メージャン

地震対策。。。

日記

引っ越したばかりで何も出来てません。。。
備蓄は水とカロリーメイトくらい。
背の高い家具とかはないものの冷蔵庫は突っ張り棒とかしないとなぁ。。。

いきなり大学時代の話になりますが。
私の先生が植物での防災を研究しておられました。

・水の多い植物を多く植えることで延焼を防ぐ(油の多い植物に気を付けること)
・避難路や狭い道では塀を生垣にする。
 これで倒壊や延焼を防ぐ。
 また避難路については植物を決めて道順を分かりやすくする。

先生はこれらの対策をとるために有効な植物を探してらっしゃいました。
今回の地震に先生の考えた防災が出来てたら助かった命もあったのにと考えてしまいます。
実際にやるとなったらメンテや避難路に面するお家の方々の強力など問題も多いんだろうけど考える価値はあると思います。

さて我が家もいろいろ揃えないと。。。

  • メージャン

    メージャン

    2018/07/09 18:38:03

    > snowpink さま
    そうなのよ~
    油の多い木だとある程度火が近いと発火しちゃったりするので怖いんですよ。
    反対に水気の多い植物だとそこで消火出来ちゃう!

    みんなの協力は難しいよね~
    研究室でもそこで行き詰ってた^^;
    生垣のメンテは学校関係何かのボランティア(防災教育の一環として)で行うとかって意見もあったけど、まず自分ちの壁を勝手に生垣にするな~とか言われそう。。。

    因みに生垣のメンテのボランティアはうちの研究室でやってました。
    防災目的ではなく鉄砲小路という江戸時代から続く生垣。
    同じ植物ではないけど整然と並んだ生垣はきれいでしたよ~

  • snowpink

    snowpink

    2018/06/21 20:50:14

    なるほどね~
    植物にもいろいろ有効な特性があるんだね~
    みんなが協力してそれが実行されればいいよね
    なかなか難しいかもだけどね