おもちもちもち

おもっちー

気ままに更新中

遅いリラ冷え?

日記


カテに迷って結局日記w

最近初めて聞いた言葉、「リラ冷え(りらびえ)」
これは北海道以外でほぼ使われない言葉だそうですが
リラとはライラックのことで
ライラックの咲く頃に急に寒くなることから
5月下旬~6月上旬あたりの冷え込みをこう呼ぶそうです。

とはいえもう6月中旬に差し掛かった今、
リラ冷えと呼んでいいのかどうかと思いますけど
とにかく寒いです。
ちょくちょくストーブに活躍していただくほど。
昨日今日と特にひどく、最高で13度程度なので切ない(´Д`)

1年のうち9ヶ月くらいは寒い寒いと言ってるような。
他地域の方が暑いと言うのが異国のお話のようです
(北海道のほうが異国やわw)

暑くても寒くても体調を崩しますので
どちらにしても皆様お体は大切にしてくださいませ

スルーOK。何でもどうぞ~

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2018/06/15 09:51:44

    おはようございます(*'▽')
    こちらもリラ冷え~来ています^^;
    半袖では肌寒いです^^;
    重ね着をして対応しています^^;

  • すみれ

    すみれ

    2018/06/15 02:46:34

    寒いのですか・・こちらは蒸し暑くて
    たまらないですよ~
    リラ冷え・・なんて美しい表現なのでしょう
    まるで おもっちーさんのような・・(ちょっと言ってみただけです)
    さて、寝ようっと! おやすみなさ~~い(^^)/

  • ヤノス

    ヤノス

    2018/06/15 01:23:14

    凄い冷えたみたいだね^^
     それは秘密 の アッコちゃん

     お花イベント 和田アキ子の靴だからね^^ 大きいでしよー^^

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 23:00:41

    ふみさん

    依田さんが誰かわからない疎すぎる人(ノ∀`)・゚・。←
    こちらでも知ってる人は40代以上かも?
    間違っても若者が使うものではなくて
    どちらかというと雅語の部類だと思いますー

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 22:55:56

    ヤノスさん×2

    では今後、この時期にちょっとだけ冷え込んだら
    「コリラ冷え」と呼びましょうか(≧艸≦)
    で、なんてアッコちゃんなんですwww

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 22:52:09

    momoさん×2

    有料参加特典が一番優秀、ニコタあるある~ww

    今回は顔もあるし まぁまぁかなと思って
    高いけど有料参加です。
    いやホント高い。220Pなんてお高いザマス!((;;OдO;lll))

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 22:40:57

    りりむさん

    なんかハム勝ったみたいですよね?(≧▽≦)
    南米の方にはキツい気候だと思います
    ここに生まれたときから住んでる人ですら寒いですもん^^;
    やっと明日から少し暖かさが戻ってくるようなので嬉しい♪

    お。お仕事は援軍到着ですか。よかったですね!

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 22:37:18

    あずさん

    石北峠で雪とか言ってましたね~
    さすがに今時期は降っても峠道くらいですけど
    同じ北海道でも別の国のようですよ
    とにかく大きな土地で、北海道の端から端までなんて
    東京~大阪間をゆうに越える距離がありますからねw

    ザマスは特に前後に何もつけなくても
    「ザマス」だけでクリアできるんですよね^^
    なのにいろいろ頑張ってしゃべってる人がいるなーなんて
    ほほえましく見てましたw

  • おもっちー

    おもっちー

    2018/06/14 22:30:03

    ウサさん×2

    レス遅くなっちゃってごめんなさい><
    こちらで33度なんてあったんですかΣ
    一度GW過ぎに暖かくなるんですけど
    基本まだ寒い時期なので一過性の寂しい暖かさなんですよ~
    最高28度なら真夏日じゃないし気持ちいい気温ですね
    5度くらいなら分けてもらいたいな♪

    こちらは週末にかけて天気も気温も回復するため
    楽しい飲み会になるかもです(´▽`)

  • momocury

    momocury

    2018/06/14 21:37:48

    こんばんは♪
    タウンが「ザマス」の発言だらけでちょっと笑ってしまいました(^^)

  • あず

    あず

    2018/06/14 21:13:14

    こんばんは。
    今日忘れかけながらタウンに行って来ました。
    入り口でザマスと言ってすぐ戻ってますw
    他の言葉にしてほしかったなw

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2018/06/14 15:04:31

    こんにちは~^^
    4人でのお食事会楽しみですね~^^
    お天気はちょっと崩れそうだけど・・・
    関東は‥ですけど^^;

  • ⊹⊱ふみ⊰⊹

    ⊹⊱ふみ⊰⊹

    2018/06/14 06:26:43

    おはようございます。

    リラ冷え。
    依田さんのお天気検定で出そうなネタなのでメモっておきます~
    ( ^ω^ )

  • ヤノス

    ヤノス

    2018/06/14 01:26:54

    https://www.youtube.com/watch?v=xQvGRMZZRjo

    ここらに仕掛けておくか( ̄▽ ̄)

  • ヤノス

    ヤノス

    2018/06/14 01:16:33

    こんちは^^ 餅冷えとか。。。あれ??
    ライラック風とか。。。  リラ冷えか

    コリラックマ冷えなら覚えきれるんだが^^(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  • momocury

    momocury

    2018/06/13 23:32:43

    こんばんは♪今回のタウンイベは、特典のネズミ狙いで参加しています。てへっw

    リラ冷えですか。メモメモ。
    ほとんど特定の場所でしか使われない言葉を聞くたび、日本も広いなぁと思います(^^)

    ちなみに、こちらは、ただいま室温26.8℃、湿度43%です。
    (エアコンも扇風機もつけていない状態です)

  • りりむ

    りりむ

    2018/06/13 22:05:04

    こんばんわ

    今、阪神は札幌ドームで日ハムと試合してまして
    すごく寒いらしくて、南米出身の投手が体調不良で
    寝込みました(;^ω^)
    仕事場に新しい派遣の人来てくれて、ちょっとラクに
    なりそうな予感。。

  • あず

    あず

    2018/06/13 21:51:37

    こんばんは。
    北見のほうが雪らしいですね。
    この季節でも雪になるとは、タイヤもなかなかはきかえできないですね(;^ω^)

    今日から新しいイベントということで、タウンにでかけたら
    みなさんザマスって言わなくてどうしようかとw
    どうにか言いましたけど恥ずかしかったです。

  • ウサピョン

    ウサピョン

    2018/06/13 10:02:02

    おはようございます(*'▽')
    リラ冷えというんですか~
    この前33度を出した北海法で、寒さにまた逆戻りですか~
    体調を崩す方も多くなってしまいますね><;
    おもっちーさんも気を付けてくださいね^^;
    こちらは最高気温28度、最低気温が17度だそうです