頑張りん子

よさこいソーラン in 2018

日記


よさこいソーランが 始まる前の日まで、あんなに暖かかったのに…

いざふたを開けると、冷たい雨の土砂降りと 今日は 冷たい強風。

「新琴似天舞龍神」「平岸天神」「夢想漣えさし」の追っかけとしては

風邪引きそうなのを じっと 耐えている状態です。(苦笑)



この天候で 他の有力チームを見に行く元気もなく、全然 楽しめてません。

一年に一度、若者を見直せる行事なのにぃ…(´・_・`)


まずは 新琴似天舞龍神を ご覧下さい。^^;


https://blog.goo.ne.jp/high-seiko


 



  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2018/07/14 01:14:20

    >はーぷさん

    私のダイナブックは、2014年4月製品でしたよ。w
    (どうも ヤマダ電機とは、相性が悪いっす。)
    もう CDを読み取れなくなってて、そこだけスッゴク冷たい。(他は熱いのに…)

    今度の 新人さんには、ノートPC用のクーラー買って、熱もったら お掃除してあげますよ。(苦笑)

    今のところ まだ NECで、何とか間に合ってますが…
    一眼で撮った写真とかの整理は、チト 荷が重いので。

    重たい腰を 上げなきゃ…とは、思ってます。(。◠‿◠。)


  • はーぷ

    はーぷ

    2018/07/13 00:10:36

    りん子さん、お返事ありがとでした!

    書いてから、長文すぎてドン引きされたらどうしよ~( ;・∀・)と
    マジに考えてたのでホッとしました。

    うちの相方用のPCも東芝ダイナブックです(2012年2月製品)
    動画を主に見ていますが、たまに使わせてもらうと結構熱が出てきますね。
    それで先日ドスパラに行った際、ノートPC用クーラーが1,300円ほどだったので買ってきました。

    りん子さんのPCも、1度裏蓋あけて掃除してグリス付けてもらったら
    調子が戻るような気もするのですが・・。
    私のPCも去年調子が悪かった時に、個人でやってるかたに掃除とグリスをやってもらったら
    調子が戻ったんですよ。
    ちなみに所要時間1日で、料金は8,000円前後だったような気がします。
    たったこれだけを、メーカーさんに頼むと1週間くらいかかって、2~3万はかかるらしいです。

    りん子さんが教えてくれたNECのサイト、見てみますね。
    他の中古サイトもまだ調べてるとこなので、比較して気付いた事があったら
    コメントしに来ます(=゚ω゚)ノ

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2018/07/12 23:23:35

    >はーぷさん
     
    お節介だなんて、嬉しい限りですよー!(。◠‿◠。)
    ツクモ電機に行くとは、センス良いですね。

    私の今現在使っているPCは、NEC で ツクモで5万円で買ったものです。
    以前 会社命令で PCを始めなきゃならなくなった友人のために、必死で 中古の安いものばかり
    札幌中 二人で探し回りました。 

    office は自分で入れて、Intel celeron 2957U , Windows 8 を 8.1 にアップロードして…
    って、頑張ったら 友人が やっぱムリ!とかで、私が 3万円で引き取りました。(苦笑)

    メインPCの 今まさに壊れそうなのは、ヤマダ電機で買った 東芝ダイナブック。
    こちらは Intel i7 で、ネットがサクサクだったのですが 熱がヒドくて…
    結局 こんなことになっちゃいました。

    分かりやすいサイト、ありがとうございました!♡
    お気に入りに入れましたよ。

    お鍋のように熱くなりながらも、大体 画像や大切な物は バックアップしたつもりですが…
    以前も ボッコリ 気づかない大きなものが抜けていたりして…
    結構 新しいパソの初期設定などの 面倒臭さに さぁ!の一歩が出ません。(´・_・`)

    NEC Direct <necdirect@news.nec-lavie.jp>
    ここから よく お勧め情報とかで、安いパソコンの(新品)メールが届きます。
    ツクモさんと、お値段比べしてみて下さい。^^;
    やはり 日本の部品が多いのが、富士通とNECらしいですね。

    はーぷさんが 色々調べて下さったので、今回 とても勉強になりました。
    ありがとうございました。
    大切な相棒を買うのですから、やはり 少しは勉強してあげないとね。(。◠‿◠。)










  • はーぷ

    はーぷ

    2018/07/11 23:35:27

    下の件、気にされないで下さい~
    まずは腰の具合が優先です!しっかり治して下さいね( *゚ェ゚)ノ

    さて下記の会場行ってきました。
    が、残念ながら購入に至りませんでした。
    官公庁で使用されたリース切れの品が多いので、コア1.7とかのCPUよりは
    SSDといって文書呼び出しなどのサクサク動くのを優先している機種が多かったです。
    買われているのも年配のかたが多かったです。

    事前に北口のツクモ電機に行ってきたのですが、すごく勉強になったので
    りん子さんにも参考にお伝えしますね。(お節介ですみません<(_ _)>)

    私が今使っているPCはコア1.7なのですが2670QMといって
    造られたのが第2世代(2011年10月発売)にあたるそうです。
    今は新品で第8世代が出てて、すでに第9世代も開発済みのようです。
    店員さん曰く、
    第1世代や第2世代以降、CPUは飛躍的に性能が上がっているので
    新製品のCORE1.5なら今のCORE1.7よりも反応良く使っていけると思うとの事でした。

