にお邪魔したところ、1袋25Kgの食塩が何袋もドーンと積み上げられていました。

で、この食塩はイオン交換樹脂の再生に使うんです。
重労働やのう。

なお、20年くらい昔、日立がイオン交換樹脂を仕込んだ洗濯機(硬水より軟水で洗濯するほうが綺麗に落ちる)というのを発売したのですが、どうやら食塩でいちいちイオン交換樹脂を再生してやらなければならないと言う手間のかかる機械でしたので、半年持たずに市場から姿を消しました。