ごま塩ニシン

脳活日誌1113号

日記

   文殊の知恵。
 三人よれば文殊の知恵といわれる。知恵を司る釈迦の弟子。知恵というが、そもそも知恵とはなんじゃろか?もの知りのことか。まあ、なんでも知っているということは必要条件だろう。馬鹿では相手にされない?では、知恵があるか、ないか、これはどのようにして判定できるのか。知恵の計測なんてできない。クイズ王がいるではないか。クイズのチャンピオンが知恵者か。うーんどうかな?では、学歴があるではないか。日本の一流大学を出て、アメリカ、イギリスなどの一流大学を肩書に持てば、文殊菩薩になれるのか。

 成績がいいのと、学歴があるのと、肩書があるのと、全部持っておれば知恵者か?
どうなんだろう。知恵は学歴で生まれてくるものだろうか。問題解決の知恵を出せと言われる。品質偽装とか行政面での忖度、公文書の改ざんをすることが知恵なのだろうか。確かに生活するには知恵がいる。要領よく頭を回転させて銭儲けをした人が知恵者なのだろうか。金持ちが文殊菩薩なのか。おっちゃん。それは違うで。なんでおますか。銭を稼ぐ知恵のあるものが偉い人やがな。違うで。お釈迦様は王族に生まれた人や。お金もあれば、地位もあった。この人が生きるとは何かと考えて、修行に入られた。地位も身分も財産も、みんな捨てて、悟られた。知恵も空なり。

  • アメショ

    アメショ

    2018/06/08 14:37:01

    何?東大王でも、観たの?
    次回は、10日ですよ。

    たまにしか、ニコット来なくて、すまん。amebaにばかりいったる。

    現在、5歳児幼児虐待に、気持ちが、滞ってる。

    躾ではないな、殺意あるな。って。