    このあたりは知らなかったので、帰宅してCPUについて調べたところ
    確かにすごく性能があがっているようです。わかりやくすく説明してあるサイトです↓
    https://korobehashire.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

    私が使っているPCの第二世代のCPUは、熱処理に問題があるらしいのもわかりました。
    先日自分でPCの裏カバーとって掃除してみて落ち着いたのですが、
    掃除前は熱暴走で使用中よく落ちました^^;

    ツクモさんのは新品ですが、いわゆるメーカー品(富士通や東芝とか)ではなく、exコンピューターという
    日本製のメーカーのハードと、液晶モニタ―、キーボードを別売りで購入するという形態のPCです。
    そこで見積もりを出してもらったら、
    Core1.5-8400プロセッサー(第8世代品)メモリ8GB SSD240GB オフィス製品(エクセルワード等)ナシで
    82,000円くらいでした。
    これに、液晶モニターとキーボードで+15,000円くらいだそうです。

    中古PCでも良さそうなのは7万はかかりそうなので、中古でこれなら上記の新品買って
    ちょっと長めに使おうかな~と考えたりしてるとこです。

    長文でごめんなさい!<(_ _)><(_ _)>

  • はーぷ

    はーぷ

    2018/07/05 00:10:26

    こちらに失礼します。

    りん子さんはもうPC入替されてましたか?
    もしまだだったら・・と思ってちょっとお知らせです。
    先日「官公庁・大企業で余剰となったPCをお譲りします」というチラシが入ってきまして、
    次の週末7日(土)、8日(日)なのですが安いので見に行ってこようと思っています。
    私用のPCも最近また調子よろしくないのですよ~( ;´Д`)

    例ですが、
    ウインドウズ10正規版、ワープロ、表計算、プレゼン2016年版、機器2年保障
    メモリ4G、CPUコア1.3、容量160GBで、1台38,000円(税別)ですって。
    メモリ2GBでいいなら26,000円(税別)だそうです。

    場所は、東区北6条東3丁目の札幌総合卸センターで
    両日午前11時から13時、午後15時から17時となっています。

    主催は、一般社団法人日本電子機器補修協会(JEMTC)
    後援は札幌テレビ放送(STV)だそうです。

    もし入替されてたり、ご存知でしたらごめんなさい!
    その時はスルーして下さいまし<(_ _)>

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2018/06/11 23:53:35

    はーぷさん、コメント ありがとうございます。(。◠‿◠。)
    風邪引きました!(苦笑)

    あの冷たい雨の中 両方の観客の傘のしずくを浴びながら、傘もささずに撮影ですから…
    カッパ 買うと良かった・・・

    そして 次の日 また 寒い中、魔の5回演舞を 追っかけですし。
    もしもを考えて、今度は カッパを買った。(アホです!)(苦笑)

    やはり 3強がファイナルに出てくると、ホッとしますね。
    平岸天神の人波は 観客から「おお~!」という声と拍手が来ます。
    夢想漣えさしは あの白い扇子が出てくると、観客の手拍子が大きくなります。

    そして 新琴似天舞龍神は、あの整然とした待ち姿を見つけると 人がぞろぞろ集まってきます。
    本当に ファンの多い3強チームですね。
    地方車と写真撮ってる人たちもいましたよ。^^;

    兵どもの夢のあと…じゃ ないけれど、次の日から 何事もなかったように いつもの暮らしがはじまるのって……
    素晴らしい演舞を見せてもらった、少しは 余韻を味わう時間が欲しいですよね。(苦笑)



  • はーぷ

    はーぷ

    2018/06/11 23:10:31

    今年の大賞は夢想漣えさしチームでしたね!
    今年も波の表現が素晴らしかった!
    衣装替えしてないのに、全面と背面使って印象が変わるのは上手いなと
    思って見てました。

    個人的には平岸天神のロックテイストな音楽とノリがとても好みでした♪
    天神さんの歌担当の年配の先生、今年はいないように見えましたが
    体調でも良くなかったのでしょうかね( ;^ω^)

    新琴似チームは率直に言ってしまいますが、
    踊りよりも歌が良すぎて、歌の方に耳がいってしまいました。
    りん子さんがチェックしてるだけありますね~
    竹野瑠璃ちゃんって、カラオケバトルに出てるの知らなかったんですよ。
    次回からはしっかりチェックします(^^ゞ

    今回ファイナルに入ったチームは生歌が増えましたね。
    やっぱり生歌迫力ありますよね。
    (寒い時は咽喉やられてしまいますが)
    全体的にどのチームもレベルが上がってきてるな~と感じたYOSAKOI2018でしたo(*>▽<*)o

  • はーぷ

    はーぷ

    2018/06/10 23:15:56

    りん子さん、写真見せてもらいましたー!
    いつもありがとうございます!!
    今年は雨で寒い中大変でしたね(゚ω゚; )
    そして風も強かったですねorz

    最終日は晴れたけど、雨で濡れた衣装乾かすのはどこのチームも大変だったでしょうね。
    毎年の事ながら、必ず雨にやられるのはどうにかならないものか・・。

    今年の新琴似チームは衣装の色が明るくて良いですねぇ!
    (なのに雨でやられる・・)
    相変わらず立ち姿からして綺麗!
    まだ途中までしか見てないので、最後まで見終わった感想は後日書込みにお邪魔しますね(b゚v`*)

    りん子さんも風邪ひかないように体暖めて下さいねー!